Pray for KUMAMOTO

この度の熊本の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、1日も早く平穏な日々が訪れることを願っています。

熊本は今年1月にも訪れていますし、夏のツアーでも毎年訪れるおなじみの地。街を象徴する熊本城の天守閣を望みながらの散歩が楽しみ。人たちも暖かく親切で、穏やかな空気が流れる場所。それが熊本。知り合いも多数被災されました。大好きな街が今回のような大打撃を受けてしまって本当に悲しいことです。入ってくる情報では知り合いの多くの無事が確認されたことは唯一の救いです。一個人としてできることなんてたかが知れていますが、熊本や大分のために復興を支援していく所存です。


さて、桜も散り新緑の季節ですが、まだまだ不安定な天気が続きますね。最近の活動、今後のオススメのライブ、新譜状況などを書いていきたいと思います。

今月はあるレコーディングがありました。それは一昨年に都城で知り合った『Yoshino&Masae』というユニットの作品に参加しました。彼らは地元鹿児島への熱い思いを綴ったオリジナルを歌っており、真っ直ぐで筋の通ったポリシーを感じ、またの共演を願っていたところ、録音に誘っていただきました。参加ミュージシャンはドラムに村上ポンタ秀一、ベースにバカボン鈴木という日本を代表するスーパーリズムセクション!なかなかありえないセッションになりました。もうすぐ発売になると思いますので、またお知らせしたいと思っています。

トピックスでも取り上げましたが、新録音のお知らせです。

★ ハイレゾダウンロード版でソロピアノの音源がリリースされました。

アルバムタイトルはありませんが。。。(勝手にSolitudeとしています)

販売元は「SOUNDPOINT」です。

2015年12月23日 相模湖交流センター多目的ホールにて録音

Solitude
Embrasable You
TheShadow of Your Smile
Blues
Prelude to A Kiss
Take The A Train
My Funny Valentine

全7曲 一曲300円

演奏:石井彰(ベーゼンドルファーDodel 275)
録音:金田式DCマイク、金田式ADコンバーターを使用
(録音データ:wavファイル、96kHz/24bit)
中村正樹(サウンドエンジニア)

これでもか!?っていうほどのスタンダード集になりました♫ベーゼンドルファーでの録音は初めてかもしれません。独特なサウンドを楽しんで頂きたいです。

どうぞ『SOUNDPOINT』のサイトにアクセスしてお買い求めください!!
販売元サイト「SOUNDPOINT」
http://sound-point.biz/

ハイレゾの購入法、聴き方ってどうやるんですか?という質問をよく受けます。ハイレゾ音源というのはCDメディアに入りきらない情報量の音源でパソコンを使ってのダウンロードによって入手できます。サイトではカードの決済になります。ご自分のパソコンにダウンロードして保存すれば音楽再生アプリケーションで再生することができます。みなさんお持ちであろう「iTunes」で再生可能なWAV形式ですので簡単かと思います。問題はどこまでハイレゾのポテンシャルを引き出せる出力ができるかですね!パソコンの内臓スピーカーでは無理として、パソコンをお持ちのコンポに接続して聴く、パソコンで再生し良いヘッドホンで聴くのも良いかもしれませんね。私もよくわかっていないのですが、最近はハイレゾ対応のコンポが販売されています。これはハイレゾが持つポテンシャルを最大限引き出す装置なんでしょうねえ。。。

こちらにハイレゾのクエスチョンに答えてくれることが色々書いてありました。参考までにどうぞ。
http://www.sony.jp/high-resolution/about/

★ ライブアルバム「DOXY」リリース!

5年前のライブをアルバムリリース。この「DOXY」の売り上げから1枚につき500円を熊本への義援金として寄付させていただきます!

2011.02.01 / The Adirondack Café Tokyo

01. Oblibion (Astor Piazzolla) (09:44)
02. Doxy (Sonny Rollins) (09:13)
03. Country (Keith Jarrett) (10:28)
04. Stolen Moments (Oliver Nelson) (10:56)
05. Sometime Ago (Sergio Mihanovich) (09:53)
06. What a Wonderful World (George Douglass & George David Weiss) (09:56)
Musicians:
続木 力/Chikara Tsuzuki (Harmonica)
吉野弘志/Hiroshi Yoshino (Bass)
石井 彰/Akira Ishii (Piano)

これは普通のCDです!ハイレゾの機器は不要!


★ さて今週は私のカルテットと幽玄郷のライブです。是非聴きにいらして下さい!!

4月26日(火)   横浜『KAMOME』
石井彰 Quartet 類家心平(tp)杉本智和(b)江藤良人(ds)

19:00 open 20:00 start m.c. \3,500
045-662-5357

4月27日(水)  西荻窪『アケタの店』
幽玄郷〜小山彰太(ds)津上研太(as)市野元彦(gt)石井彰(p)吉野弘志(b)

20:00 start m.c.\2,800
03-3395-9507

投稿者 石井彰 : 13:58 | ライブ | コメント (0) | -

オンエア!!

オンエア情報です。

先月12日、北海道帯広の『ジョイイングリッシュアカデミー』で収録されたライブが、本日17時から「FM JAGA」でオンエア!!再放送は4月21日22時から!!

インターネットラジオで聴けますので、北海道の方以外でもOKです。
石井彰(p)小沼ようすけ(gt)デュオのライブ、どうぞお楽しみください!!

http://www.jaga.fm/tp_detail.php?id=6783

そしてもう一つ!!

今月3日〜明日の夜ですね、NHK-FM『セッション2016』のオンエアです。

Pat La Barbera (ts)Sextet
竹内直(ts)鈴木央紹(ts)石井彰(p)金澤英明(b)Joe La Barbera(ds)

22:30からのオンエア、お聞き逃しのないように!!再放送は金曜日の午前10:00から!!

http://www4.nhk.or.jp/session/

投稿者 石井彰 : 01:14 | ライブ | コメント (0) | -
<< 2016年4月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories