大人な音楽

7.8日と、とても有意義なライブだった。

横浜「KAMOME」では珍しい組み合わせのトリオ。井上陽介(b)に本田珠也(ds)。兵揃いだ。ほんの少しのリハーサルで臨んだが(というか、あまりリハーサルやると新鮮さが.......)、まあいろいろ起こるわ起こるわ!!

ほとんどが何にも縛られない自由な展開になり、なりゆきに耳をすまし、身を任せ、誰に遠慮することなく自分の音を紡ぎ出して、その音楽のタペストリーを楽しむ。

ここ最近の、というか究極の目標はそこだ。まだまだまだまだまだまだだが。。。。。。おぼろげだった物がだんだん姿を見せ始めてきた感覚がここ最近ある。

本田珠也は、一番年下だが、一番そんなことをトウに解っていて。当たり前のスタンスなんだな。その真摯な姿に僕も陽介も大いに触発され、楽しさを噛み締めた。


あくる日にも、嬉しい再会があった。

池田篤。素晴らしいアルトサックスだ。10年くらいまで彼のカルテットで一緒にプレイしていたのだが、ここ7〜8年会うこともなかったのだ。急に訪れた再演の機会は横浜「Jazz is」にて、デュオ。

これまた、軽い打ち合わせで本番。とたんに音楽が伸びやかに勝手に発展する。久しぶりで嬉しかったのもあるが、僕が言うのもなんだが、物凄く大きな流れを持つ人になっていた!

寄せては返す波のように、二人で近づいては離れ。。。離れては一緒になる。

とても感動的なライブでした!!また共演を望みます。


皆、大人なプレイができるようになってきて嬉しいのだ。おっさんだもん、当たり前か!?(笑)

投稿者 石井彰 : 03:28 | ライブ

コメント

いいですね。。。。
お・と・な

「自分の音を紡ぎだし、
      音楽のタペストリーを楽しむ...」

素敵なことば。
いよいよ楽しみな石井さんですね。

投稿者 Mitsuyo : 2008年2月11日 15:42

石井さんの言葉や文章が演奏にすごく似ているなぁと
今回のブログを見て思いました!
とても穏やかで優しいけど歯切れのある音楽と言葉を今後も楽しみにしています☆

投稿者 sora : 2008年2月12日 10:26

Mitsuyoさま、soraさま、どうもありがとうございました。なるほど、文章も人を表す。。。。。。そのとおりかもしれませんね。鋭く深く暖かい文章を書いていきたいです。生き方の問題ですね。勉強になります。

投稿者 石井彰 : 2008年2月16日 03:14

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
Categories