北海道ツアー終了!!

日野皓正スペシャルクインテット〜寺久保エレナ(as)石井彰(p)杉本智和(b)石若駿(ds)〜北海道ツアーは6月6日から9日間8公演を終えました。

初日はエアドウで旭川へ!鷹栖町は旭川の少し北の町。大雪山の頂と広大な田園が印象的な静かな街でした。素晴らしい音響のホールに満員のお客様。幸先の良いスタートです。幸先の良いと言えば、ジンギスカン🐑大黒屋というとても美味しいジンギスカン屋さんに滑り込みセーフ😀

2日目は初めて訪れる名寄市。もち米、ひまわり畑、星空が有名な地らしい。ひまわりは各家庭の庭に植えなければいけないらしい!こうした良いことの徹底ぶり。残念ながらひまわり畑には時期が早すぎた;^_^A 
「EN-RAY HALL」という昨年オープンの新しいホール。響は素晴らしいし、新品のスタインウェイは指に吸い付くようだ。それにも増して、お客さんの熱気、実行委員会の方々の熱い思いがビシビシと伝わってきた1日でした。

3日目は生まれてこれまでで最北の地に来た!オホーツク海沿いの枝幸という町だ。毛ガニは日本一の水揚げ量だとのこと。流氷やクリオネも見られるという。これぞ北海道!!!
残念ながら街を散策する時間はなかったが、コンサート後の毛ガニ、タラバガニ、バフンウニの攻撃は凄まじいまでに。。。。♪(´ε` )

4日目は網走。やはり寒い北海道!雨が激しく降りしきる中、一行はオホーツク海沿いの道をひたすら南下、網走へ。『ちぱしり』とはアイヌ語で「あばしり」。われらが発見した土地ということらしい。
とても雰囲気の良いライブハウス、お客様も満員御礼。熱気ムンムンの会場で熱い演奏を繰り広げ、汗みどろに😅演奏後はマスター宅で地元の食材の美味しい手料理を頂きました。

5日目釧路入り。さすが南に来ただけあって少し暖かい。
釧路川河口には豪華客船「飛鳥U」が停泊中。すぐそばの道立芸術館が今日の会場。こじんまりしたとても雰囲気の良いホール。ピアノもスタインウェイのC型。とても珍しいサイズだ。
芸術館の中では「写真のフロンティア」という写真展もやっていて入ってみる。東川町の国際写真フェスティバルの過去の受賞作がズラーッと並び、圧巻だった。個人的には細江英公氏の特殊なプリントがグッときたなあ。

コンサートはどんどん新しい展開を見せ、ジェットコースターのようだ。毎日が新鮮なドラマが生まれる。

6日目、ツアーもやっとオフ。釧路から帯広へ。帯広といえば毎年冬に訪れるお馴染みの街。雪が無いだけで違った街に見える!緑がまぶしい帯広も良いなあ(^O^)/初夏の陽気!
友人の浦島氏、カメラマンの竹下氏とともに街中にある原生林を散歩、そして牧場が経営しその場で作ってるアイスクリームを。そして夜は美味しいジンギスカンが我々を待ち受けていたのだった🐑!!とても充実のオフ!!

7日目、昨日から一転、寒さに襲われた十勝。帯広は寒い時だけの記憶なので慣れているのだが。。。
昼間は駅周辺をまんべんなく(笑)しらみ潰しのごとく歩き回る。帯広の印象も幅が広がってきた!
幕別町の会場は大きくて素敵なホール。ピアノはなんと「ベーゼンドルファーインペリアル」!!97鍵の超大型ピアノ。地元のミュージシャンが多数飛び入りし、最後まで盛り上がりました😀

長かった北海道ツアーも佳境に。8日目は帯広から砂川へ。寒い雨が降りしきる1日でした。
昨年も演奏した会場、客席はホールにもかかわらずバーカウンターもあって寛いだ雰囲気。寺久保エレナのご両親、従兄弟の寺久保伶矢君もいらしていて伶矢君がトランペットで飛び入り!14歳とは思えない落ち着いたプレイを聞かせた!やはり血は争えないものだ。

長いようであっという間の9日間。昼間は札幌の街を仏友杉本智和とぶらついていると、やはりお寺に巡り合い、お堂の中でしばし時を忘れる。千秋楽は、南部の海岸沿いの街、白老町。歴史的建造物の古い石蔵を利用した施設。昔からのゆったりした時間が流れている空間、そして街並み。

8日間毎日一つの生命体のように刻々と変容していくのが面白い。やりがいのあるツアーでした!!

ツアー写真紀行をどうぞお楽しみください!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=136137c7-b387-46cd-ad00-ede8265ba52b


スライドショーはこちらからどうぞ!
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=136137c7-b387-46cd-ad00-ede8265ba52b



投稿者 石井彰 : 22:33 | ライブ | コメント (257) | -

日野皓正クインテット東北ツアー記。

5月18日から始まった日野皓正クインテット東北ツアー、無事に終了しました。

今年に入ってから、メンバーが一新。日野皓正(tp)加藤一平(gt)石井彰(p)杉本智和(b)石若駿(ds)という顔ぶれでの初のロングツアー、上々のスタートです。音楽的に自然発生したり変化する場面が多くなり、変幻自在なバンドになりつつある。今月は寺久保エレナ(as)を加えたバンドでの北海道ツアー、7月はレギュラーメンバーでの西日本ツアー、そして九州ツアーがあります。どこまで進化するのかが楽しみ!!

五月晴れというか、初夏の日差しの中、ツアーの開始です。初日は那須塩原のゴルフ場でのライブ。周りの自然が自然すぎる!!クラブハウスが木造りで素敵でした。

2日目は福島の中心街にある老舗ライブハウス「Mingus」。マスターのジャズ好き、置いてあるいろんな物にこだわりを感じるお店。

3日目は山形。興味深い寺が一杯ある地域だが今回はそのような時間も無く。。。即身仏のほとんどが山形にあるという!とはいえ、街中を歩くだけで不思議な気持ちになる街、山形。
Noizy Duckも3年連続かな?派手な店構えなライブハウスだが店内は意外とシック。
素敵な女性トランペッターの飛び入りもあり、盛り上がりました!

4日目、少し寒さが戻り、雨もぱらつく東北は仙台。開放感のあるライブスペースの「Star Dust」は昨年に引き続きの出演。なんと新しいピアノで昨日入ったばかりとか!YAMAHA S6でした。当然だが、まだ弾きこみが足りないのでガンガン鳴ってこないが、成長が楽しみです。
今日は若いドラマー二人が山形から来てくれて飛び入り。ガッツ溢れるプレイを聞かせてくれました!

5日連続演奏、岩手は盛岡の「すぺいん倶楽部」。ダンディーなマスターが素晴らしいテナーサックスを吹く。
ツアー前半の成果が凝縮したようなステージ。毎回のことだが、何が起こるかわからない。いや、わからないからこそ作っていくんだなあ♫
マスター、地元の若手ドラマー、サックスも参加し、良いライブになりました。
夕方には仏友杉本智和と慌ただしくお寺を目指し、自転車を飛ばす。残念ながらお目当の「五百羅漢」は拝観できなかった。。。それだけが心残り( ; ; )

6日目は盛岡から八戸へ移動してオフ。地元のFM番組に明日のコンサートの告知のためにバンド全員で出演。その後、八戸観光。常現寺の魚籃観音を拝観に行ったが秘仏でお目にかかれず。海岸まで足を伸ばす。蕪島という、うみねこの繁殖地の人口島。蕪島神社という神社があるのだが、つい最近火事で焼失してしまったらしい。とはいえ、おびただしい数のうみねこが島のあらゆるところにいて、鳴き声を上げ続ける。繁殖期で卵や雛を抱いたメスが警戒しているのか。人間が歩いてきても全然動じない。まあ、束で襲われたら人間もひとたまりもないだろう。ちょっと恐ろしい感じもしたが、とても珍しいものに出会えたなあ!!

7日目「はっち」という施設のホールでのコンサート。地元の北高校のブラスバンドの方々がリハーサルを見学。その最中に大アンサンブル大会に!彼らの一部は残ってコンサートでも飛び入りしてくれて、若さハジけるプレイをしてくれた!
今日のピアノは『BECHSTEIN』。ライブ会場でこれに巡り会えることは滅多にない。深く力強い音は流石だ。気持ち良かったー♪(´ε` )

8日目は三沢へ。三沢と言えば、大好きな写真家森山大道氏の有名な一枚「三沢の犬」が撮られた地。勝手に想像を膨らませていた場所だ。
三沢基地のある場所で、歓楽街が目立つ。昼間は人通りが少なく寂しい感じがしたが、夜になって俄然活気を帯びてくる。ライブハウス「Moon River」に集まってくるお客様も物凄いパワーを持って楽しもうとしている。ステージではデヴィッド.マシューズさんも飛び入り。異常な盛り上がりを見せた1日でした!

9日目は三沢から秋田へ移動してのオフ。夕方に到着だったが、少し秋田を探索。少林山西来院へ行ってみたが残念ながら時間が遅かった!そして海へ足を伸ばす。風力発電を見たり、タワーに登ってみたり、郷土料理に舌鼓を打ったり。鋭気を養いました。

10日目「Cat Walk」。。。なるほど”猫度”が高いわい。平面な猫、立体な猫、人面な猫。。。
今日も日野皓正クインテット、大層熱いライブになりました!マスターのトランペットの飛び入りも盛り上がる!

11日目は一関。全国のオーディオファンの憧れの聖地、「ベイシー」。マスター菅原さん、スタッフみなさん毎回暖かく迎えてくださる。ジャズ濃度200%な感じの空間。今年も客席と一体となって盛り上がりました!今夜も最高でした!

12日目千秋楽。一関を出発し、再び福島県はいわきまで。「The Queen」はジャズ、ポップス、ブルースなどのライブを発信する素敵なライブハウス。地元のミュージシャンが多数飛び入りし、有終の美を飾りました。


いつものように写真で綴るツアー記、多数の写真がありますので、どうぞご覧ください!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=f75ea626-0dc6-4376-acb7-7773ef86f750

スライドショーはこちら!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=f75ea626-0dc6-4376-acb7-7773ef86f750

投稿者 石井彰 : 23:57 | ライブ | コメント (0) | -
  2016年6月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Categories