初の北京。

先月末、日野皓正クインテットで北京へ行って参りました。昨年、北京にBlue Noteが出来たのです。

3月29日に羽田を出発、4月1日帰国しました。

心配だったPM2.5もさほど酷くなく、空気も淀まず。到着日が夜中、2日間の公演の昼間に少し自由時間があっただけなので、観光部長も思ったほどの活動はできませんでした。ホテルの近くを少し散歩、普通の中華レストランに入り、街を少しだけスナップ。天安門広場も行けず。。。次回はゆっくり行動できる時間が欲しいなあ。。。😊二日目のお昼は日本大使館に招かれ美味しい中華料理を頂きました。大使の方も気さくで博学な方。貴重な体験をしました!

とにかく北京の人々のパワーは凄い!街はデカいし、大らか。Blue Noteには若いお客様で連日満員。歓声は飛ぶわ、最後の「Never Forget 3.11」ではステージに上がってパーカッションを手に取る人々が押しかけ大変な盛り上がりました。二日目は上海のトランペッターが飛び入りし、素晴らしいプレイを聞かせてくれました。

興味深い事に、中国ではSNSが禁止。facebook、LINE、twitterなどはサーバでシャットアウトされる。ネット決済や、携帯での決済などは異常に進んでいて便利らしいが、それは人々の行動を全て把握されているのだから恐ろしいな。監視社会の中国。。。。公安が街中に沢山いるが、その人たちも一心にスマホを見つめている事が多い😆

中国語で自己紹介できるようになりました!「わしー、しゅうじんじゃん」♪( ´▽`)

写真が多少あります。どうぞご覧ください!!まずはカラー編。

カラー編スライドショーはこちら。

こちらはモノクロ編!!

モノクロ編スライドショーはこちらです。

投稿者 石井彰 : 03:28 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2018年4月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Categories