My Trio

梅雨は我々ミュージシャンにとっては大変な季節です。楽器の具合にまず影響が出る。木材を使っているアコースティック楽器に湿気は大敵。ピアノもほとんどが木材だし。例えばチューニングピンを支えるピンブロック、響板。少なからず、音に影響が出る。アクションの細かい部分の動きにも影響があるだろう。鍵盤も滑って弾きにくくなることも。。。。

とにかく、楽器ってものはデリケートなんです。

かといって、やなことばかりじゃない。小雨降る夜道なんか風情があっていいじゃありませんか?木々や草花に雫。道路に跳ねる雨に車のヘッドライトや街の明かりが反射するっていうのはロマッチックなものじゃあないですか。

実際スタンダードやポップス、歌謡曲や演歌にも「雨」をテーマにした曲も多いのはご承知の通り。

「Here's That Rainy Day」。。。。。。とてもロマッチックで大好きな曲です。


Rainy Day in KAMOME は私のレギュラーメンバーのトリオで楽しみました。久しぶりの顔合わせだが、何の心配も要らない。ただ音楽を、会話を楽しむのみ。

新曲の「Beautiful Tomorrow」も、とてもいい感じで演奏できました。新しいレパートリーの誕生です。
次回、「KAMOME」でのトリオの演奏は8月25日。夏真っ盛りですね。落ち着く店内で我々の演奏、美味しいお酒を楽しみにいらしてください。ビール美味しいでしょうねええ!!

投稿者 石井彰 : 17:17 | ライブ

コメント

お久しぶりです!
梅雨・・湿気すごいですよね。
「雨」といえばブラームスもですよー。
バイオリンソナタ一番「雨の歌」いいですよね。。

トリオでツアーしないのですか?ぜひ!

投稿者 mimi : 2009年6月23日 00:08

mimiさま、ありがとうございます。ブラームス、ショパン「雨だれ」、、、、次が出てきませんが(笑)クラシックにもたくさんありますよね。しかし、梅雨らしくない天気が続きます。水不足も心配ですね。

投稿者 石井彰 : 2009年6月27日 13:20

石井さん

新しいレパートリーという「Beautiful Tomorrow」は『Beautiful gift』に入っている曲ですか?
違っていたらすみません。

もしそうだとすれば、とても美しい曲なので、
いつかライブで聴きたいと思っていた曲ですので
嬉しいです。

いずれにしても『新レパートリー誕生』
おめでとうございます。

投稿者 八巻 景子 : 2009年7月16日 19:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2009年6月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Categories