5月も。。

また久しぶりのブログ更新になってしまいました^^;

4月後半は東北ツアーだったので、まだ肌寒い空気を感じ、GW明けの北海道ではまたまた東京とは1ヶ月遅れの春を感じてきました。

4月19日初日、東京をいつものトヨタハイエースに日野皓正クインテットとマネージャー総勢6名で楽器やそれぞれのバッグを乗せ出発。まずは福島いわき『Bar Queen』、2日目福島『ミンガス』、3日目山形南陽市『蔵楽』へ。新曲が多く、新しいサウンドにバンドのボルテージはうなぎ登り⤴️⤴️

4日目はオフ、仙台に移動。穏やかに晴れた仙台。杉本智和、加藤一平と共にお寺巡り。

真言宗別格本山『龍寶寺』。重文の清涼寺式釈迦如来立像がお目当。後で知ったのだが、ご開帳は元旦と1月14日、4月のお花祭りと年に3回だったのだが、お寺の方がご丁寧にもわざわざ釈迦堂に入れてくださり、拝観させてくださいました。京都清涼寺の模刻とされているお釈迦様は素朴なお姿。光背は赤と金が綺麗に残されていた。脇の文殊、普賢菩薩は同じ鎌倉期のものらしいが、修復から帰ってきたら金ピカのお姿にされてきたらしく(笑)真新しい感じでした。

そして、大本山成田山仙台分院。屋上にそびえ立つ不動明王の坐像。あまりに立派であっけにとられた。。。( ̄▽ ̄)

牛タンも頂き、散歩も楽しみ英気を養った1日でした。

5日目仙台「ラテンカクテル」、6日目石巻「N's SQUARE」、7日目秋田「Cat Walk」。

仙台の爽やかな空気、石巻の素敵なアコースティックスペース、NYスタインウェイとの出会い、石ノ森章太郎の作品のオブジェの数々、秋田での熱い盛り上がり。それに加えて秋田で宿泊できなかった〜というトラブルも含めて珍道中度は上がりっ放し。

8日目盛岡「すぺいん倶楽部」、9日目八戸「デーリー東北ホール」と終わり、いよいよ大詰め。
各地で若者たちの素晴らしい飛び入り演奏に触れることができて嬉しい限りです(^_-)

10日目、八戸でオフ。今日は石若駿と散歩の一日。よく歩いたなあ!!古着屋なんかも行ったり、おしゃれなカフェも。デートとちゃうっちゅうねん(*^_^*)

ラスト2は三沢「ムーン・リバー」、大鰐町「あずみ野デイセンター」へ。

両方ともじっくり見て歩き回れなかったのが残念だったが、たくさんのお客さんに温かく迎えられ最後まで精一杯演奏できて幸せでした(^_-)

全ての演奏終えた後、夜中の弘前でお堀に浮かぶ桜の花びらの絨毯、「花筏」と言われる幻想的な風景を見ることができました(°▽°)


5月8日からは3日間の北海道ツアー。久しぶりの寺久保エレナ(as)のカルテット。金澤英明(b)宇野修(ds) という私以外全員札幌出身者バンド!!!アウエー感半端ない!!!しかし、ジンギスカンを愛する気持ちは本州随一か!?

春の北海道!!3月に帯広に来たばかりだが全く違う景色。緑が濃い。帯広に降り立ち幕別町へ。風が強く寒かった〜(^_^*)『幕別町百年記念ホール』の大ホールでのコンサートは気持ちの良いものでした。久しぶりのエレナも元気に吹きまくる。良いツアーになりそうな予感!!

終演後は帯広の友人を交えて、第1回ジンギスカン。予定通り。

翌日は帯広から幕別、豊頃町を通り、海沿いを釧路まで。北海道の景色は素晴らしい!

今日は、釧路にある『ふくしま医院コンサートホール Urari』でのコンサート。病院のロビーがコンサート会場に。。。。というレベルをはるかに越えている。ピアノはスタインウェイA、よく響く音響はアコースティックにもぴったりだろう。うーん、素晴らしい(°▽°)

3日目は札幌『宮越屋珈琲ホールステアーズエスプレッソバーGIG』という素晴らしい雰囲気のライブハウス。超満員のお客さん!!皆札幌出身だもんな。。。( ´ ▽ ` )

ピアノに関して、初日ベーゼンドルファーインペリアル、二日目スタインウェイA、三日目ベヒシュタイン!!こんなツアーは初めてだ。宝くじに大当たりした感じ(^ ^)

打ち上げは「めんよう亭」で、締めのジンギスカンもバッチリでした🐑🔥そして翌日の千歳空港でジンギスカンランチを食べてしまう私と金澤英明。。。。正しい北海道の過ごし方でした٩( 'ω' )و

東北、北海道ツアーの写真、大量アップです〜どうぞお楽しみ下さい!!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=6af69e65-f91f-46a1-9305-5b9cc7802458


スライドショーはこちらです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=6af69e65-f91f-46a1-9305-5b9cc7802458

投稿者 石井彰 : 00:12 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2017年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Categories