四国〜中国ツアー〜trio in sometime

今月に入り、四国を4日間、そして倉敷2日間というツアーを終えました。

徳島「Swing」、丸亀「D's Club」、高松「So Nice」、徳島「相生森林美術館」の4カ所、徳島在住のヴァイオリニスト猪子恵さんは私の小学校時代の同級生。数年前、ひょんなことから、その事が判明し、以後交流が続いており、今回も彼女のコーディネートでのライブツアーだ。

どの会場でも地元の暖かい沢山のお客様に聴いていただきました。クラシックの方だが、近年はジャズ、タンゴに挑戦しておられ、今回もジャズを中心に。

さて、四国と言えば。  !!!!!   さぬきうどんです!!!!!

今回も丸亀で3軒で美味しいうどんに舌鼓。。。寒い冬には熱々の釜揚げうどん、釜玉うどんが最高!写真は「なかむら」のシンプルで奇麗な「釜玉」。今回も四国は大変な寒波で丸亀は雪も見られた。

さて、丸亀と言えば。うどんとセットになっている(私の中では)「白川ピアノ」さん。調律ではいつもお世話になっているが、残念ながらまだピアノを購入したことはない(笑)。にもかかわらず、毎回毎回図々しくショールームにお邪魔するのだ。

今回もシュタイングレーバー、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインといった素晴らしいピアノを弾かせて頂き、工房を見学させて頂き、至福のひと時を過ごしたのでした。

さて、今回初めて食べた食材!!それは「大アサリ」!!ハマグリほどあるアサリ。味は確かにアサリだが、まあその新鮮さにびっくり。採れたてをコンロで焼きながら醤油、酒、バターで味付けした熱々を。。。。。言葉になりません。


倉敷「アヴェニュウ」では今回、地元の若手ミュージシャンとの共演でした。赤堀嘉美(b)、片岡コウ(ds)とは初対面。精一杯の音楽をぶつけて来てくれて大熱演になりました。前日には地元のピアニスト、ヴォーカリストにクリニックをしたりと、新しい試み。より倉敷に深く交流できて大変貴重な二日間でした。

さて、今回初めて食べた物。それは「カキオコ」です!!岡山県の東部にある海沿いの町、日生(ひなせ)。ここは広島にも劣らないほどの牡蠣の産地なのだ。ここでしか食べられない「カキオコ」は広島のお好み焼きとは少々違う。ベースは関西風というか普通なのだが、一人前の牡蠣の量が半端ない。牡蠣の周りを生地が取り囲むといった感じ。

正直言って、まあまあでした(笑)一口目は「おーっ!」という感じなのだが、少々生地が生っぽく、だんだん飽きてくる。うーん、残念。テーブル席でお皿に出て来たのが悪かったのかも。お好み焼きはやはり鉄板席で熱々のまま、ふーふー言って食べないとね!!

このままでは帰れないということで、漁港へ行き、焼きガキを!バーベキューセンターを見つけたが、もう牡蠣は売り切れ。「処理場へ行って分けてもらっておいで」という、おばちゃんの言葉に、離れた場所にある建物に恐る恐る入って行くと。。。。そこは、大量の牡蠣をさばく作業場だったのです!いったい何人の方が働いているんだろう!?一人一日30キロくらい剥くらしい。

そこで少々牡蠣を分けてもらい、炭火でバーベキューして食べたのが結局最高でした!!当たり前か!?

ああ〜牡蠣はもうしばらくいいです。

帰京して、また直ぐにそのままTrio Liveに。先週と同じパターンだなあ。吉祥寺「Sometime」、雪がちらつき、何かの曲を思い出す。

毎回3ステージたっぷりと演奏するのだが、今年から2ステージに。その分、濃い〜〜音楽をお届けして参りました。杉本智和も定着して一年、キーパーソンになって変幻自在に駆け回ってくれる。江藤良人も繊細、かつ獰猛に吠える。我ながら良いトリオだと思う。

石井彰Trioの次回ライブは、3月22日に神楽坂「The Glee」にて行います。乞うご期待!


本日、2月10日は新宿「Pit Inn」にて、「幽玄郷〜yu-gen-kyo」のライブです。
市野元彦(gt) 石井彰(p) 吉野弘志(b) 小山彰太(ds)
20:00 start


幽玄とは、静か,かすかで奥深いこと,深遠微妙であること。こういうサウンドをお届けしたいです。是非お越し下さい!!

投稿者 石井彰 : 18:04 | ライブ

丸亀「D's Club」にて。

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 01:54

白川ピアノにて。職人白川さんのゴッドハンド!

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 01:56

「相生森林美術館」のステージ。どうやって曲がったんだろう?

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 01:57

これが「大アサリ」です!

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 01:58

昨年ライブをやらせていただいた、丸亀88STAGE「布木紙楽土」さんにも立ち寄る。開放的な店内に置かれた1914年製ベーゼンドルファー。残念ながらライブを止めて家具屋さんの原点に戻って店内リニューアルされるそうです。このベーゼンドルファーは売りに出されるそうです。興味あるかたはお尋ねになってみては?
〒763-0084
香川県丸亀市飯野町東二339-1
0877-21-8820
http://www.88nunogishi.eei.jp/

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 02:07

岡山県日生の海。ここで牡蠣が養殖されている。

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 02:10

一人前のカキオコには、こんなに牡蠣が入っている!

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 02:11

漁港の牡蠣処理場。海の香りが充満する中、たくさんの人が黙々と牡蠣を剥く。この10倍以上の規模です。

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 02:14

Sometime演奏終了後、何やら話す江藤、杉本両氏。

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 02:15

Sometime店内の一番奥の二階に古いアップライトピアノがあるのをご存知ですか?

投稿者 石井彰 : 2012年2月10日 02:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akiraishii.net/cgi-bin/tt-cgi/tt_tb.cgi/1485

こんにちは、私はあなたのブログが好きです。あなたは訪問者がいくつかの点で私の非常に自身で発行する必要がありますか?その場合は、電子メールによって私に通知したり、我々は、通知に在籍し、あなたが選択する...

ブライトリング : 2013年6月16日 11:47

私はここでほとんどの人々と異なり、私は私が終わるまで、私はそれが私が探していたものだけではなかったにも関わらず、止めることができなかったこのブログの記事を見つけました、しかしまだ読んでよかったです。...

セイコー : 2013年6月16日 11:49

コメント

なんか写真から音聞こえてきそうです^^
旅からのサムタイムだったんですね
終わっちゃったなと思ってたら、おもむろに Lawns♪
上町で聴いてとても印象的だったので嬉しかったです
ひさしぶりに聴けたトリオに感動しすぎて言葉出ませんでしたが…
アップライト!知りませんでした(@@)

投稿者 hisa : 2012年2月10日 12:58

hisaさま、ありがとうございました。Lawnsお好きでしたか?!良かったです。その日の物語の終わりを惜しむように演奏しています。アップライトピアノは、また次回確認してみてくださいね!

投稿者 石井彰 : 2012年2月11日 02:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2012年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
Categories