夜桜。


夜桜見物にしては、寒すぎた昨日の夜でしたね。上野公園には日曜とあって、たくさんの花見客が
集まっていましたが、風邪ひかないかなあ〜と、心配してしまいました。

私はといいますと、夜桜見物に行ったのではなく。。。秋葉原でのレッスンを終え、上野公園の奥のほうにあるホールにコンサートに行ってきました。


その風格ある建物、ご覧になったことありますか?旧東京音楽学校奏楽堂という重要文化財。

「明治23年に創建されたこの奏楽堂は日本最古の木造の洋式音楽ホールで移築後、昭和63年1月に国の重要文化財に指定されました。」と、ウエブサイトにはあります。現東京藝術大学のホールとして機能していたんですね。ここで、滝廉太郎、山田耕作、三浦環らが演奏していたそうです。日本の近代音楽の誕生の真っ只中に栄えた音楽堂。風格と気品、建物そのものが芸術品です。

オーケストラも乗っかる、かなり大きなステージ。客席と舞台の間には少しスペースが空いている。オーケストラピットだったのだろうか。。。?オペラも上演されていたのかもしれない。

肝心の音響も良かったです。近代のホールにあるような「密閉された中での音響の良さの追求」といった感じとは正反対で、悪く