春めいて。

久しぶりの更新になってしまいました。暖かい春も、もうすぐそこですね🌸

先月は杉本智和、江藤良人とのトリオの久しぶりのツアーでした。

2月15日初日、大阪はMr.Kelly's。今回のツアーの為に書き下ろした新曲3曲♫どう育って行くか楽しみです!!いつもと違ったスタンスで曲が書けて実験でした。果敢に挑戦してくれた杉本智和、江藤良人に感謝です。
お店にリハーサルの為に早めに降りていくと、店内に見覚えのある人影。。。。日野さんがリハを見に来てくれた。こういう優しい人なんです(^ ^) 今回は急遽大阪のビルボードが重なってしまい、杉本智和と私は参加できず。。。。残念でしたが、日野バンドには素晴らしい若手が参加してくれて盛り上がったようで( ´∀`)

二日目は故郷岡山は倉敷。20数年前からお世話になっている老舗『アヴェニュウ』。ホームに帰ってきたようにほっとする空間。満員のお客様に聴いていただき嬉しかったです(^ ^) 新曲も少し慣れてきたかなー!?
いつものように美観地区を夜歩くと白鳥が幽玄な姿を見せてくれる。

三日目、倉敷から香川丸亀、坂出へ。目と鼻の先。このエリアは個人的には高松より讃岐うどんのお店が充実してるんじゃないかな。坂出の「まいどまいど」といううどん屋さんでお昼をいただき、丸亀の競艇場近くの倉庫街の一角にある『七厘家』へ。港が目の前の倉庫を改装したお店で、美味しい料理、素晴らしい「フォイリッヒ」というピアノがあるダイニングバー!!

四日目、ツアーも前半戦ラスト折り返し地点です。丸亀を出発し、四国八十八ケ所の77番札所「道隆寺」に参拝し松山へ。
『MONK』は毎年夏に訪れる大好きなライブハウス。ミュージシャンでもあるマスターも気さくで、明るい雰囲気に満ち溢れている。今日は2年前にここでご一緒していただいたヴォカリストの大石玲子さんがゲストで入り、花を添えてくれました!( ^∀^)

五日目、松山から熊本への大移動。佐田岬半島から大分へフェリー、そして高速で熊本へ。海と空の青が気持ち良かったー!!
久しぶりに夜の熊本の街を10キロも散歩して運動不足が解消されたかな?河原町というあたりの古い町並みが好きでウロウロと。。。。

翌日は熊本城や、歩いたこともないエリアも散策したり。路面電車以外にも雰囲気ある電車の線路を見つけたり、お寺を訪れたりと熊本を堪能しました。街の至る所で震災の爪痕は残るが、人々は元気溢れる、街も活気溢れる。嬉しい事です。
老舗の「おくら」ライブは超満員のお客様でした。最後には地元のミュージシャンが多数飛び入りしてくれてとても楽しいひと時になりました♪( ´θ`)

七日目は前日と変わり、空気が冷たくなった博多に入りました。会場は老舗の「New Combo」博多での本拠地だ。寡黙で熱いマスター、大好きなお店です。菊池雅章Pooさんのレコードを聞かせてもらったりして演奏前から盛り上がる!
トリオの音楽は日に日に変化が激しくなります!この日から杉本が新兵器のエフェクターを効果的に使い始めた。あと2日が楽しみです。

八日目は移動日で大阪泊、翌日は音楽の街、浜松。日本有数の楽器の産地としても有名だ。
Porte Theaterは不動産会社を経営しながらアートを愛し、応援してくれる平野氏のお城みたいなライブハウス。四ツ池のギャラリーでのライブから始まり、マンションの一階の販売センターがライブ会場になり、そしてとうとう立派なライブハウスが!!もう20年近くのお付き合いかもしれない。
そんな素敵な会場でのトリオのライブ、今日もたくさんのお客様に聴いていただきました。

十日目、千秋楽だ。思えば大阪に始まり、倉敷、丸亀、松山、熊本、博多、そして移動中に大阪で休み、浜松、そして最終地静岡。「Life Time」は徳川慶喜が大政奉還後、浮月楼の庭をお作りになり、二十年にわたって住んでいた敷地内にあるライブハウス。毎日新曲を演奏し、かなりの進展を見せてきた。他の曲も毎日の変わりようが面白かった!
この日、ステージの合間に訃報が入る。大先輩のピアニスト辛島文雄さんが亡くなられた。苦しい闘病中にもピアノの前に座れば音楽を楽しみ、笑顔でプレイされていた姿に感銘を受けた。
辛島さん、本当にお疲れ様でした。安らかに!そして僕達はあなたのように死ぬまで音楽を追求していきます。

杉本智和、江藤良人。最高のトリオでした♫各地でお会いできたたくさんの人達に感謝です。ありがとうございました!!

ツアーの写真をどうぞご覧ください!!(順番が前後バラバラになってしまいましたが(^_^*))
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=b466f62f-4357-4e35-9e9c-3b320a816c68

スライドショーはこちらから!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=b466f62f-4357-4e35-9e9c-3b320a816c68

投稿者 石井彰 : 01:35 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2017年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Categories