北海道ツアー〜冬の十勝。

先月末からの北海道ツアー記です。

1月29日、一人札幌へと。初日は札幌『Lazy Bird』での幽玄郷Duo。現在札幌在住の小山彰太さん(ds)と組んで演奏してきた『幽玄郷』。良いバンドだったが今は不定期活動。久しぶりの彰太さんとの再会。『Lazy Bird』は、お店のお客さんもマスターも素晴らしくエキサイティング!がっぷりと2時間、とてもハード&セクシー&包み込むような暖かいサウンドとの絡み合い。いや〜楽しかった!!自由にどこまでも羽ばたいて行けるかのようなライブだったなあ。。。

二日目は札幌から1時間ほどの街、小樽。坂道と運河、港が印象的な所だ。
だいぶ前に来た時は、確か石若駿(ds)が中学生の頃に金澤英明(b)と来たっけ。ということは7、8年ぶりということになる。『Groovy』はピアノがグランドに変わっていた以外はその時の印象のまま。雑多なようだが面白い物が、ある統一感を持って置かれている。写真好きのマスターもお元気だ。
昨日に引き続き彰太さんとのデュオに若手ベーシスト瀬尾高志が加わる。初顔合わせのトリオだ。覇気あふれる彼のプレイは素晴らしい。圧倒的だ。とてもエネルギッシュなライブだった!!

最終日帯広は長年の友人の浦島久さんが経営されている『ジョイ・イングリッシュ・アカデミー』でのライブ。ここに初登場の彰太さん、ハーモニカも吹く大熱演。地元帯広の名ベーシスト佐々木源市さん、3年連続の共演でした。これまた初共演トリオとなりましたが、気心知れた仲のような演奏ができました。浦島さん、いらして頂いた沢山のお客様に感謝です。


翌日はここ数年、定例行事になっている『冬の十勝撮影隊』。十勝のプロカメラマンが一堂に会し、写真を愛する人たちが集い、一緒に十勝の冬の風景を撮影する。

天気予報ははずれて、良い天気に恵まれた!横殴りの吹雪も撮ってみたいんですがね!

一行は最初に夜明け前の白鳥を様子を見に。元気の良い鳴き声が澄んだ空気にこだまする。清々しい夜明けを迎えたのだった。

その後、本日のハイライト!『ばんえい競馬』の朝練を見学に。サラブレッドではない無骨な逞しい馬。帯広でしか行われていない競馬で450キロのそりを引っ張るレース。スピードは無いが迫力は世界一!実は前日にレース見に行ったのだが、そのときは奴隷の馬を走らせているようで少々かわいそうだと思った。しかし、練習風景見て、馬と人間との愛情と信頼関係があるのだと感じました。

そして厩舎も見学。薄暗い馬の寝室、リビングルーム?本番や練習とは違った優しい眼差し。

次は、第一回にも行った十勝川沿いの町、豊頃町。町を象徴するハルニレの木へ。成長過程で二本が一体化した。上記の浦島久さんは、この木を撮る事を彼のお父様から引き継ぎ、ライフワークにされている。

そして一行は十勝川の河口付近へ。川が凍り、それが割れて海に押し出された後、海岸に打ち上げられる。砂浜に沢山の大きな氷塊が現れキラキラと反射する。ジュエリーアイス。この日は量は少なかったですが、付近の様は異空間の様相。とても印象に残った。

その後、豊頃町の名物ドーナツ屋さん『朝日堂』で美味しいドーナツとコーヒーを頂き、浦島さんの写真展を見に行ったりでこの日は終了!!とても充実した1日でした。

翌日、帰る前には、ちょっとした柏林でカメラタイム。尊敬する戸張良彦師匠の撮影穴場。

帰路に着いた機上から見た日高山脈の夕陽が忘れられない。。。。

投稿者 石井彰 : 23:37 | ライブ

白鳥の湖ならぬ、白鳥の川!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:39

準備体操。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:39

Take off !!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:40

スピードアップ!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:41

上昇気流。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:42

飛翔。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:42

...

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:43

Dawn

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:46

雲。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:46

力強い!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:47

根性!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:48

負けるか!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:49

しかし、けっこうキツイ。。。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:49

達成感。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:50

余裕?

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:51

暗く暖かい厩舎。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:52

ようこそ!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:53

遊んで!

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:53

留守か。。。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:54

温もり。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:54

起きてたよ。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:55

お留守番。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:56

馬面。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:56

視線。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:57

ハルニレの木。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:58

これぞ十勝。

投稿者 石井彰 : 2015年2月17日 23:59

大津浜。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:00

ジュエリーアイス。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:01

春は遠い。。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:01

海は広いな。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:02

観音様。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:03

おや、こんな所に洒落た廃墟。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:04

こんなところにも寄りました。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:05

勉強になる。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:05

お疲れ様でした。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:06

青い影。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:07

柏葉。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:08

宇宙人の楽譜?

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:09

一堂、左へ!

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:09

午後の街角。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:10

日高山脈。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:11

襟裳岬。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:12

十勝よさようなら。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:13

小樽にて。小山彰太さんと瀬尾高志さん。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:15

真ん中が浦島久さん。ジョイイングリッシュアカデミーにて。

投稿者 石井彰 : 2015年2月18日 00:16

コメント

素晴らしい自然の息遣いが聞こえるような写真ばかりですねー。これらは1ショットなのか、沢山撮った中の選りすぐりなのでしょうか?厩やお馬の写真が特に印象的!馬の視野はかなりの角度が見えると聞いていますが、馬からは石井さんがどう見えてたのでしょうね?!(≧∇≦)

投稿者 由布子 : 2015年2月18日 17:22

まとめ方がうまい。レポートよくできました。間違いなくaですね。来年も楽しみましょう。

投稿者 浦島 : 2015年2月18日 22:18

由布子さま、ありがとうございます。まだ1ショットで決められるほどの腕はありませんよ!馬の写真はほとんどがボツです。厳しさを出そうと思って撮っても、可愛さだけが出てしまいました。

浦島先生!ありがとうございます!レポート提出遅くなりました笑

投稿者 石井彰 : 2015年2月19日 01:22

今年も帯広にお越し頂き、ありがとうございました。
コンサート堪能させていただきました。
ピアノの演奏もさることながら、写真も素晴らしく主人も写真撮影が好きですが、石井さんの作品に感心していました。文章も簡潔で、すっとタイトルと写真が心に入ってくる感じがしました。やはり芸術的センス抜群ですね!また帯広でお待ちしております。1ファンより

投稿者 本田マサミ : 2015年2月20日 08:40

本田マサミさま、ありがとうございます!帯広は行くたびにご縁が広がり深まっていくようです。また5月には幕別町に行くと思います。よろしくお願いします!

投稿者 石井彰 : 2015年2月23日 01:59

石井さん、こんばんは。
トップの写真がこれだなんて! うわーっ!と、嬉しくなりました。本当に良いです、好きなんですよこの写真…。
乗れるようになっても馬にはどこか怖さがあった私は、かつて厩舎に遊びに行かせてもらったとき、そこの馬とヒトとの関係に憧れを抱いたものでした。この写真を見て、その気持ちがぶわぁっと呼び起こされました。
こんな瞬間を切り取った石井さん、すごいです。どうりでこんなピアノが弾けるのか…と、"Colors of Winter" をヘビーローテーションしながら感じています。

5月に再度、十勝に来てくださるんですね! 行ける日であることを願いつつ、楽しみに待っています。

ラスト一行、十勝の住人には嬉しいひと言! ありがとうございます。

投稿者 Shinobu@JOY : 2015年2月24日 21:36

Shinobu@JOYさま、ありがとうございました!人と馬の絆は、そばで見ていても羨ましくなるようなものでしたね。馬も厳しさの中に愛情を感じるから頑張る。

もうひと月前の事ですが、記憶に深く刻み込まれています。

投稿者 石井彰 : 2015年3月5日 03:37

札幌でライヴを聴きにいきました。
ドラムとのデュオのライヴは初めて聴いたのですが素晴らしかったのです。
その時に話を聞いて写真をやっている事を知りました。私は札幌在住ですが、去年は長崎にいた事もあり、九州編と北海道編、両方の写真を楽しめました。
北海道編は自然風景ももちろん良いですが、特に馬の表情が良いですね!
北海道は春はまだ遠いですが活動がんばって下さい。

投稿者 岩田夫婦 : 2015年3月5日 19:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2015年2月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Categories