日野皓正クインテット東北ツアー!!


25日から始まった東北ツアーも半分を過ぎ。。。。残すところ3公演となりました。初日の函館が遠い昔のような。もう半月経った訳です。

バンドはただがむしゃらに演奏する時期を過ぎ、第2第3ステージへと。色々と上手くいかない事もありますが、それをすっと乗り越えて次のステージへ進んでいけるのが凄いところ!

北海道から来た者にとって、東北はこんなに暑かったのか!?というほどの強い陽射しの盛岡でした。昼間の散歩は北山社寺群を目指して始まる。報恩寺、鬼の手形の神社、桜山神社などを。とにかく報恩寺は素晴らしいお堂だった。本尊盧舎那仏を中心に華厳経を模した華厳殿となっている。一種の立体曼陀羅だ。お釈迦様の十大弟子、十六羅漢が須弥壇に、お堂の周りには表情豊かな五百羅漢!圧巻でした!!
ご住職も気さくな方でお話をしてくれたり、写真も自由にどうぞと言ってくださったりと、とても良い空気のお寺。また是非訪れたいものだ。
街もとても良い空気感!これがみちのくののんびり感なのかも。
前日も訪れた「すぺいん倶楽部」は満員のお客様で息苦しい程の熱気。マスター西部さんのテナーサックスの飛び入りもあり、東北ツアー良いスタートを切りました!

翌26日は北上し、青森県は八戸へ。夏の南郷ジャズで訪れる馴染みのある街だ。今回は「ハッチ」という多目的ホールのようなスペース。なんとピアノはベヒシュタイン!深く味のある渋い音色は大好きだ。素晴らしいコンディションでした。
ライブには八戸在住のデビッド.マシューズ(p)さんも飛び入りし、またもや盛り上がった一夜になりました。
ライブ終了後は、この地に来ると皆で訪れることが多い屋台で青森の美味に舌鼓を打ちました。

翌朝は少し冷え込んだ青森八戸。朝市の食堂での朝食から今日は始まる。とても新鮮で濃厚な海の幸を頂きチャージ完了。
秋田「Cat Walk」はここ数年毎年出演している。熱いお客様の声援が嬉しい! この日は、1stステージの終わりに日野さんの策略をメンバー全員が察知出来ずに一喝されるという出来事が。2ndは持ち直し、マスターはじめとするトランペット衆3人が飛び入り。結果盛り上がったライブとなりました。

一関への移動オフ日をはさんで、29日は「ベイシー」。知る人ぞ知るオーディオの聖地。JBLのスピーカーから流れるアナログレコードの圧倒的なジャズの音圧、臨場感にはノックアウトされっぱなしだ。
今日のライブは亡くなった名プロデューサー伊藤八十八さんに捧げてのものだった。往年の日野さんの数々のアルバムはもちろん、寺久保エレナに惚れ込みプロデュースし続けたのも伊藤さんだった。今日のライブはきっと伊藤さんに届いているだろう。いや、ベイシーのどこかでニコニコして聴いていたのだろう。

今日は一関から仙台へ移動し、オフ。ゆっくり洗濯している間に散歩。伊達政宗廟のある瑞鳳寺まで。緑が美しい!!
仙台と言えば牛タン!近藤商店という隠れ家的ダイニングバーの絶品牛タンを頂いた後は、ライブハウス「KABO」へ。演奏していたピアノトリオに日野さん、寺久保エレナ、私が飛び入り。お邪魔しました!!

明日もオフ。ゆっくりしてラスト3日間への充電だ。

さてまた大量の写真があります。こちらからどうぞご覧ください!!

スライドショーはこちらです。

投稿者 石井彰 : 02:12 | ライブ

コメント

ヴィトンコピーバッグ
ルイヴィトンブランドコピーバッグ モノグラム対応 激安 安心通販
大人気のルイヴィトンブランドコピーバッグの種類ご紹介です!
弊社のルイヴィトンモノグラムバッグブランドコピー品は生産工場から直接仕入れます から!
だから安いです。本舗は専門のブランド コピー品小売屋でございます,よろしくお願い 申し上げます。
ロレックス デイトナ 評判 https://www.jpcopy2021.com/product/detail-12300.html

投稿者 ロレックス デイトナ 評判 : 2024年2月3日 01:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2015年5月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Categories