二つのトリオ。


8月に入り、秋の気配のようなものを感じられるようになってしまいました。まあ、一時的なものでまた猛暑が襲って来るのでしょうけど、身体にはありがたいです。これは関東だけなのかなあ。。。

今月は『石井彰trio』、『Chamber Music Trio』のライブが2回づつ、計4回ございます。今年に入って両バンドともツアーを行い、充実している気分です。『Chamber Music Trio』は11月のレコーディングに向けて気合が入りまくりです( ͡° ͜ʖ ͡°)

皆様、暑い中ですが会場に足を運んで頂けますよう、どうぞよろしくお願いします!!

石井彰Trio 杉本智和(b)江藤良人(ds)
8月3日(木)吉祥寺『SOMETIME』
19:45 start M.C.\1,800
武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−31
0422-21-6336
http://www.sometime.co.jp/sometime/index.html
8月25日(金)大森『ジャズ酒場佐和』
20:00 start M.C.\3,000
品川区南大井3−34−5 大森ポートサイドビル5F
03−3767-0331
http://jazzsawa.web.fc2.com/index.html


Chamber Music Trio 石井彰p 須川崇志vc 杉本智和b
8月4日(金)本八幡『Cooljojo』
open 19:00 start 19:30/¥3,000(+order)
千葉県市川市八幡2-16-16 クレール本八幡B1F (Gパン屋"サカイ"さんの地下)
Tel 080-2624-0879
https://www.cooljojo.tokyo/

8月18日(金)横浜『KAMOME』
20:00 start M.C.\3,500
横浜市中区住吉町6-76
Tel 045-662-5357
http://www.yokohama-kamome.com/index.html

投稿者 石井彰 : 14:53 | ライブ | コメント (0) | -

日野皓正クインテット夏のツアー!!

とうとう8月に入りました。暑さも長く続くせいか、まだ8月1日なの!?という感覚ですね。皆さままだまだ酷暑が続くでしょうから、体調管理しっかりなさりますように。そしてライブで暑さを忘れにいらしてください!!

さて先月後半のツアー記です。長文、大量の写真ですがどうぞお付き合いくださいね(^_^)v



長いアメリカ生活から日野さんが帰ってきました!今年から日本での活動期間以外はアメリカニュージャージーに戻る事が多くなる日野さん。久しぶりのツアーで、一日リハーサルもみっちりやり感覚を取り戻す。

7月19日は長い歴史を持つイベント『札幌シティジャズ』でのライブ。久しぶりの日野バンド、スリリングで楽しい(*゚∀゚*)!!タップダンスの吉田つぶらも飛び入りし、大盛り上がりのステージでした♫
酷暑の北海道、覚悟して行きましたがひやっとするほどの涼しさ。羊も美味い!!

21日から本格始動の夏のツアー!!初日は我が第二の故郷大阪。梅雨明けしたばかりだし夕方雨がぱらついたせいか、湿度が異様に高く、夜中までサウナのように湿気が肌にまとわりつく。
一昨日の札幌からバンドはまた上り調子♫😃ナイスなスタートです。
夜中はあまり広い範囲は歩けなかったが真夜中散歩隊出動🚶🚶🚶

大阪の駅前第一ビルの地下に『マヅラ』という喫茶店があります。戦後バラックの闇市が栄えていた頃から開店したという。大阪万博の年に駅前開発でビルが増え、その地下に店を移し、名曲喫茶として再開。今は広々とした純喫茶。コーヒーがなんと今時250円!!創始者のマスターが入り口に立ち、元気に「いらっしゃいませ〜」の声で迎えてくれる。そのマスターなんと97歳!
日野バンドのライブの前に石若駿と、その土地の渋い喫茶店を探し、コーヒーを飲むのが儀式的になっているのだが、この「マヅラ」はこれまでで1、2を争う渋さ!!「渋喫茶巡り」もツアーの楽しみの一つです。

翌日は明石へ。ライブハウスの名前が『ポチ』ですよ!!なかなかこんなに可愛い名前の所はないな。オーナーのニックネームと言うことだったが、お会いして「ポチ」は結びつかんかった。。。(*^o^*)
しかし、素晴らしいジャズクラブでした。お客さんも暑い!外も暑い!ってなわけで、今日も盛り上がった〜♪( ´θ`)ノ

「明石焼き」ご存知でしょうか?大阪といえばタコ焼き。明石はもっとふわふわの生地のタコ焼きをお出汁に浸していただくのです。これがいわゆる「明石焼き」。しかし、今回これを地元では「玉子焼き」というのを知りました。関西長かったのに知らんかった。。。。。(≧∇≦)

翌日は和歌山の海岸にほど近いライブハウス「デサフィナード」。今年で9年目の来店になった。開放感のある店内。夏だなあと実感する。なんとなくノスタルジックな夏休みの気分になるのだ。
今日もまた新曲にチャレンジしたり、新たな展開があった1日でした♫打ち上げではマスターが焼きたてのタコスを作ってくれて最高!!
夜中は街を歩くものの、日曜日で閉まっている店が多く、人気が少なかったのが残念。。。。^^;

ツアー中日となる浜松『Porte Theater』、平野社長とはもう何年のお付き合いかな?四ツ池ミュゼ時代からお世話になってます(^_^)v10数年前に浜松の「Bb」というライブハウスでソロをやっている時にいらして、うちのギャラリーでやってくれんかね?と誘われたのが始まり。平野さんは美術館をお持ちだし、芸術を愛する素晴らしいお方。

今日は名古屋で活躍中のピアニストでボーカリストでもある泉沢果那さんも飛び入り。素晴らしいニューオリンズスタイルのプレイ!!盛り上がりまくったステージでした。

翌日は一日名古屋でオフ。後半の演奏に備え、各々自由行動。
この日は土用の丑の日ということで、浜松で鰻を食べてからの出発。名古屋は雨が。。。。上がってからは街中サウナ状態に( ;∀;)少し歩いてはお店に入り涼む〜の繰り返し。でも大好きな名古屋の町歩きはほんと楽しい!!お気に入りは大須界隈。のんびりとした猥雑さがたまらない。

ツアーも後半戦突入!!前日から一転、名古屋は焼けた鉄板の上を歩くかのような酷暑。。。食べたかった味噌煮込みうどんは、外に出た瞬間にリストから消去( ;∀;)
Blue Note2ステージたーっぷりと演奏に没頭して3時間20分は、あっという間でした。とても暖かいお客様で盛り上がりました〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

「大井ダム」。恵那市と中津川市の境、木曽川中流部にある大正時代に建設された発電ダム。そのためにできた恵那峡という名所という名所に来たのは3度目かな?素晴らしい眺めのグランドホテルでのディナーショーでした。
周りは虫の声がひびき、マイナスイオンが充満している。近頃見なくなったカブトムシもたくさんいるのだ。自然が破壊されていないのは動物、虫たちが一番よくわかっているんだろな!

夏のツアーも大詰め。翌日炎天下の中、恵那峡から静岡市内へ。午前中に出発するものの、早く着き過ぎてもお店が開いていないし、この日は静岡で泊まらないのでホテルにも入れないって事で、何度もサービスエリアで休憩。。。暑さで休憩疲れ(_ _).。o○
『Life Time』は徳川家由来のお屋敷跡に立つライブハウスと料亭とホテルだ。ドラムのトニー.ウイリアムスのバンドからの命名!超満員のお客さんの中、マスターの久保田さん、ヴォーカルのマリテスの飛び入りもあり、大いに盛り上がった夜でした。
そして打ち上げ後、静岡では宿泊せず、翌日のジャズフェスの為、横須賀へ移動する。。。。はたして体力は持つのか( ;∀;)!?

29日、ツアーも千秋楽!昨夜の12時に静岡を出発し、横須賀に到着したのは午前3時過ぎ。。。。かなりの疲労が( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
しかし、長いツアーの終わりに大きなフェスは総決算的でとても良い締めくくりになりました。ステージ後半はTOKUも加わり、ここで新曲というチャレンジ精神!!とても有意義なツアーでした。

日野バンドの他に、前田憲男さんのビッグバンど、大西順子バンドと3つ出演でしたが、それぞれに大阪音大ビッグバンドの同世代の友達が!!久しぶりに顔を合わせて感慨深かった〜井上陽介bと橋本佳明tbでした♪( ´θ`)ノ

さて大量の写真〜写真集だなこりゃ。どうぞご覧くださいませ!!

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=5baec34b-5025-4ef3-bb4b-aa76a3815569

スライドショーはこちらです!!

https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=5baec34b-5025-4ef3-bb4b-aa76a3815569

投稿者 石井彰 : 13:45 | ライブ | コメント (0) | -
<< 2017年8月  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Categories