Bill Evans 2

GW公開のBill Evans ドキュメンタリー映画『Time Remembered』上映&Liveに出演に向けて、改めてBill Evansを聴き直している今日この頃です🎹♫

神がかったメンバーで創造する喜びに満ち溢れた初期トリオ、Scott LaFaroを失い失意の底で自分の内面に向き続けた第二期、Eddie Gomezという相棒に出会い再び心の底からメラメラとやる気が起こるものの、どこかドラマー選びに苦労してた様に思える中期、Eddieが抜け、Marc Johnson,Joe La Barberaという初期に匹敵する三角形を築けた最晩年。

Scott LaFaro亡き後、Paul Motianはしばらく一緒だったが、Chuck Israelとの折り合いが良くなかったのか、退団。メンバーを模索するかの様に、Jim Hallとのデュオ、ソロを弾いたり。ヨーロッパのメンバーとやってみたり。Eddie Gomezが右腕となるものの、ドラマーが定着せずオーディションを繰り返していた様だが、なぜMarty Morellに落ち着いたのか?困った時のPhilly Joe Jonesは生涯続いたが。その後のEliot Zigmundが僕にはベストに思える。ところがある筋から聞くところによると、Eliot ZigmundはBIll Evans Trioに在籍した事に触れられると不機嫌になるとか。。。。何故なのか?

などなど、知りたい謎が沢山あります。自分なりの推察はありますが。。。こういう事も映画で少しでもわかると興味深いなと。



最近Billの生涯に、「巨人の星」の星飛雄馬の大リーグボールが重なって来てしまうのです。ライバル花形滿の言葉を借りれば「大リーグボール3号は白い血に染まったボールを投げているのだ!」。

Billは最後に白いけれども温かい血に塗れた音、自分の心を受け止めて音楽へ昇華する相棒を見つけたのだと思ってます。

もうBill Evansが亡くなった歳より僕は長く生きています。若い頃、ただ憧れで聴いていた時とは違った聴き方をしているなあ〜と思う今日この頃です。


5月3日 (金) アップリンク吉祥寺 13:20上映の回終了後ライブがあります!
石井彰(p)金澤英明(b)
5月18日(日) アップリンク渋谷 13:20上映の回終了後ライブがあります!
石井彰(p)金澤英明(b)


最新情報ですが、ディスクユニオン御茶ノ水にて、『Bill Evans 生誕90年』記念フェアにてインストアライブが決定しました。ここではトークもたっぷりしようかなと思ってます。

6月9日(日) ディスクユニオン御茶ノ水 Jazz TOKYO
石井彰(p)杉本智和(b)  18:00スタートです。

投稿者 石井彰 : 20:11 | ライブ | コメント (4) | -

Bill Evans 1

『Bill Evans』

言うまでもなくジャズピアノ史上、最も影響力があり、レコードCDのセールスも今だに伸び続ける稀有な存在である。僕はジャズに目覚めたのは遅く、大学に入ってビッグバンドに参加してから。先輩に練習に誘われ、「枯葉といつか王子様がをやるから覚えて来いよ!!」と言われ、レコード屋に何も分からずに探しに行き、たまたま手にしたレコードには、なんと2曲とも入っているではないか!!これはお得お得と買い求めたのがエバンスの名盤『ポートレイトインジャズ』だった。あの斬新な枯葉のアレンジ。。。。それが普通だと思い込み、必死にコピー。。。当たり前だが、練習でうまく行くはずもなく、いろんな枯葉を聴いたのだがエバンスの枯葉の魔力に侵された10代の少年の前には無力だった。愚かだったが幸運な愚かさだった。

僕のハーモニーに対するアプローチはエバンスを研究したものが土台になっている。最初に憧れたものからはどうやったって逃れられない。未だに愛して止まないのだ。

敬愛するBill Evansのドキュメンタリー映画が公開されると聞いて楽しみにしていたのだが、なんと光栄な事に上映館の「アップリンク」で上映&ライブイベントに出演する事になりました。

5月3日(金)アップリンク吉祥寺  石井彰(p)金澤英明(b)
5月18日(土)アップリンク渋谷  石井彰(p)金澤英明(b)


上映時間が未だ分からないので詳細は後日スケジュールにアップします。是非とも映画とライブを楽しみにいらして下さい!!!

投稿者 石井彰 : 01:24 | ライブ | コメント (1) | -
<< 2019年4月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Categories
Recent Entries