日野皓正クインテット夏のサバイバルツアー。

誰が呼んだか、人呼んで「サバイバルツアー」。20日間のロード、今年も行われました。

日野皓正(tp)加藤一平(gt)石井彰(p)杉本智和(b)石若駿(ds)のクインテット、初日は山梨の甲府。「桜座」は芝居小屋風なスペース。座席は正面、桟敷席ともに畳に座布団という風情あるもの。初日からバンド飛ばします!!いい感じのスタートが切れました。

2日目、甲府から静岡へ移動。素敵な庭園の中にあるライブハウス「Life Time」。徳川家ゆかりの場所だ。
地元のシンガーのマリテス、マスターの久保田さんがピアノで飛び入り。大盛り上がりのライブでした♫♪(´ε` )

3日目はオフ。真夏のような天気に恵まれた静岡。一行は一路和歌山を目指す。6時間コースで和歌山に到着!!すぐに街を散策に出かける。なんせほとんど土地勘の無い和歌山市内、全くの当てずっぽうで歩き回り疲れはてました(^◇^;) なかなか渋い街やな〜和歌山!!

4日目、ライブ会場は和歌川河口近くの「デサフィナード」。ホワイトハウス風の明るい店だ。海からの風は気持ち良いが、みるみるうちに湿気でムンムンしてくる。ライブもさらに熱く、終わった後も地面からの熱が凄く、これぞ「夏のツアー!!」という様相に。

5日目、和歌山から、また静岡は浜松まで戻る日野バンド一行。ゴージャスな雰囲気のジャズクラブ「porte Theater」、浜松にこんな凄いクラブが!?というくらいの本格的クラブ。
ライブでは新曲が形になりつつあるし、ビートルズの「And I Love Her」も完全にバンドのサウンドに染まってきた。ツアー序盤戦だが、とても良い感じです。

6日目、岐阜県の恵那峡へ。恵那峡というのはダム湖の渓谷だそうで。静かになみなみと水を湛えている。そのほとりにある歴史あるホテルでのディナーショーでした。このツアー恒例になったお客様にパーカッション参加でステージはノリノリ状態に!!

7日目、久しぶりに大阪のオフを満喫!!新世界で串揚げを食べ、生よしもと新喜劇を観て。実は昔からの新喜劇ファンでして(^◇^;)昼の本公演の辻本茂雄とアキの舞台を見たかったのだが間に合わずに夜公演の若手の舞台を。それでもコテコテの大阪の雰囲気を満喫しました。その後は、さらに写真で撮れないようなディープな西成エリアを歩き回ってきました(^ー゜)いやあ、大阪最高!!!

8日目、ほんまに暑かったですわ( ;´Д`)もう梅雨明けてんとちゃいまっか!?ってな感じの1日。七夕のライブでした。大阪は堂島のMr.Kelly'sは大阪にいた頃からお世話になっている店。古巣に戻りました。
たっぷりと盛り上がったライブ後は同級生が経営する天神橋筋の「べろべろばー」で美味しい牛タンを。そうこう言っているうちに日付が変わり、マネージャー田渕等さんのお誕生日が🎂やってまいりました。おめでとうございます(^O^)/!!!

9日目、大阪から芦屋へ行って、ライブ後また大阪へ帰りました。芦屋は神戸と大阪の中間地点。セレブな住宅街だ。「Left Alone」は今年38周年だそうで!30年前からお世話になっている。名前はもちろんマルウオルドロンの名曲から由来する♫入れ替え2ステージ、目一杯盛り上がった日野皓正クインテットです。

10日目、日野バンドツアーとしてはオフ。日野さんが瑞浪でのコンサートへ出演の為、残りのメンバーで名古屋StarEyesでのライブ!!いつもとは違うレパートリーで盛り上がる。
たくさんのお客様に聴いて頂き、嬉しい限りでした(^O^)/地元ミュージシャンも飛び入りし、盛り上がりっぱなしの1日!!

11日目、岐阜の美濃加茂で完全オフ。真夏のような日差しの中、日野バンド見仏部の野外活動の開始!!部員の杉本智和と私は、車で揖斐郡揖斐川町谷汲の「横蔵寺」を目指す。天台宗のお寺で多数の重要文化財があり、「美濃の正倉院」と言われる。本尊薬師如来は秘仏で拝めず、宝物殿でユーモラスな深沙大将立像を眺める。西遊記に出てくる沙悟浄がこの方。
この寺は「ミイラのある寺」として知られている。即身仏、すなわち生きたまま土の中に入り、即身成仏したお姿。妙心法師とおっしゃる。そういう意思を貫徹されたということに深い感動を覚えた。
その後、西国三十三所観音霊場の最後(33番)の札所である谷汲山華厳寺を拝観して帰路に。
まるで夏休みの1日のように楽しんだオフでした!

12日目、瑞浪でのコンサートを終えた日野さんと再び合流。金沢のライブハウス「もっきりや」へ。三日ぶりの日野バンド、また違う展開もあり、面白いツアー後半戦になりそうな予感!!

しかし、アクシデントが。どうも調子が思わしくなかったカメラお亡くなりになりました😢よく働いてくれました〜どうもありがとう!!代替えのカメラ到着するまでツアー写真紀行できないのが残念でなりません(。-_-。) 

13日目、金沢から徳島への移動日。マネージャー田渕氏のご実家でバーベキューにお呼ばれ。採れたての魚介、阿波牛での歓待を受け、大満足のオフとなりました。

14日目、ツアーもいよいよ終盤戦。徳島の300席ほどの響きの良いホールでのコンサートでした。
先日のカメラに引き続き、リハーサル中にキーボードのペダルが言うことを聞かなくなる。。。あーあ、と、諦めていたら音響スタッフが半田ごてを取り出し、あっという間に修理してくれました!ありがとう〜助かりました(^O^)/ その勢いでカメラも直して〜;^_^A  と思いきや、夜に替わりのカメラが届き、一安心。

15日目、徳島から広島への大移動。途中バケツをひっくり返したような雨もあり、晴れ間もあり。広島は夏の暑さ😅夜中は涼しくなりましたが。会場は19階にあるから「ジューク」ですとも!!
地元の若手バンドがオープニングアクト、そして最後には全員セッションが!!♫少々ハプニングはあったものの、盛り上がって終わりました。演奏後はもちろん、美味しいお好み焼きを(^L^)

16日目、一転してとても爽やかなお天気。広島から松山への移動は、しまなみ海道で。あまりの気持ちよさに2回も休憩。束の間の憩いの時間。なぜか虫くん達に好かれるメンバー!
松山MONKは31周年だそうで。。。素晴らしいです。マスターもスタッフも愛に溢れてるもんなぁ。益々のご発展を祈ります。

17日目、松山から瀬戸大橋を渡り倉敷へ。四国と本州を行ったり来たりと爆走中の日野クインテット一行。じりじり焼け付くような暑さになってきたなあ。。。
老舗アヴェニュウは、初めての出演から20年以上経つかなぁ。岡山は第二の故郷なので馴染み深い地だ。今日も超満員のお客さまの前で精一杯演奏し、燃え尽きました。若手の女性トランペッターも飛び入りで大盛り上がり!!ホテルへの帰路はそれまでのエネルギーを出し尽くした体に優しい静寂の空気が。夜の美観地区は気持ち良かった!

18日目、ツアーも本当に大詰め。ラスト2です!倉敷から名古屋へ移動し、早くからBlue Note入り。日曜日で開始が早いのだ。
昨年は調子が今ひとつ???だった印象のイタリア製ピアノ「FAZIOLI」も良い感じに育っていて嬉しかった!!2部入れ替えで、計3時間半越えのステージも終始良い感じです。
行く先が見えなっかたツアーも、とうとう千秋楽を迎えます。京都で全員燃え尽きます!!

梅雨明けの知らせを聞くと同時にツアーも千秋楽を迎えました。京都RAGは35周年、30年前からお世話になってます!ツアー最終日とあってなのか、超満員のお客さん。最後までスリルと緊張感と色気のある音楽ができたと思います。

先月末から始まったこの「サバイバルツアー」、皆病気や怪我することもなく無事に終えることができました。

毎日がチャレンジの連続。皆、果敢に挑み大きな成果があったと思います。バンドの結束も高まりました!各地でお会いしたたくさんのお客様の熱い声援が嬉しかったです(^ ^) ありがとうございました!!

さて、これから月末にかけてはスペシャルなバンドでのジャズフェスが目白押しです!!

また多数の写真がありますので、どうぞご覧ください⬇
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=333bcdaf-4bc4-4c37-894d-4a65ab3b05cf

スライドショーはこちらから⬇
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=333bcdaf-4bc4-4c37-894d-4a65ab3b05cf

投稿者 石井彰 : 01:30 | ライブ | コメント (5) | -
<< 2016年7月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Categories