5月に。。。

もう5月に入りました!今年も4分の1過ぎたのですねえ。。。早いものです。

最近のマイブームは散歩。運動不足解消、メタボ解消、足腰の鍛錬、そして街のスナップ写真と良いことづくめ。空腹を感じるというのは気持ち良いものです。ツアーなんかに出てしまうと食事の時間だから食べる、夜中に必ずコンビニへ行き、おやつを買ってしまう。。。この繰り返しでかなりメタボ気味に!

とにかく、毎日知らない街、知らない道を歩き回ってます。


さて、今月のお勧めライブと言えば!!

5月4日の月曜日、『Tribute to Bill Evans』と銘打ったライブを行います。

BIll Evans🎶 

私がジャズピアニストになろうと決意したのは、この人のピアノを聴いたからに他ならない。漠然とジャズに憧れていた大学1年生の頃、ビッグバンドに誘われて参加した。コードは知っていたものの、テンションを含んだヴォイッシングは難しくちんぷんかんぷん。。。先輩に誘われコンボの練習も始める。まず覚えて来いと言われたのが『枯葉』と『いつか王子様が』。何かお手本をとレコード(!)を買いに行くが、お金もあまりないために2曲とも入っている盤はないものかと探すと、あるではないか!?なになに?ビルエバンス?ふむふむピアニストか。ちょうどいい!と買い求めたのが『Portrait in Jazz』。なんという偶然。。。枯葉は凄すぎて何をやっているのかさっぱり分からず。しかし、しかしそのハーモニーとリリシズムにハートを射抜かれてしまった私は、ビルエバンスのレコードを収集するためにバイトを始め、当時発売されていたアルバムは全て買い尽くしたと思う。

今ではもう聴きまくることはないが、たまに引っ張り出して聴くと、やはり『Portrait in Jazz』は大名盤だ。スコットラファロ、ポールモチアンとのコンビネーション、インタープレイは飽和状態。とにかくエバンス自身のイマジネーションが半端なく高く溢れ出している。瑞々しい躍動感に溢れた大胆なアプローチは今もって新しい感覚としか言いようがない。

自らこのようなライブは滅多に企画しないのだが、今回は吉祥寺『ストリングス』のマスターのたっての希望でこのようなスペシャルライブをすることになりました。他のピアニストならやらないでしょうが、ビルエバンスは自分の中では神様のような存在ですから。

5月4日(月)    『Tribute to Bill Evans』
                石井彰 Trio 杉本智和(b) 岡田佳大(ds)


                吉祥寺『Strings』 18:00 open 19:00 start m.c.\3,200
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
Tel & Fax 0422-28-5035



皆様のお越しをお待ち申し上げます!!


その他のおすすめ情報です。


9(土) 小岩 『COCHI』 Trio with 加納奈実(as)杉本智和(b) 03-3671-1288

11(月) 下北沢 『Apollo』 Trio with 津上研太(as)市野元彦(gt)

12(火) 吉祥寺『サムタイム』 石井彰Trio 川村竜(b)江藤良人(ds) 0422-21-6336

15日からは日野皓正(tp)Special Quintet tourでのロングツアー。20日間のツアー、北海道、東北に参ります。寺久保エレナ(as)石井彰(p)金澤英明(b)石若駿(ds)という昨年の5月に行ったツアーのメンバーです。

投稿者 石井彰 : 01:40 | ライブ

コメント

いつも、ブログを楽しみに見させていただいています。

フェイスブックばかりじゃなく、素敵な写真 ブログにも、アップ

していただけたらと思います。

北海道ツアーの詳細も、お願いいたします。

投稿者 伊藤 : 2015年5月7日 06:19

伊藤様、ご意見をありがとうございました。なるべくそのようにさせていただきますね!これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者 石井彰 : 2015年5月11日 02:15

今のようにiTuneに繋げば音楽がダウンロードできるわけではない時代。でもそれだけに、レコードを手にした時の喜びも今とはひと味違うものがあったように思います!
石井さんの原点ともいえる方をフィーチャーしたライブ、聴きたかったです!!
5月も盛りだくさんですね。爽やかな北海道の気候の中、皆さんにすばらしい音楽を届けてくださいね〜 (^o^)/

投稿者 michie : 2015年5月14日 16:32

スーパーコピーブランド格安販売店はこちらへ!品々の激安価格に持ったスーパーコピーブランド 代引きの新作はお客様に提供されます。安心、迅速、確実、お客様の手元にお届け致します。★弊社は9年の豊富な経験と実績を持っております。★一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-753.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10286.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1374.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9571.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8680.html

投稿者 Bagssjpcip : 2024年2月13日 11:20

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2015年5月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Categories