Chamber Music Trio


1月31日(日)は大塚『GRECO』にて、一風変わったトリオのライブです。

Chamber Music〜室内楽風なピアノトリオ。ジャズではピアノ、ベース、ドラムあるいはギターというのが定番。クラシックでピアノ三重奏はピアノ、ヴァイオリン、チェロ。ピアノ、ベース、チェロはジャズではなかなか無い組み合わせのサウンド、どうなるか。皆様のお越しをお待ちしております。

リニューアルされたGRECOも初の出演です。

日曜日で開演が早くなります。16:00 open 17:00 start です!!

『Chamber Music Trio』
石井彰(p)杉本智和(b)須川崇志(b)

豊島区北大塚1-34-18
03-3916-9551

投稿者 石井彰 : 02:22 | ライブ | コメント (0) | -

3.11

今年の3.11で6年目を迎える「福島第一原発事故」。フクシマを有機農法の観点から復興を目指す「フクシマ復興応援ネットワーク」が主宰するコンサートが、横浜市青葉台の「フィリアホール」で開催されます。

私もこの活動趣旨に賛同し、何度かチャリティーライブを行って参りました。。今後の活動の存続、飛躍に結びつくコンサートになればと思います。皆様のお越しをお待ち申し上げます。

2016年3月11日 「フクシマ復興支援チャリティーコンサート」
横浜市青葉区民文化センター フィリアホール
17:00開場 17:30開演 チケット前売り3000円 当日3500円
 
出演 石井彰 Special Jazz Band 津上研太(as) 金澤英明(b)
江藤良人(ds) / 三絃会(民謡)
スペシャルゲスト黒澤久雄 司会 マイク眞木

チケットのお問い合わせ
フクシマ復興応援ネットワーク事務局 井上仁
fukushima-n.w@belhyud.com
045-921-5687
フィリアホールチケットセンター
0445-982-9999

投稿者 石井彰 : 13:36 | ライブ | コメント (0) | -

九州ツアーから帰って。。。

金澤英明(b)との9日間の今九州ツアーから帰ってきました。演奏はどんどん変幻自在、自由奔放になってく。そしてよく歩き、食べ、撮り、たくさんのご縁が生まれた。とても有意義だったなあ。。ツアー後半の模様を書いていきたいと思います。

10日から二日間の熊本滞在。散歩するのも楽しみな街だ。
初めての出演のライブハウス「Two Five」は賑やかな繁華街のど真ん中〜!!地元のフリューゲルホーンプレーヤーの齋田和孝さんのバンドにゲストで参加でした。アルトの田代さん、ドラムの木村さんと共に、ハードバップの名曲の数々を🎶

翌11日、昼間に熊本市電の河原町駅周辺を散歩してみた。古い建物がそのまま残ったようなレトロさが至る所にあって興味深い!!
町名も鍛冶屋町、紺屋町、呉服町、米屋町、唐人町などなど。。。時間を忘れてしまった。
昭和33年に建てられた元繊維問屋街だった古いアーケードはアート系の若い集まる商店街として息を吹き返している。古い看板がそのままあったりと面白い空間でした。

夜は『おくら』でライブ。ここは熊本に訪れると必ず行くお店。いわゆる伝統的なジャズ喫茶。落ち着く。ここでのデュオも恒例だなあ!!

12日は熊本から在来線普通列車で佐賀へのんびりと。急に冷え込んで雨がぱらつく道中だったが、佐賀について雨も上がり晴れ間も見えた。
街角のあちらこちらに「えびす様」の石仏がある佐賀。少し歩いただけで3つ見つけた!その数808もあるらしい!
シネマテークはオーディオも充実しているジャズ喫茶。ピアノも古いNYスタインウェイが。
今日は佐賀では必ず一緒に演奏する須古大寛(as)さん、杉谷信政(ds)さんがゲスト参加。満員のお客さんと共に盛り上がりました!

13日は西鉄二日市駅近くの小高い住宅街の中にある「Jazz工房Nishimura」。お宅を改造してるのだろう。高い吹き抜けの空間はブルーが強調され、アコースティックが気持ち良く、まさに工房。本日は佐賀のギタリスト辻元重さんが加わった。昨年から共演し始めた彼は熱くブルージーなギタープレイが素晴らしい。
昼間は佐賀市内を散歩。街角の恵比寿さんを探し続けていると、夜の街の抜け殻のような通りが多いことに気づく。恵比寿さんとスナック街、、、不思議な街だなあ。佐賀神社の脇にはバラックのような商店が何軒かのんびりと営業している。寒い日にはあったかい肉まんが美味い!!

14日は佐賀の三日目、散歩も昨日とほぼ同じコースになった。少しあったかくなったかなあ。肉まんの味が忘れられず、金澤さんを誘ってリトライ!!
今日は伊万里のジャズユニオンのお宅へお邪魔し、プライベートライブ。辻元重(gt)さんとのトリオは前日にも増してサウンドが良くなってくる。二日で終わりとはもったいないなあ。。今後の楽しみだ。佐賀バンドできないかな😉

よく演奏し、よく食べ、よく歩いた、よく撮ったツアーも最終日博多。今日だけのために石若駿(ds)が合流し、Boys Trioに。最終日にふさわしい盛り上がりでした!!今年も良い年になりそうだ!!

鹿児島、霧島、熊本、佐賀、太宰府、伊万里、博多とたくさんのお客様に出会い、ミュージシャンに出会い、たくさんのご縁が生まれました。本当にありがとうございました!!

ツアーから帰って18日はリーダーバンド「石井彰カルテット」の初ライブは横浜「KAMOME」にて。類家心平(tp)杉本智和(b)江藤良人(ds)という素晴らしいメンバーとの会話を楽しみ、未知の世界を探求しました。愛すべきメンバーたちとの音楽、今年も大切にしていきたいです。どうぞよろしくお願いします!!

また多数の写真をアップします!!どうぞご覧ください!!

スライドショーはこちらから!!

投稿者 石井彰 : 13:16 | ライブ | コメント (0) | -

新春デュオツアー!!


7日から九州上陸しております。新春恒例のデュオツアー、金澤英明(b)石井彰(p)の迷コンビ、まずは羽田から鹿児島へ!東京があまりに暖冬なので鹿児島のの寒さに少々面喰らう。
レンタカーで左手に桜島の勇壮な姿を眺めながら毎年のことながら”珍道中”になりそうな予感を胸に秘め、旅は始まった。

『明日の地図』は昨年に引き続き、初日のステージ。新曲も数曲リハーサルをするという真面目な一面も(笑)!!
セッションタイムには地元の素晴らしいミュージシャンがたくさん集まってくれて盛り上がった初日の夜でした!!

ライブ後、霧島温泉郷の別荘地にある「真明(まさやか)」という9日のライブ会場でもあるお家に向かい、宿泊させていただいている。今村真由美さん(vo)の別荘だ。24時間かけ流しの温泉も入り放題の最高の場所!

8日はオフ。ゆっくりと近所のお野菜の美味しいレストランでランチ。木漏れ日が気持ちよい森の中にあるレストランで頂く自家製野菜の料理は格別でした。

美味しいランチを頂いた後は、やはり観光。
「神々溝(かんがみぞ)」約2万年前、高千穂の峰から流出した溶岩が、冷却の途中で、流れに直行する方向に動いたために、その上に乗っている固まった溶岩がフランスパンのように裂けて生じたものらしい。巨大な岩の裂け目は神々が通る谷のよう。。。
その後、「えびの高原」を目指すものの、物凄い霧のため風景は見えなかったものの、鹿児島とは思えない凄まじい風景を目の当たりにしたのだった。。。霧氷でした。
我々の観光も単なる観光地巡りから秘境探検隊になってきた!!

霧島の大自然の凄さを実感したオフになりました。翌日のライブに備えて充電完了!

真明と書いて「まさやか」と読むそうで。万葉集の言葉。9日はヴォーカリストでここのギャラリーのオーナーである今村真由美さんと我々デュオとのライブでした。
霧島連山の温泉郷にある「真明」は古代ビーズアクセサリーショップとバクーンプロダクツAUDIOショールームだ。時にコンサート会場となる素敵な空間。眺めはいいし、温泉は素晴らしい。最高の環境で心身ともにリフレッシュして音楽を奏でる。こんな贅沢な事させていただいて幸せを実感しました。
素敵な古代のビーズを使ったアクセサリー、とても綺麗なので撮影させていただきました。

ライブ後、熊本へ移動。本日10日のライブのリハーサル。熊本のトランペッター齋田和孝さんのバンドにゲストで参加させて頂くライブは19:30〜『Two Five』にて!!

明日11日は同じく熊本『おくら』にて、金澤 英明(b)石井彰(p)デュオです。お近くの皆様、どうぞお越しくださいませ。


投稿者 石井彰 : 13:54 | ライブ | コメント (2) | -

2016年。

謹賀新年 2016'

本年もどうぞ宜しくお願い致します。不動明王さんのように「ブレない」「優しく深い」音楽を奏でていく一年にしていきたいと思います。自分の健康管理もしっかりしないと!!

幸せな一年になることを願いつつ、本日よりライブ活動始動です。

Boys 金澤英明(b)石若駿(ds)石井彰(p)
浅草『SHIZUKA ll』 19:30 start

皆様のお越しをお待ちしております!




投稿者 石井彰 : 11:16 | ライブ | コメント (92) | -
  2016年1月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Categories