一人旅。

先週7日から出かけた一人旅。徳島〜大阪〜名古屋〜熱海〜加賀〜金沢と目まぐるしく動き回り、あと一日を残すのみ。

これといった大雨にも遭わずに、今日の演奏まで終えました。

7日、徳島「花杏豆」。何年か前から時々演奏している、猪子恵(vln)さん。小学校の同級生だ。今回は、デュオとカルテット。タンゴを中心に演奏。ジャズでは、超有名だが演奏したことがない名曲「トルコ風ブルーロンド」に挑戦。デイブブルーベックの作曲。テイクファイブ以上に緻密に作られた変拍子。いやあ、難しかった!後半は地元のベーシストとドラマーとのセッション。たくさんのお客様に喜んで頂けました。

この日は、高松在住のガラスアートの友人、辻正昭氏が聴きにいらしてくれて、終演後に近くのお寺に連れて行ってもらった。彼がデザインした本堂があるとのこと。入ってみると、背面が彫刻を施したガラス面になっており、裏庭がライトアップされ非常に明るい空間が広がる。ご本尊もシルエットで浮かび上がり、天井からも斬新なガラスの灯りが吊るされ、とても近代的かつ心休まる空間が広がっていた。彼は、このお寺の山門のデザインもこれから手がけるということで、完成の暁には何か一緒にできれば〜という約束をして別れたのでした。

翌日水曜日は徳島からバスで大阪へ。大阪音大の授業の日だ。熱心な学生達はアドバイスをすると、どんどん食らいついて来て授業のセッションも盛り上がって行く。3時間は、あっという間に過ぎる。頑張れ若者達!!大学では図書館でCD、DVDも借りられるので、今日は映画を借りて観る事に。「僕のピアノコンチェルト」というスイスの映画、最高に面白かった!

木曜日、名古屋へ向かう。覚王山にある「スターアイズ」。今日は初顔のメンバー。音大で教えていた生徒と共演を楽しみました。出宮寛之(b)。彼は卒業して5年ほど経つのかな?逞しく成長していて嬉しくなった。鈴木宏紀(ds)君は初対面。昨年からバークリー音大で勉強している若者。この二人の若く勢いあるリズムセクションに対抗して演奏。さらに若者軍に纐纈歩美(as)が参戦。かなりエキサイティングなステージになりました。とても楽しく、嬉しい気持ちになった日でした。

金曜日、朝早く名古屋を発ち、熱海へ。ここから船に乗り「初島」という小島に渡り、今陽子さんのディナーショー。今さんと言えば、言わずとも知れた「ピンキーとキラーズ」のピンキーさんだ。非常にお若く、パワフルで明るい方だ。もう一人の共演者はギターの吉田次郎さん。彼のアレンジにより、かの大ヒット曲「恋の季節」が、シックでジャジーな曲に生まれ変わり、もの凄く色気たっぷりの曲となる。3人の濃密なステージ、非常に楽しかった。二人の偉大なプロフェッショナルなミュージシャンシップを見て、刺激にも勉強にもなりました。初めての地でしたが、散策する時間が無く、非常に残念!!写真もほとんど撮れずにしょぼん。。

土曜日、一人朝早く出発し、一番船で熱海に戻り、 さらに名古屋へ。そしてさらに車で石川県加賀市の山代温泉へ。この日からの共演者は小林美千代(as)、岡田勉(b)という、これまた初顔合わせのバンド。さすがに疲れが出て、新幹線と車の中では爆睡。でも温泉が待ってる!!
どちらかというと、鄙びた温泉街の中にひと際素敵なジャズバーが!「Swing」はぴしっと決まったマスターと美しい奥様が二人でやっておられる。元々銀行だったそうで、大きな金庫を改造した部屋があり、ギャラリーがありと、とても個性的な店だ。メンバーそれぞれのオリジナルやスタンダードを演奏。小林さんはとても逞しい音、岡田さんはセクシーで熱いプレイで、初顔バンド、いい感じの船出でした。温泉宿で温泉と落ち着いた和室でのくつろぎタイムを堪能しました。翌日はやっとゆっくり眠れる〜!!

今朝は朝風呂にも入り、ゆっくりと出発して金沢へ。今日は、ある方のお宅でのプライベートコンサート。素晴らしいリスニングルームにはLPレコードが3000枚以上!年間に4回くらいコンサートを催しているそうだ。演奏後は寿司屋に連れて行っていただき、北陸の海の幸をいただき、帰って、今このブログを書いています。いかん、眠たくなってきた zzz

明日は名古屋へ戻り、「Swing」という、これまたお初の店で演奏です。3日間で2回「Swing」とは珍しい。モンゴル料理も楽しみな名古屋です。

写真は母校であり教えに行っている、「大阪音楽大学」。

投稿者 石井彰 : 02:03 | ライブ

大阪では、また実家近くの「トヨクニハウス」を見に。奇麗な白い花がたくさん咲いていました。何ていう花だろう?

投稿者 石井彰 : 2011年6月13日 02:06

「スターアイズ」のマスター岩城氏。店内のレトロで素敵な雰囲気はマスターの存在も大きいのだ。

投稿者 石井彰 : 2011年6月13日 02:08

熱海港から初島へは約30分。

投稿者 石井彰 : 2011年6月13日 02:09

今陽子さん、吉田次郎さんと。

投稿者 石井彰 : 2011年6月13日 02:10

山代温泉には、このマークがたくさん。確かにカラスたくさんいました。

投稿者 石井彰 : 2011年6月13日 02:12

「Swing」の入り口。

投稿者 石井彰 : 2011年6月13日 02:14

さすが、温泉街!!