ソロツアーから帰りました。

もう、あっという間に2月です。寒さもピークを迎え、あとは春に向けて暖かくなるばかりと思えば、気分もウキウキとして来るってえもんです。

浜松〜九州〜大阪と回って帰って参りました。九州も南部に行くにつれ、考えられない暖かさに!

浜松「田町サロン」では、ソロ、息子とのヴァイオリンとピアノデュオ。。。となるはずだったのだが。1部の途中に主催者の平野氏が、地元ミュージシャンが飛び入りしたいので、相手をしてやってくれないか〜という旨のアナウンスが。快く受けて、どんな若者が登場するやと思いきや、出て来たのは、ひげ面のおやじ。どうも見た事ある。。。え〜〜っ!!!?金澤英明!?

かなり前から主催者共々企んで、ドッキリで私を嵌めようとしていたらしい。まあ手の込んだというか、あきれてしまった(笑)何かのついでではなく、わざわざ東京から来て翌日帰るという!

ペースは乱れたが、後半のクラシックとタンゴもなんとか事なきを得る。冷や汗もののライブだった。

翌日、九州は博多へ。ホームグラウンド的な「ニューコンボ」はとてもアットホームなライブハウス。私の演奏を心待ちにしていてくれる人達が沢山いらっしゃるというのは非常に幸せ!じっくりとスタンダード中心に。

そして熊本は玉名へ。そしてさらに車で合志市という所まで行く。「食奏うえの」は2度目。ご夫婦で経営してらっしゃるレストランだ。ゆったりとした店内にピアノの音色が響き渡る、極めて気持ちの良い空間だ。

鹿児島志布志は1年間で、なんと3度も訪れることになった。昨年冬トリオで、11月にジャズストリートで。そして今回。何かの縁だろう。気候は温暖、海が近く、非常に癒される雰囲気だ。「島津楽器キュレオホール」でのライブは、日曜の昼ということもあって、お子さんがかなり沢山見える。長いコンサートでも騒いだりすることなく最後まで本当に真剣に聞いてくれて、こちらとしても、やりがい十分。良い千秋楽となりました。

翌日は大阪へ飛び、ミナミのミュージックバー「S.O.Ra」。被災した子供達の壊れてしまった楽器を修復するための基金を集めるチャリティーでした。こういった明確な目標があるチャリティーは良いですね。子供達に希望の光が見えるように少しづつでも支援して行きたいです。

今回はボサノバユニット「Naomi&Goro」との共演。ボサノバの名曲オンパレードで、新鮮で楽しいライブでした!トップの写真はライブ後の「Naomi&Goro&Akira」(笑)

旅先でのウオーキングも欠かさないようになった。真夜中の徘徊だったりするのだが。。。。夕暮れの志布志は最高の気分だった。深夜のミナミはちょっと残念。昔を知っているだけに、道頓堀〜宗右衛門町あたりの歌舞伎町のようになってしまった様変わりは目も当てられない酷さだ。風情を大切にしようよ!!!!

翌日は横浜に帰り、「KAMOME」で今年初の「石井彰Trio」。懐かしい杉本智和(b)江藤良人(ds)の顔を見て、むちゃくちゃホッとする。久しぶりのトリオの音楽はスムースとは言えなかったが、スリリングな展開を見せたライブになりました。今年もバリバリやりますよ!!

ご報告ですが、1月25日の「NHK 横浜」での「FMサウンド.クルーズ〜幽玄郷ライブ」生放送も無事終了しました。聴くことが出来ない地域(出来る地域が小さいとも言える!)の為に、NHKのホームページで動画がアップされる予定だったのですが、スタッフが動画収録に失敗!録音された演奏に写真を当てはめ、スライドショーを制作することが決定しています。しばらくお待ち下さいませ。

投稿者 石井彰 : 04:12 | ライブ

東海道新幹線の関ヶ原付近は、そこだけ北国という感じ。唖然。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:14

熊本で合志へ向かう途中にかわいい駅にかわいい電車が停まっているのを発見。誰も乗る気配がないし。運転席にもだれもいないという不思議な光景。次の駅は「ドモホ○ンリン○ル」の本拠地だとか。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:17

食奏うえのさんの明るい店内。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:19

九州新幹線!!つばめとさくらに乗りました。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:20

志布志駅。日南線の終着駅です。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:21

桜島からは煙が。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:22

S.O.Raでのライブ風景。

投稿者 石井彰 : 2012年2月2日 04:23

幽玄郷の演奏です!