石井彰Quartet初ツアー終了!!

Quartet初ツアー、浜松〜岡山〜神戸〜大阪〜名古屋〜横浜と無事終了致しました。沢山のお客様と出会えて幸せなツアーでした。

初日浜松「アートサロン田町」。類家心平(tp)、井上陽介(b)、江藤良人(ds)による特別編成。新曲も2曲試してみる。うん、なかなか良い感じになる。

ここは本当に気持ちの良い空間だ。マンションの販売センターなのだが、開放感があり響きも良く、お客様も非常にくつろげるのではないだろうか。また次回演奏できるのが楽しみだ。

本来なら浜松でゆっくりして翌日移動。。。なのだが、翌日は岡山入り時間が早い為、なるべく近づいておこうということで、夜中走って大阪伊丹空港近くのビジネスホテルまで行き、翌朝出発して岡山鴨方へ。平喜酒造のジャズコンサートは11回連続の出演だ。浜松から類家心平は一旦帰京し、また大阪で合流することになっている。平喜はゲストに日野皓正さんだ。

毎度のことながら、お客さんはほぼ全員、日本酒をたらふく飲んでのジャズライブ鑑賞。会場のでかい倉庫内は呼気中アルコール濃度が非常に高い(笑)飲酒検問なら即逮捕!!テンションも温度も湿度も匂いも異常な高さだ。それに負けじと前半ピアノトリオ、後半日野さんを加えたカルテットでたっぷりすぎるくらいの汗を流した。日野さんのハイテンションぶりはもの凄い。流石!!

演奏後、CD即売サイン会の後、倉敷へ行き打ち上げ。そして私一人鴨方へ戻り、石井の本家に泊まり、翌日は父のお墓参り。お盆からだから2ヶ月ぶりだ。病に倒れてから一度も帰れなかった故郷に、この春やっと帰れて静かに眠っている。その親父の為に日野さんは昨日も私の自作曲「My Hometown」を吹いて追悼してくれた。本当に優しい人。感謝しきれないほどの感謝です。

岡山で日野さん、井上陽介とはお別れ。神戸「クレオール」は江藤良人と初のデュオだ。ここのピアノは大好き!響きもアコースティックに非常に良く響く、大好きなライブハウスだ。なんせ二人なので、曲の打ち合わせも何も無しで演奏に臨む。10数年に渡る共演の時間が成せる奇跡的な瞬間が何度も訪れる、とても気持ちの良いライブでした!

神戸の演奏後、大阪に入り、初めてゆっくりした夜を過ごし良く休む。翌日からは、東京から類家心平がまた来るし、たまたま関西の仕事が続いていた川村竜(b)が合流だ。ここから初カルテットツアーの始まり始まり〜♪

「Mr.Kelly's」はホームグラウンドのような場所。来ると落ち着く場所だ。カルテットで関東圏以外で演奏するのは初めて。初めていらした方、いつも来てくださる方、懐かしい顔、高校の同級生まで聴きに来てくれて感激!上々な滑り出しだ。川村が挑発し、江藤が焚き付け、類家が吠える。ある時は極限までppで。ffffも心地よい(私にとっては)。この極端さが表現したかったんだなと思った。

それは名古屋「Lovely」、横浜「KAMOME」でもさらに顕著になって行ったのだった。名古屋ジャズの聖地「Lovely」でカルテットで演奏できたのも嬉しかった。名古屋のお客さんにも喜んで頂けたと思う。「KAMOME」はこのカルテットが生まれた地だ。うまく合わない訳が無い!

とても手応えを感じた三日間でした。これは発展の余地があるぞーーーー!!杉本智和(b)を加えたトリオに並んで、やりがいのあるユニットを二つ持てて幸せだ!!

このカルテット、来月には、杉本智和(b)を加えたバージョンで、11/13 吉祥寺「サムタイム」、11/27 横浜「モーションブルー」に出演します。そうです、ツインベースクインテットにも発展するんです。乞うご期待!!!

カルテットのセットリストを書いておきます。

1st
Chasin' in the Dark (Akira Ishii)
Dream of SUZAKU(Akira Ishii)
The Ballad of sad young men
Dancin'(Akira Ishii)

2nd
十二神将(Akira Ishii)名古屋のみ Synchronized Steps(Akira Ishii)
Hit or miss faction ,It's not Improvisation (Ryu Kawamura)
The Rainy Day (Yoshihito Eto)
Chaotic Territory U (Shinpei Ruike)

Encore
Candy
横浜は I Love You


今日は岩本町「TUC」でソロライブでした。ツアーの疲れが抜けてませんでしたが、久しぶりのスタンダードを演奏したりして楽しかったです。

11月9日の恵比寿「バーディハウス」への展望も見えてきました。秋の恒例のソロコンサート、是非聴きにいらして下さい!!

石井彰 Solo Piano Concert

日 時:2012年11月9日(金)
開 場:19時00分
開 演:19時30分
会 場:恵比寿バーディハウス
住 所:〒150-0022 渋谷区恵比寿南 2-20-7
電 話:03-3792-5130
交 通:JR恵比寿駅西口 地下鉄日比谷線恵比寿駅1番出口より徒歩5分

全席自由
前売り:3000円(税込)
当日券:3500円(税込)

問合せ:090-9688-9550 (平嶋様)

投稿者 石井彰 : 02:08 | ライブ

左から、私、江藤良人、井上陽介、類家心平の特別カルテット。

投稿者 石井彰 : 2012年10月26日 02:10

親父の眠る岡山鴨方の山に沈む夕日。

投稿者 石井彰 : 2012年10月26日 02:11

初デュオ!!

投稿者 石井彰 : 2012年10月26日 02:11

Quartet@Mr.Kelly's

投稿者 石井彰 : 2012年10月26日 02:12

名古屋から横浜に向かう新東名。かっこいい富士山!

投稿者 石井彰 : 2012年10月26日 02:13

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2012年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Categories