Jazzピアニスト石井彰(Akira Ishii)の気まぐれな日記Blog 2007年12月
今年最後のトリオライブ。吉祥寺「Sometime」は満員のお客様。皆様、一年間ありがとうございました。
思えば1月に「けやきホール」でコンサートを開いてトリオの充実を図ろうと意気込んだが、なかなかみんなのスケジュールが合わずに思うような活動ができなかったのは残念だし反省。。。。。
しかし。今日の演奏は楽しかった。というか、集中できたと思う。俵山昌之も江藤良人も皆、会う度に大人になれている気がする。
必死にではなく、落ち着いて深い音楽をこのバンドで奏で続けたいと強く思いました。
来年の目標は、
1.かなりご無沙汰しているリーダー作を作りたい。
2.量より質。(もちろん沢山演奏したいが!)
3.沢山作曲する。
という訳で、来年もよろしくお願いします!!!!!
あと年内残す所ライブは2回。相模大野「ラシエット」と立川「ジェシージェームス」にて、井上陽介と池長一美によるトリオです。是非お越しください!
Merry Christmas!!
皆様どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
毎年恒例のSTB139のスペシャルライブ3Days、終わりました。今年は3人のヴォーカリスト、ティファニー、ウンサン、そしてTOKUという豪華ラインナップの初日、お馴染みFried Prideの二日目、最終日に若大将加山雄三さんという濃い三日間でした。
ティファニーの暖かく深い歌声、ウンサンの力強いソウルフルな歌声、そしてもはや貫禄さえ感じさせるTOKUの甘い歌声。3人のキャラクターは見事に融合し、素晴らしい初日となりました。
Fried Pride!鉄壁のコンビネーションのリーダー横田明紀男と副リーダーのShiho。日野バンドとの火花散らす共演は熱く燃え上がり2時間半に及びました。
そして加山雄三さん!!いやもう素晴らしいの一言。シンプルに歌うだけなのにこの説得力は何!?
やはり人間の大きさ、懐の深さにほかならない。オリジナルはもちろん、「想い出のサンフランシスコ」「マイウエイ」などカラオケおやじの定番ソング(笑)がこんなにカッコいいなんて!
日野皓正クインテットとしてのライブも今年は終わり。思えば6月のツアーから、突如音楽の方向性が変わり...暗中模索だった夏。自分の幅の狭さにうろたえた秋。それからの開き直りと挫折感を交互に味わう年末までの日々。ここまで濃い〜音楽体験は生まれてこのかた、無かった。しかし、確かに精神的音楽的に成長することができた半年、いや一年だったと思う。
来年の目標は、こうして培ってきた物をもっと自分のバンドに生かしたい。トリオやソロに深みを増して生きたいのだ。
突然の訃報。偉大なピアニスト、オスカーピーターソン氏が亡くなった。また一人ジャズの歴史の王道を歩いてきた巨人が去っていった。若いころの圧倒的なテクニックも凄かったが、晩年の枯れたタッチのバラードは何物にも変えがたい美しい響きだった。
彼はベーゼンドルファーのピアノを愛してやまなかった。インペリアルを愛奏していたのだ。長い歴史を誇っていたベーゼンドルファー社の一種の終焉と共にオスカーピーターソンは去っていったのは偶然と言うには出来過ぎた物語りだなあと思う。。。。。ご冥福をお祈り致します。
海上自衛隊のイージス護衛艦「こんごう」が米国以外で初めてミサイル防衛システムの基幹をなす海上配備型迎撃ミサイルの迎撃実験を成功させたというニュースを聞いた。
ふーむ、テクノロジーの発達は素晴らしい。攻撃してくる弾道ミサイルの極小さな弾頭目掛けてミサイルを大気圏外でぶつけて阻止してしまう。切り札を作り出したんだなあ。
しかし、このシステムを開発するにあたってどれくらいの予算が使われているのだろう?
核ミサイルを保有する北朝鮮や中国に対する牽制。このシステムでミスした分は地上に配備されているのパトリオットや2隻目のSM3搭載イージス艦で完璧に国土はカバーされるらしい。
中国や北朝鮮はこれで現在保有するミサイルが役に立たないことを知り、あきらめるのか?いや、それをも上回る武器を開発するんだろうなあ。そして、それを迎撃するためのシステムが開発され。。。。。。。。。。。。
このシステムが実際に使用されることはないんだろう。
カードを保有するためだけのいたちごっこ。。。。。。。。。。。。。あーーー無駄だ。もっとしなければならないことが山積みだろうに。地球温暖化防止を筆頭に。
温暖化と言えども、ほんとうに寒くなってきました。皆さん、流行風邪には気をつけましょう!私はなんとか、体調が元に戻りました。お腹にくる風邪はきついっす!
今週はいよいよ恒例のSTB139のクリスマスライブです。さらに気持ちを引き締めて年末にかけてラストスパートです。
先週、大阪で音大のレッスンとシニアジャズバンドのレッスンが続けてあり、どうしても車で行かなくてはならなくて、慣れない長距離運転をした。いやいや、これがコタエタ!!夜中の東名高速。。。。。物流のトラックに溢れかえり走りにくいのなんのって!しかし、往復で10枚以上のCDが聞けたから、これまたいい時間だったとも言える。しかし、これを境に体調を少々崩してしまった。。。。
久しぶりにお腹にきた。熱は出たり下がったりなんだが、胃の調子が悪いのには閉口する。一年間つっぱしってきた疲れが胃腸の働きにきたんだろう。ゆっくり休まなきゃなああ。。。。。
9日には千葉の佐原の「ギャラリー卯兵衛」へ、ヴォーカルの北浪良佳とバスで。東京駅から高速バスで空いていて約1時間。小江戸と言われるだけあって、江戸時代から残っている建物や店など、とても情緒溢れるホッとする街だ。ライブは久しぶりのデュオとあって新鮮にできたが、体調がやはりイマイチで緊張感が持続できなかったのは反省。。。。
終わってから川のほとりに立つ江戸時代からの家屋を改造したフランスレストランに連れて行ってもらったのだが、これもあまり食べられずに残念(泣)。
来年1月6日にも行くので、その時は元気一杯で演奏したいと思います。いつもお世話になる、菅谷さん、ギャラリーのオーナーさん、ありがとうございます!!
今週から毎年恒例のSTB139でのクリスマスライブのリハーサルが始まった。今日は初共演となるヴォーカリスト「ティファニー」さんとのリハーサル。とてもチャーミングな黒人女性だ。とても柔らかく優しい歌い方でとても好感がもてる人でした!
博多と熊本でのソロライブ二日間に行って参りました。
箱崎神宮まえにある「もも庵」というこじんまりとしたギャラリー、そして熊本は玉名市の「高瀬蔵」という江戸時代からある米蔵を改造したホール。
両会場ともピアノも響きも良く、気持ちよく演奏できました。特に高瀬蔵は裏手を流れる小さな川や架かる橋が当時をそのまま残されていて興味深い土地だった。この川を通って大阪などに船で輸送されていたらしい。ここのホールは響きが非常に自然でピアノもヤマハC7がとても会場の大きさに調度良くアコースティックがとても気持ちよかった。玉名温泉も気持ちよかった〜!!
九州の人たちはほんとうに人情に厚くて暖かい心遣いに感激しました。企画していただいた森山さん、漬物やさんの平田さん、その他お手伝いいただいた皆様、そしてなにより来て頂いたお客様、ほんとうにありがとうございました!!!
師走になり帰って来て、横浜「KAMAME」で今年最後の「the MOST」のライブ。ある方の資料によると、今年34回ライブがあったらしい!ほぼ毎回いらっしゃるお顔も多数あり、ありがたさを実感しました。来年もよろしくお願いします。
今日は毎年恒例の千葉のグレートアイランド倶楽部ゴルフ場での日野クインテットでのチャリティライブ。今日は和丸に変わり、NYから来ている素晴らしいドラマー「ナシート.ウエイツ」氏が加わっての演奏。どっしりじわじわ地から湧き上がるようなイマジネーション溢れるプレイは刺激たっぷり!人柄もきさくなナイスガイ!(笑)おとといからの日野さんのツアーに参加していますので、素晴らしいドラミングをまだまだ聞くチャンスがありますよ!!
| Top