ソロレコーディング。


自分のリーダーアルバムとしては、2004年の「Embrace」以来だから、実に7年ぶりのアルバムになるわけだ。

今日は、所沢の「ミューズホール アークホール」にて、ソロピアノのアルバムのレコーディンをして来ました。

所沢の航空公園駅。初めて降り立ったのだが、駅前広場にいきなり「YS-11」が!なるほど、航空公園だ。ここ所沢は日本で初めて飛行機が飛び立った地だったらしい。う〜ん、初めて知りました。

駅から徒歩10分程で到着。立派なホールだ!大中小ホール揃っていて、今日は大ホールの「アークホール」。2000人収容のシューボックスタイプで、巨大なパイプオルガンまで装備されている。

到着すると、馴染みの調律師の大橋氏が丁度調律し終えたところ。さっそく試弾。信頼しきっているので、なんの心配もいらない。ピアノはハンブルグスタインウエイのD型。弾き慣れているので安心。程よい残響、開放感満点!

今回の選曲は、やはりこの時期もあって、親しみやすい心に残るメロディーを心がける。詳細は発売してのお楽しみということで!!

約5時間に及ぶセッション。気持ちいいことには変わりないが、反面、孤独との戦い。精神力の勝負でした。ソロコンサートは、お客さんとのコミュニケーションがあるし、練習しているのとも違う。ふとした瞬間に、自分のちっぽけさを痛感する。それを受け入れ、開き直れた時からが落ち着きを取り戻せたのでした。


素晴らしい機会を与えてくださった、スタジオトライブレコーズの多田さん、素晴らしい録音をしてくれた青野さん、調律の大橋さん、カメラマンの土居さん、いろいろお世話をしてくれた鴨下さん、そしてスタッフの皆さんに感謝です。

発売は7月の予定です。お楽しみに!是非聴いてください!

投稿者 石井彰 : 02:37 | ライブ

日本の名機「YS-11」。

投稿者 石井彰 : 2011年4月21日 02:39

黙々と調律作業をする大橋氏。

投稿者 石井彰 : 2011年4月21日 02:40

録音の合間に写真撮影。

投稿者 石井彰 : 2011年4月21日 02:41

ケータリングで、これは嬉しい(笑)!

投稿者 石井彰 : 2011年4月21日 02:42

コメント

待望の新作ですね。もう7年もたつんですか。その間に何があったか、あっという間です。楽しみにしています。

投稿者 yuh727 : 2011年4月21日 07:44

♪ソロアルバム、早く聴きたいです。
今年ほど、音楽の素晴らしさ、ありがたさを感じる年はありません。
昨夜のNHK・SONGSのユーミンも、心がこもっていて、なかなか良かった。
♪新CDの仕上がり、楽しみにしています。

投稿者 たけだ : 2011年4月21日 19:45

今日も揺れました…。

ソロアルバムどんな出来上がりなんでしょう、楽しみです。
(先にコメントされている方と重複しますが。)
7月まできっとすぐですね。

投稿者 hatsuyo : 2011年4月21日 23:48

yuh727さま、たけださま、hatsuyoさま、ありがとうございます!これからやらねばならない事が山のように。。。。選曲、曲順、タイトル、デザイン、etc.どんな仕上がりになるのか、自分にもまだ見えて来ません。「Presence」の時もそうでしたが、1枚を通して一つの物語ができるようにしたいなと思っております。

投稿者 石井彰 : 2011年4月23日 02:09

遂に演りましたね!石井さんが仰るとおり、これからの作業も大変ですね。選曲、曲順(これが結構めんどう)そして、アートワーク、仕上がりを楽しみにしています。NHKふれあいホールでのセッション2011も5月1日に放送されますね。こちらもしっかり聴かせていただきます。いいメンバーですものね、楽しみです。
そう云えば、いまでもリコー党でいらっしゃいますか?秋には、また、各社でニューモデルが出そうですね!

投稿者 リコ : 2011年4月24日 17:44

リコさま、ありがとうございました。NHKセッションも5/1の23:00にFMでオンエアです。お楽しみに!!
そうです、リコー党でありキャノン派に属しています(笑)GX用の充電器を旅先で忘れて来たらしく、昨日ビックカメラで買いました。忘れ物、した直後なら宿に電話して送ってもらったりするんですが、どこのホテルに忘れたかわからない時はお手上げですね。

投稿者 石井彰 : 2011年4月26日 12:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2011年4月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories