金沢にて

オーケストラアンサンブル金沢。文字通り石川県金沢に拠点を置くオーケストラ。このオーケストラとの
共演は二回目だ。

日野さんと僕がオーケストラに入り、映画音楽とジャズを演奏する。

29日にリハーサルのため金沢入りし、いきなりステージ上で合わせ。。。。。なかなかこういう雰囲気や状況に慣れていないので戸惑った。パート譜しか渡されていないので、アレンジの全貌が見えないうちに、これまた慣れない、指揮者に合わせるという行為。まずはおざなりな演奏しかできないってもんでしょう!?(苦笑)クラシック的な呼吸とジャズにおける阿吽の呼吸の違い。オーケストラは指揮者が率いる巨大生物だ!まずは飲み込まれ、内部から落ち着いて良く眺め、全貌を見つめる必要がある。

いろいろ日野さんの提案をアレンジに急遽盛り込んだりして合わせて行き、リハーサルは無事終了。スコアを借りて細部をチェックし、初日は夕方までで終わり。夜は食事後、ライブハウス「もっきりや」に遊びに行き、日野さんとともに乱入し、デュオやセッションをし、調子を取り戻す(笑)


30日は小松に移動し、本番。鈴木織衛さんの指揮で前半はグリーグとワーグナー。とても素晴らしいアンサンブルだ。

そして後半、我々の演奏は「スターダスト」から。途中ヴァイオリンのステファン.スキバさんをフィーチャーした「ニューシネマパラダイス」を挟み、「マイロマンス」「マイプレイヤー」。そしてプログラムにない、日野さんと僕だけのデュオで「エッジス」。一番リラックスして演奏できたなあ〜。そして「ラウンドミッドナイト」で締め。そしてアンコールで「虹の彼方に」。最初のワンコーラスはデュオでの自由な演奏からオーケストラとのアンサンブルにつないで行くというのが、苦労した所。なんとか上手くいった!!(少し焦ったが)

しかし、オーケストラのほぼ中央で演奏するというのは気持ちのいいものだ。前後をストリングス、左側に金管木管打楽器、右に日野さん。いやあ、贅沢でした!!

打ち上げでは美味しい北陸のお魚に舌鼓を打ち、楽しい二日間となりました。

今日は羽田から御茶ノ水「NARU」へ。安カ川君と池長さんのトリオ、まったりと楽しんで演奏することができました。


そして、もう6月になりました。梅雨の季節ですね。

今月の初めのライブは、初SOLO LIVE AT 「Art Cafe Friends」。恵比寿の駅から程近い新しいライブハウスで、ピアノもスタインウエイがあります。ギャラリーの中でライブ!のような雰囲気を楽しみに来られてはいかがでしょうか?お待ち致しております!!

 6月2日(火)   18:00 open 19:30 start   
music charge \3000


東京都渋谷区恵比寿南1−7−8 恵比寿サウス・ワン B1
03-6382-9050

投稿者 石井彰 : 03:11 | ライブ

コメント

石井さん

「Art Cafe Friends」ではお疲れ様でした。
あのお店での演奏を聴くのは2度目でしたが、
とても楽しかったです。
超一流の絵画とスタインウェイ・・・面白い組合わせですよね。
もちろん石井さんの演奏は素晴らしかったです。

いつもながら至福の時間を過ごしました。

一般的に超有名な曲でも、まだまだ私の知らない曲が
たくさんあるようです。。
これからもたくさんライブに足を運んで、
もっと深く広く音楽を楽しみたいと思っています。





投稿者 八巻 景子 : 2009年6月5日 00:25

八巻景子さま、どうもありがとうございました。とても贅沢な空間だと思いました。時間もゆったり流れるようで。。。。また演奏したい場所になりました。

投稿者 石井彰 : 2009年6月14日 02:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2009年6月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Categories