Bill Evans 2

GW公開のBill Evans ドキュメンタリー映画『Time Remembered』上映&Liveに出演に向けて、改めてBill Evansを聴き直している今日この頃です🎹♫

神がかったメンバーで創造する喜びに満ち溢れた初期トリオ、Scott LaFaroを失い失意の底で自分の内面に向き続けた第二期、Eddie Gomezという相棒に出会い再び心の底からメラメラとやる気が起こるものの、どこかドラマー選びに苦労してた様に思える中期、Eddieが抜け、Marc Johnson,Joe La Barberaという初期に匹敵する三角形を築けた最晩年。

Scott LaFaro亡き後、Paul Motianはしばらく一緒だったが、Chuck Israelとの折り合いが良くなかったのか、退団。メンバーを模索するかの様に、Jim Hallとのデュオ、ソロを弾いたり。ヨーロッパのメンバーとやってみたり。Eddie Gomezが右腕となるものの、ドラマーが定着せずオーディションを繰り返していた様だが、なぜMarty Morellに落ち着いたのか?困った時のPhilly Joe Jonesは生涯続いたが。その後のEliot Zigmundが僕にはベストに思える。ところがある筋から聞くところによると、Eliot ZigmundはBIll Evans Trioに在籍した事に触れられると不機嫌になるとか。。。。何故なのか?

などなど、知りたい謎が沢山あります。自分なりの推察はありますが。。。こういう事も映画で少しでもわかると興味深いなと。



最近Billの生涯に、「巨人の星」の星飛雄馬の大リーグボールが重なって来てしまうのです。ライバル花形滿の言葉を借りれば「大リーグボール3号は白い血に染まったボールを投げているのだ!」。

Billは最後に白いけれども温かい血に塗れた音、自分の心を受け止めて音楽へ昇華する相棒を見つけたのだと思ってます。

もうBill Evansが亡くなった歳より僕は長く生きています。若い頃、ただ憧れで聴いていた時とは違った聴き方をしているなあ〜と思う今日この頃です。


5月3日 (金) アップリンク吉祥寺 13:20上映の回終了後ライブがあります!
石井彰(p)金澤英明(b)
5月18日(日) アップリンク渋谷 13:20上映の回終了後ライブがあります!
石井彰(p)金澤英明(b)


最新情報ですが、ディスクユニオン御茶ノ水にて、『Bill Evans 生誕90年』記念フェアにてインストアライブが決定しました。ここではトークもたっぷりしようかなと思ってます。

6月9日(日) ディスクユニオン御茶ノ水 Jazz TOKYO
石井彰(p)杉本智和(b)  18:00スタートです。

投稿者 石井彰 : 20:11 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2019年4月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Categories