冬の十勝。


毎年の冬の一番の楽しみ。それは極寒の十勝でのライブ&写真撮影。

今年は例年より一ヶ月遅い時期だし暖冬もあって、日中は0度を大きく上回る暖かさ。しかしさすがは北海道、ピンと張り詰めた空気は体に気持ち良い!!

今月12日から帯広、札幌、小樽を訪れました。メインは「ジョイイングリッシュアカデミー」の40周年記念ライブ。友人の浦島 久氏が経営する英会話学校。そこでのコンサートは毎年回を重ねるごとにお客さんもリピート率が高まり、今年は超満員70名を超えるお客様で会場は埋め尽くされた。それはやはり共演者の小沼ようすけ(gt)の人気も大きい!ほぼ初めてのガッツリデュオだったが、素晴らしいプレイヤーで、こちらも熱くなる。楽しいライブでした!!

翌日は恒例の撮影隊!十勝、東京のカメラマン、大学教授etc...この時期ここに集い冬の十勝の大自然を満喫し、撮影する会。毎年物凄く楽しみにしている行事。
今回は糠平湖のタウシュベツ橋梁。訪れるのは2回目。今回はだいぶ氷も溶けているので橋の所までは行けなかったが、春の日差しを感じながらの湖の風景はまた違った趣で気持ちが良い。
そして三国峠からの原野を見下ろす絶景!!北海道の原風景は異空間に入ってしまったかのよう。。。

来年の計画も着々と練られているようで!!なんとも楽しみです!!

帯広滞在の三日目は夜明け前から浦島氏と共に防風林から登る朝日を撮影に。ピリッと引き締まる冬の朝の空気が気持ち良い。
いつもながら、この広大な平原に規則正しく並んで立っている樹々が雄大であり可愛らしい。
遠くに見える日高山脈が朝日に染まってゆく。

昼食後(もちろんジンギスカン!)、後ろ髪を引かれながら帯広を後にし、札幌へ。15、16日と久しぶりに小山彰太(ds)さんとの共演!お元気そうで良かった!

札幌『Lazy Bird』はDuo。小樽『Groovy』は奥野義典(as)さん、北垣響(b)さんを加えた「幽玄郷スペシャルセッション」。北海道パワーを感じた夜でした!楽しかった!

小樽では少々お散歩。たまたま参拝した日光院というお寺、お坊さんも音楽好きで話し込んだり、ジャズ喫茶「フリーランス」では写真好きのマスターと話が弾む。運河や古い倉庫が印象的な静かな街は心が落ち着きました。

またまたたくさんの写真があります。どうぞご覧くださいね〜!!!

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=747fca3c-ea83-4a5a-b120-45cce429264b

スライドショーはこちらからです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=747fca3c-ea83-4a5a-b120-45cce429264b

投稿者 石井彰 : 22:50 | ライブ | コメント (36) | -

新作案内。

久しぶりの新作のご案内です!!

一つは昨年末に録音したソロピアノです。これは私としては初のスタイルなのですが、ハイレゾのダウンロード配信です。通常のCDには情報量が多いため、パソコンにダウンロード購入していただき、専用の再生プレーヤーで聴いていただくというスタイルです。

私自身がハイレゾ配信ということに関してほとんど無知なので調べてみました。このサイトで見てみると、無料のアプリケーションがたくさんあるようですね。思ったより簡単そうです!

http://mora.jp/help/faq_hires#play_11


さて今回の配信元は「サウンドポイント(SOUNDPOINT)」。録音データは以下です。

2015年12月23日 相模湖交流センター多目的ホールにて録音

Solitude
Embrasable You
TheShadow of Your Smile
Blues
Prelude to A Kiss
Take The A Train
My Funny Valentine

全7曲 一曲300円

演奏:石井彰(ベーゼンドルファーDodel 275)
録音:金田式DCマイク、金田式ADコンバーターを使用
(録音データ:wavファイル、96kHz/24bit)
中村正樹(サウンドエンジニア)

これでもか!?っていうほどのスタンダード集になりました♫ベーゼンドルファーでの録音は初めてかもしれません。独特なサウンドを楽しんで頂きたいです。

どうぞ『SOUNDPOINT』のサイトにアクセスしてお買い求めください!!

http://sound-point.biz/



もう一作品は5年前のライブ盤です。

『DOXY』

アディロンダックカフェレコード
続木力(harm) 吉野弘志(b)石井彰(p)

2011年2月1日 『アディロンダックカフェ』にてライブレコーディング
2,500円(税抜)

ジャケット写真には間宮精一撮影の戦前のNYの風景が使用されています。間宮精一とは、日本のカメラ設計者。「マミヤシックス」というカメラを開発しました。マミヤのカメラは今でも中古市場でよく出回っていますね。今も「フェイズワン」という超高級デジカメに受け継がれています。
間宮氏は写真でも凄腕だったらしく、アディロンダックカフェ店内には素敵な作品も飾られる。興味がある方は行かれてはいかがでしょうか。

こちらの作品はライブ会場でお買い求めいただけます。遠方の方は配送にも対応しますので、本HomepageのMessage Boxよりメールを下さい。よろしくお願いします!!

投稿者 石井彰 : 19:59 | その他 | コメント (6) | -

Paris!!

何年ぶりのパリ!?前回はパリのミュージシャンに混じってライブハウスでの演奏だった。多分7、8年前。今回は「パリ日本文化会館」での日野皓正クインテットでのコンサートだ。

2月25日に日野皓正(tp)杉本智和(b)石若駿(ds)マネージャーの田渕等、そして私の5人は羽田からパリへ飛び立った。12時間のフライトはきつい!映画も2本半見れたな〜!

シャルルドゴール空港に到着後、バスでパリ市内へ移動。東京より少し寒いくらいかな。久しぶりのヨーロッパの冷たい空気が気持ち良い。エッフェル塔が我々を迎えてくれる。滞在のホテルもエッフェル塔近くだ。

先にパリ入りしていた寺久保エレナ(as)と合流し、会場でのリハーサル。初めての組み合わせのクインテットなので入念なリハーサル。長旅の疲れも忘れる。リハ後、パリでの初食事。近くのレストランカフェでステーキを頂く。歯ごたえと味が十分のステーキ、美味しいポテトフライ!やはり外国に来たなあと実感。


今回は二日間の公演が夜にある。パリ在住の日本の方達、日本文化に興味があるフランス人たちが多数集まった。コンサートは「ジョンギョン」という日野さんのオリジナルでオープニング。韓国語で尊敬という意味のタイトル。雅楽にインスパイアされているので、日本的空間的な演奏。日野さんの表現する世界観はアメリカのジャズではなく、日本人アジア人としてのアイデンティティを意識したパーソナルな音楽。何かの真似、何とか風では許されない。自分を余すことなく表現する。そこにジャズの持つ自由な表現法を用いる。そのエネルギーはパリの人々にも十分伝わったのだと思う。二日間とも満員のお客さんからの熱い声援が嬉しかった!


今回の自由時間の使い方。パリの街の風景の写真をしっかり撮ってくること!!歩き回ってパリを切り取ってくる〜これに尽きる。コンサートがある日中もちょこちょこ歩き廻り沢山撮ってきました。1日は完全オフもあったので歩き廻りすぎて疲れましたが。。。

ミュージアムも行きたいのだがパリのミュージアムを見回るには何週間も必要なくらいだ。今回は「ピカソミュージアム」だけ。ここは規模も小さく数時間で一応見て回れる。ピカソの残した数々のデッサンもあり、同じ作品をまとめ上げるのに試行錯誤を繰り返していたのがよくわかる。テーマごとに展示されていてとても興味深く楽しめた。

もう一つ、カルティエ美術館で「森山大道展」を見れたのも、とても嬉しかった。尊敬する写真家森山大道。ストリートフォトの大家、「アレ、ブレ」が、それまでも魅力的な力強い写真。それ以上に本人の強い欲望が写真を撮らせているのだという事がビンビン伝わる写真。これにヤラレてしまっているのだ。写真で芸術を表現しようとしているのでは無い。写真とは複写であると言い切ってしまうのも潔くて大好きだ。記憶の記録。これに尽きる。
パリで見る森山大道の写真は見せ方も含め最高だった。タイミングが合った事が嬉しくて仕方が無い!!

パリは昨年の悲しいテロ事件が記憶に新しい。事情はどうあれ、無差別大量殺人は断じて許されない。テロの犠牲者への献花台にも行って手を合わせる。機関銃を持った兵士たちが多数歩き回っているので緊張感がハンパ無い。

今回はほとんど左岸地区ばかり歩いた。エッフェル塔、モンパルナス、サン=ジェルマンデュプレ、セーヌ川、シテ島のノートルダム寺院。右岸で行ったのはマレ、バスティーユのマルシェ、シャトレあたりかな。アンリカルティエ=ブレッソンが撮ったのと同じ場所からシテ島を撮れたのも嬉しい。

街のどこを見ても目新しくカメラを向けたくなる。しかし漫然と撮っていると同じような写真ばかりになってしまう。街は舞台だ。そこで繰り広げらる偶然のドラマ、マクロ的に街を見つめることができればと思って沢山撮ってきました。

みなさんに見ていただけるようにアルバムを編集しましたので、どうぞご覧ください!!!


https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=0723d7f8-23ab-4e28-8310-8982d7757b04

スライドショーはこちらから!!

https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=0723d7f8-23ab-4e28-8310-8982d7757b04

投稿者 石井彰 : 12:22 | ライブ | コメント (61) | -

3月


今年も早くも3月。2月末にはパリへ行ってまいりました。このご報告と写真は今用意しておりますので、もうすぐレポートを書きたいと思います。

本日6日は埼玉は東川口へ。サッカーの試合があるようで、ものすごい人出!
杉本 智和(b)セバスティアン.カプテイン(ds)との3days Live 初日。

ご自宅のオーディオルームにスタインウェイ🅱がデーンと鎮座。ライブができるという素晴らしい上野さんのお宅。文字通りアットホームなライブだ。久しぶりの顔合わせ、とてもセンシティブでいい感じだ。セバスティアンの新曲も試してみる。難しいがとても良い曲だ。

ライブ後にはレコード鑑賞タイム!極上のひとときを過ごす。やはりアナログ盤は臨場感が半端なく良い。

3月7日は、川口でコンサートです。埼玉でのトリオライブは久しぶり。素晴らしいシゲルカワイのピアノを弾けるのも楽しみです。是非お越しくださいませ!
そして8日は新潟の長岡へ。何年ぶりかの「クックテールくぼた」という素敵なお店でのライブ!

3月7日(月)コンサートサロン「T-room」(川口リリア4F)
石井彰 Trio 杉本 智和(b)セバスティアン.カプテイン(ds)
19:00 open 19:30 start \3,000
問い合わせ 048-258-2023

3月8日(火)長岡「クックテールくぼた」
石井彰 Trio 杉本 智和(b)セバスティアン.カプテイン(ds)
19:00 open 19:30 start

新潟県長岡市殿町2-5-4ニューツチダビル5F 
0258-36-3055 

投稿者 石井彰 : 02:01 | ライブ | コメント (1) | -
<< 2016年3月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Categories