新譜情報二題


すっかり秋も深まって来ました。紅葉も美しいですね。日本の政界、朝鮮半島にも激震が走っていますが、平和に我々が暮らしていることに感謝ですね。今年もラストスパートです!

月曜火曜と、レコーディングをしました。金澤英明、石若駿による「月夜トリオ」の第二弾です。

今回は、一年かけて深まって来たトリオサウンドに加えて、二人のゲストを迎えました。

一人は、我々が尊敬する大ベテランギタリスト、「中牟礼貞則さん」。私の父親のような年代の方だが、ギターとアンプを抱えて若者のような足取りで、いつも現れる。その姿は、いつ見てもカッコいいし、プレイは力強く優しさに溢れる。今回は1曲の参加だったが、あまりの素晴らしいプレイにプレイバックを聴きながら涙が滲んで来た。幸せな共演でした!

もう一人は、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの若きサックス奏者、「寺久保エレナさん」。実は彼女は札幌出身で、石若駿の同級生。同じ小学生バンドに所属していた頃に札幌で会っていたのだ。その二人がCDで共演するのはもちろん初。凄まじいバトルもあり!溌剌としたプレイを聴かせてくれた。

その他はもちろんトリオによる演奏。それぞれのオリジナルもありスタンダードありの、かなりの内容になりそうだ。駿のオリジナルの緻密でデリケートなハーモニーにはビックリした。

この新譜は来年早々、Studio TLive Recordより発売予定です。


もうひとつ、新譜情報が入って来ました。以前お知らせした「Scene of Jazz」の新作「Night & Day」が発売されます。こちらは「時」をテーマにたくさんのスタンダードナンバーを演奏しております。


どちらもお楽しみに!!

今日は大阪音大での授業で大阪泊まり。明日は大阪「B-Roxy」でのライブです。関西方面の方、是非いらして下さいね!今年最後の大阪での演奏となります。

投稿者 石井彰 : 22:50 | ライブ

コメント

石井さん、2度目まして・・・というのも以前、こちら香川県の国分寺ってところで(子供の太鼓と共演したやつです)日野さんのライブがあった時に多田さんに用事があり楽屋へお邪魔した時にちらっと見かけました(笑)。先日「超絶ピアノ」買いました。買っただけで終わらないようにします!(苦笑)まだ、チラっと模範演奏聴いただけですが、実践的なフレーズが多いような気がします。またこちらに来た時には、聴きに行きます〜

投稿者 kazz吉田和彦 : 2010年11月25日 09:17

kazz吉田和彦様、ありがとうございました。香川の公園でのコンサートですね。覚えておりますよ。大きな和太鼓、子供の太鼓アンサンブル迫力ありましたね。超絶ピアノ、是非挑戦してくださいね!

投稿者 石井彰 : 2010年12月2日 02:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2010年11月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Categories