久しぶりの。。。

大変久しぶりの更新になってしまいました。

遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

年明けから九州ツアー、北海道ツアーと南から北まで駆け抜けた感じです。

九州は金澤英明(b)との恒例の珍道中!霧島では素敵な別荘「真明」で今村真由美さんのヴォーカルと。温泉も満喫してきました。鹿児島「明日の地図」ではたくさんの地元のミュージシャンとのセッションが楽しかった!熊本へ行く途中立ち寄った、益城町、西原村の被害の凄さを目の当たりにしてショックを受けました。全壊半壊が認められずに困ってる人、全壊というのに補助金が少なすぎることなどを聞き心が痛む。我々の出来ることは限られてるけど、忘れることなく応援していこう!西原村では「オーディオ道場」というシュールなところにも寄れた。熊本ではお馴染みの「おくら」で。震災の被害からもすっかり立ち直っておられ、マスターの笑顔が嬉しい。佐賀は二日間。「シネマテーク」「レトロ館」〜須古大寛(as)杉谷信政(ds)辻元重(gt)をゲストに迎えてのセッションでした。この方々も長いお付き合い、素晴らしいミュージシャンだ。2日目の昼間には小城町の鯉料理に舌鼓を打つ。長崎への移動の途中、大村湾の西側を通り西海市を通り出津教会を見に行く。高台に建つ外海のシンボルだ。多くの潜伏キリシタンが暮らした町。想いを馳せる。映画「沈黙」もぜひ観に行きたいなあ。「出島テラス」は夏の日野バンドツアーでは必ず訪れる場所。長い付き合いだ。近年は店長の松尾格さんが亡くなり、ボヤ騒ぎなど大変な時期だったが、見事に復活!素晴らしい時を過ごせた。博多も強い風と、粉雪が舞い真冬を感じる最終日に。老舗『ニューコンボ』。息子である石井智大(vln)も飛び入り。たくさんの笑顔に出会えて幸せな一週間でした♫

冬の北海道!!!小山彰太(ds)さんとのガッツリ4日間。19日、神戸空港から新千歳空港までのフライト。なんと新千歳空港でオーバーラン事故の為、滑走路閉鎖。。。。最悪欠航とのアナウンス( ;∀;) しかし、なんとか復旧した模様で2時間遅れで出発、ギリギリにライブは間に合いました!!
琴似の『Dee Dee』という初めて出演するお店。小山彰太(ds)豊田健(b)というメンバーでのトリオ。札幌での2日目は、少し足を伸ばして美唄まで行ってみる。アルテピアッツァ美唄という美術館〜というか、野外美術スペース。炭鉱で栄えた時代の小学校が廃校になった後を利用して、彫刻家安田侃さんの作品が、屋外と古い校舎、体育館に展示されてる。雪原にポツンポツンと大きなモニュメントがある。何かを主張しているというより自然と共存していて、こちらの想像力を掻き立てる。時間を忘れて佇んでいた。
美唄には独特な焼き鳥があるよとタクシーの運ちゃんが教えてくれたので試してみたが、とても美味しかった!!いろんな部位が一串にミックスされている。夜は『Lazy Bird』にて幽玄郷トリオ!!小山彰太(ds)柳真也(b)。また素晴らしいミュージシャンと巡り会えた。札幌での3日目。今日の散歩は、円山公園駅から公園を通り、大倉山まで。ちょっとした登山やなー( ͡° ͜ʖ ͡°) 後で札幌の人は絶対に歩かないよ!と言われた(笑)
大倉山シャンツェ。。。下から見上げるだけで恐ろしい急勾配。明日が競技という事でリフトで上まで上がれずに残念!!『Lazy Bird』での2日目は小山彰太さんとのデュオ。何も決めずに音を紡いでいく過程が楽しい♫とてもエキサイティングなライブになりました!!札幌の4日目、最終日。大雪!!!の中、小樽へ🚗
『Groovy』はジャズと写真、アート好きなマスターがやっているこだわりのジャズライブハウス。店内にはJBLパラゴンがデーンとおわす。「幽玄郷スペシャル」と題され、小山彰太(ds)奥野義典(as)秋田裕二(b)というカルテットで。雪を吹き飛ばすかの勢いで演奏。あっという間の4日間でしたが、札幌のミュージシャンの層の厚さを思い知らされた。Boysも私以外札幌の人だもんなあ〜当然のことだ!

ツアーの様子はまたたくさんの写真がありますので、どうぞご覧ください。

スライドショーはこちらから!


さて、2月は石井彰trioのツアーがあります。杉本智和、江藤良人とともに久しぶりに10日間8ヶ所廻って参ります。自分の音楽をしっかり伝えたいと思います!!どうぞよろしくお願いします♪( ´▽`)

石井彰Trio 杉本智和(b)江藤良人(ds)
2月15日(水) 
大阪『Mr.Kelly's』 06-6342-5821
2月16日(木)
倉敷『アベニュウ』086-424-8043
2月17日(金)
丸亀『七厘家』0877-24-8651
2月18日(土)
松山『MONK』089-945-9512 ゲスト大石玲子(vo)
2月20日(月)
熊本『おくら』096-325-9209
2月21日(火)
博多『New Combo』092-712-7809
2月23日(木)
浜松『Porte Theater』053-413-3908
2月24日(金)
静岡『Life Time』054-250-0131

投稿者 石井彰 : 15:14 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2017年1月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Categories