近況です


3/31、「NHKセッション2011」の収録は、番組史上初の非公開収録となりました。この非常時、もしもの事を考え、延期という選択肢も出たようですが、是非このカルテットの音を録りたいと言って頂いた、番組スタッフの方々に感謝です!

市野元彦(gt)井野信義(b)江藤良人(ds)

当日が初音だしでしたが、このバンドを思いついた時からずっとワクワクしておりました。結果は5/1のオンエアをお聴きいただきたいと思います。僕のカルテットというより、今とてもやってみたい組み合わせによる、まさに「スペシャルセッション」だったと思います。

遠く東北でも、この番組を楽しみに聴いてらっしゃる方も多いと思います。もちろん全国の番組ファンの方々にも、是非聴いて頂きたいです。被災されている音楽を愛する人達に我々の想いが届いて欲しいという気持ちで演奏しました!

早いもので、今年も4月に入りました。新年度です。昨年度の最後に大変なことが起こり、ワクワクする新年度とは言えませんが、希望を持って行きたいですね。

1日からは目まぐるしい3日間でした。山口県菊川町の老人ホームでの演奏、日野カルテットの面々は、北九州空港から下関へ。のどかな自然に囲まれたホームの18周年記念パーティでの演奏は「上を向いて歩こう」などで盛り上がりました。宿泊は川棚温泉という温泉旅館、ゆっくりと温泉につかり一時のくつろぎの時間でした。翌日カーテンを開けてみると「コル島」という島が見えるという案内がガラス窓に!ショパンの研究者として有名なフランスのピアニストのアルフレッド.コルトーという人が絶賛した島らしい。

朝、旅館を出発し、昼過ぎに羽田に戻り、そのまま品川に出て新幹線で名古屋へ向かう。途中、飛行機内にパソコンを忘れるという失敗に気づくが時遅し。。。(涙)名古屋「スターアイズ」は先週急遽決定したギグだ。フランスからのバンドがキャンセルになったとか。

金澤英明(b)石若駿(ds)とのトリオにマユミ.ロウ(vo)という組み合わせ。満員のお客さん、嬉しかったです。チャーミングな歌声とのコラボ、楽しいステージになりました。

この日は早々に退散し、早く床につく。明日は6時出発で帰京し、世田谷区桜丘中学校で「東北チャリティコンサート」の為、11時に着かねばならないからだ。金澤さんと交代で運転し、予定通り到着。うん?!また冬に逆戻りのような寒さ。会場の体育館も冷え込む〜!!

金澤英明(b)石若駿(ds)とのトリオを中心に、趣旨に賛同して集まった、日野皓正(tp)類家心平(tp)片岡雄三(tb)世田谷ドリームジャズバンドの現役、卒業生有志、asianTrinity(ピアノとヴァイオリンの姉妹デュオユニット)。2時間ぶっ通しで演奏した。お客様も寒い会場にも関わらず、最後まで熱い声援を送ってくれたのは大変嬉しかったです!本日の入場料等の収益金は全て被災地に送られます。結果がはっきり出ましたら、ここでもご報告させていただきます。

ここでは終わらず。。。そのまま今度は浦和へ。「土留茶」という素敵なカフェで「Scene of Jazz」のライブ。安カ川大樹(b)大坂昌彦(ds)とのユニットもアルバム6枚目を数え、まとまりも出来つつ、あまりリハーサルをしない自由さを兼ね備えたバンドになりつつある。

ここのライブもチャリティの募金が行われた。お店のマスターからも、我々からも義援金を申し出て、明日、朝日新聞社に送られるそうです。皆様ご協力ありがとうございました。

その後、さきほどやっと自宅に戻り、パソコンも無事戻り、合流したわけです(笑)

投稿者 石井彰 : 02:37 | ライブ

NHKふれあいホールにて。収録後和気あいあいと記念写真。

投稿者 石井彰 : 2011年4月4日 02:39

市野元彦(gt)

投稿者 石井彰 : 2011年4月4日 02:40

井野信義(b)さん。

投稿者 石井彰 : 2011年4月4日 02:41

江藤良人(ds)

投稿者 石井彰 : 2011年4月4日 02:42