冬の十勝。


毎年恒例の冬の十勝!!と言うにはちと遅めの帯広へ。前の書き込みと前後しますが、3月3日から行って参りました。

初日は空港から帯広市内への道のりの風景を楽しむ。かなり雪解けも進んでいるし、日差しも春めいて来ている。まずはウエルカムジンギスカン!!(そんなもんあるんか(^_^*))ということで、友人であり、今回のライブの主催者であり、「ジョイ.イングリッシュ.アカデミー」の校長であり、、、、カメラマンでもある浦島久氏、そして僕が尊敬する写真家の戸張良彦さん、翌日のライブで初共演の佐藤洋祐(as)さんと鍋を囲み、美味しい羊を貪るように食した。

翌日は5時前に起き、十勝の夜明けを堪能しました。毎年ながら気持ちいいなんてもんじゃない。オーバーだが地球の大きさを実感する😊
浦島さんとはかれこれ15年ほどの付き合いだ。お父様の写真展が銀座で開催されていた所に訪れてから懇意にしていただき、十勝に何度も呼んでもらっています。

今回のライブは、グラミー賞を2度受賞している佐藤洋祐(as)さん!そして地元の名ベーシスト佐々木源市さん。佐藤さんはとても柔和で伸び伸びとしたプレイで、すぐに分かり合えることができて初共演とは思えないほどの完成度だった。彼ののボーカルも飛び出し、最後は小学生、高校生のミュージシャン、地元のミュージシャンも飛び入りし、盛り上がった夜でした!!

ライブの翌日は、撮影ツアー!浦島さん、戸張さん初め、プロのカメラマン、写真愛好者達が集い毎年テーマを決めて様様な撮影ポイントを一日かけて廻るのだ。
今年のテーマは『駅』。3月3日に廃駅になったばかりの根室本線の駅を数カ所回ろうという企画。

まずは十勝平野〜日高山脈を一望できる丘から日の出を浴びて出発。「稲士別」駅、無人駅どころか駅舎もない(゚Д゚)だがシンプルさの美しさが際立つ。

途中、茅葺の廃屋があるというので立ち寄り、次は『十弗』駅。ここは現役の稼働している駅だ。「10$」という字に似ているということで、10$札がデーンとデザインされている。そして次は『上厚内』駅。ここは一日の平均乗降客数が1人に満たないとのことだった。。。。周りも廃墟集まりで寂しさが際立った駅だったなあ(/ _ ; )

次は海の近くの『厚内』駅。海の民宿なんかの看板も見られるが、やはり寂しい駅前。この駅は複線担っているので、大きめの駅だろうが、やはり無人駅。人口低下などでJR北海道は経営が厳しいと聞いていたが噂以上。新しく観光客を集める手段があれば良いのだが。。。

北海道札幌出身で国鉄職員を目指しながらも挫折、その後しょーがねーからベースを弾いている金澤英明氏はこう語る。

「大事なのは観光客集めでは無いと考えます。そもそも日本(特に北海道)の鉄路は明治以後の開拓遺産なのです。道路網の整備で貨物輸送等が減少するのは、時代の流れとして当然の事で、収入減を理由に鉄道網が縮小されるのは悲しい事です。
北海道の場合、JRより国有鉄道のほうが良かったと思っています。観光客やカメラマンが一人も来なくても、地域の学生、お年寄りの利用者が一人でも居る限り、鉄路は東に北に延びていなければいけないのです。国防費を国鉄にまわせ!」

お次は大津浜へ。ところで、浦島 久氏は豊頃町の観光大使!5年前くらいに大津浜に打ち上げられる大小様々な氷の塊を見に連れて行ってもらい、ここはとても珍しい現象だと教えて頂いた。その頃はまだ人に知られずにいたので秘密の場所的な所だった。浦島さんは、この太陽の光の加減で様々な色に輝く氷に『ジュエリーアイス』と命名。たくさん写真を撮っていたのがマスコミに知られることとなり全国的に有名になった。それからは観光客が多く訪れる様になったとのこと。
もう暖かくなったので今年のシーズンは終わり。しかし、ほんのわずかに残る『ジュエリーアイス』を見ることができた。この浜の近くの佃煮屋さんも懇意にしているらしく、それ以来流行っているらしい。浦島さんはすごい人だ!お昼は豊頃町のこれまた有名なドーナツショップ『朝日堂』さんの岡本さん宅でお昼ご飯をいただきました。土鍋でグツグツ煮てある鍋焼きカレーうどんは絶品でした( ^∀^)

午後は旧中里小学校の廃校後の校舎で十勝の木材を使って器を作ってらっしゃる佐々木要さんをたずねる。木を触っているのが幸せ〜という佐々木さんのお顔は本当に優しく、人懐っこい(^ ^)寒い空気から逃れ暖かい気持ちになった。

本日最後は『愛国』駅。旧国鉄広尾線の駅。幸福駅とともに有名な所。今は9600型という蒸気機関車があり博物館になっている。

これで長い一日も終わり。美味しい中華料理で打ち上げ。楽しい十勝の三日間は、終了。また来年が楽しみで仕方がない。雪の降りしきる風景が見たいなあ。。。

たくさん写真を撮りました!!!どうぞご覧ください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pvydilj7re5b3yqs6r5iz56zrq-1001&uniqid=a03ad3b0-185f-419b-90e6-5c2bccaecf84


スライドショーはこちらから。