九州ツアー記 その2 写真多数有り

15日は熊本から久留米へ。金澤氏たっての願いで『田原坂』という西南戦争の戦跡を訪れようということからスタート。薩摩軍と官軍が激しい戦いを交わした地は現在は長閑な山の風景。官軍墓地、薩摩軍墓地へとそれぞれお参りを済ませ、資料館へ。ものすごい数の弾が飛び交ったらしく、恐ろしい戦いであったのであろうことが伺える。敵味方の区別を無く救護に当たるという赤十字社の精神の生まれた地でもあったらしいことも知った。

その後、本当は久留米大仏を拝もうかということになっていたのだが、時間的に厳しそうなので、のんびりと山道を走っていると山の中に小さなお寺が。ふとお堂の中に入ってみると、案内人の方が奥の収蔵庫へとおしてくれたのであった。すると!!そこには目を疑うような素晴らしい鎌倉期の仏像群!本尊千手千眼観世音菩薩、平安期の地蔵菩薩、そして二十八部衆像!!そう、あの有名な阿修羅もいるインドの古い神様だ。千手観世音菩薩の独特な眼差し、色っぽい紅をつけたような唇は、ものすごく生々しいものでした。ここは熊本県山鹿市鹿央町霜野にある『康平寺』。このようなお寺に出会うとは本当に驚きでした。素晴らしい!!その近くには日吉神社という古い神社もあり、昔ながらの風景が残る興味深いスポットだったのでした。

久留米『ヴィノテイク』は、ベーシストのマスターが経営している、こじんまりとしたジャズバー。アップライトピアノが二台もあり、選ばせていただいた。熱心なお客様ばかりで演奏は熱く盛り上がりました。地元のミュージシャンも飛び入りしてくれて、交流も深まったのでした。咳に効くというパイナップルジュースもわざわざ買ってきてくださったりと、とても暖かくしてくれて感謝の気持ちで一杯になりました。

翌日、熊本を出発した我々二人は在来線〜白いかもめを乗り継ぎ、長崎へ。毎年夏に来ているので寒いのが不思議な感じがする。。。『出島テラス』は昨年に改装した、とても広々とした空間。グランドピアノも良いサウンドで気持ち良い!長崎港の夜景をバックに夜遅くまで気持ち良く演奏しました。

17日は長崎から波佐見へ、出島テラスの店長の松尾さんに送って頂きました。途中、東彼杵で寄り道。素晴らしい山奥の渓谷に鯉料理を食べに行こうというのでお供させて頂きました。初めて食べる鯉。古い民宿のような料理屋のコタツに入りながら頂く鯉の洗い、鯉こく、鰻。最高なんてもんじゃなかった〜!!清冽な水で育った鯉は身が引き締まり、野趣溢れる味わい。いくらでも食べられる。鯉こくの濃厚な味わいは風邪で弱った体に染み渡る。。。最高の体験でした。
波佐見は老舗ジャズ喫茶『Doug』でのライブでした。打ち上げではお邪魔したことがあったが、ライブ出演は初めて。マスターの立石さんは非常に歓待してくれて嬉しい。地元の熱心なジャズファンが多数集まってくれました。どうもありがとうございます!冒頭の夕景写真は波佐見に向かう際の大村湾を撮りました。

波佐見から佐賀へ車移動。武雄温泉の『京都屋』というレトロ感溢れる温泉旅館でのライブ。地元の素晴らしいギタリスト辻元重さんを迎えてトリオでの演奏でした。彼の実直で熱いハートが奏でる音は素晴らしく、初共演にも関わらず我々と息もピッタリ!ナイスガイです!

武雄温泉でのライブ翌日、金澤英明、辻元重そして私の三人衆は武雄神社〜小城の九州西国霊場巡りの清水観音寳地院を訪れました。武雄神社の樹齢3000年の大楠!縄文時代からこの地で日本の歴史と共に生き続けている大木のパワーに唖然。。。
そして小城の清水観音。ここも鯉料理の有名いな場所であった。本堂までの山道の脇にはおびただしい数の石仏が。そして本堂裏にものすごい滝。75mの清水の滝!!

佐賀市内に着き、そこからまた福岡市早良区にある『越智ピアノ調律技術研究所』へ。凄いネーミングだと思ったら、普通のジャズクラブのような店内。。。。調律師の越智さんが自分のピアノや、売り物の楽器を置いてるスペースでバーやライブ営業をするような場所。だから弾けるピアノがよく変わるらしい(笑)昨日はかなり古いYAMAHAのグランド。いろんな調整の話や秘密兵器を見せて頂いたりと楽しい一日でした。辻元重さんとの二日間のライブ、実りあるものでした!また再演したいです!

ツアーもラスト3!佐賀『浪漫座』でのライブ。昨日おとといに引き続き、辻元重(gt)に須古大寛(as)杉谷信政(ds)の佐賀陣が加わっての楽しいライブとなりました。
佐賀の街にはぽつりぽつりと『恵比寿さん』がいらっしゃる。街を歩きながら恵比寿さんの姿を探すも一興。この三日間、佐賀を堪能しました!

まだ佐賀に未練があるのか、翌日は最後の佐賀見物。何故にもこんなにウロウロしているのか?我々は大体午前中にはホテルをチェックアウトするのだが、次の滞在先のホテルは大概チェックイン時間が15時。移動が近い場合、空白の時間が生じる。その時間を有効に使おうではないかと移動間の寄り道を仕方なく(?)敢行するのだ。
今日は前日共演したドラマーの杉谷さんに案内してもらって佐賀城本丸御殿の歴史館へ。立派に復元された気持ちのよい館内。藩主鍋島直正が再建した本丸御殿。幕末〜明治維新の時代の息吹を感じる。副島種臣の書を中心とした企画展が良かった。とてもユニークで自由奔放な遊んでる文字が楽しい!佐賀名物『皿うどん』をいただき、博多へ。博多でのホームグラウンド的なお店『New Combo』でのライブ。途中でヴォーカル&ウクレレの藤井康一さんが飛び入りし、楽しく華やかなライブになりました。

金澤英明&石井彰Duoツアーは22日の大分『Brick Block』でのライブで14日間の予定を無事に終了しました!各地で本当に沢山のお客様、ミュージシャンと出会うことができ、2015年の最初に良いご縁が生まれたことに感謝です。

千秋楽は地元の素晴らしいバンド『リズムギャング&生野友美(vo)』の演奏もあり、我々のデュオあり、デュオ+生野さん、最後に皆さんでセッションもあり。最終日にふさわしい盛り上がりでした。

金澤英明との14日間は非常に楽しく濃い〜ものでした笑!にやりとしたり、おおっと驚いたり、あちゃ〜そうか!と頷いたりと、がっぷりと四つに組み毎日が新しい発見がありました。ありがとう先輩!!

投稿者 石井彰 : 02:07 | ライブ

鹿児島本線の下をくぐるレトロなトンネル。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:11

田原坂。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:12

康平寺!この裏に新しい収蔵庫が。。。そして素晴らしい仏像の数々!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:13

日吉神社。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:14

狛犬の格好が珍しいのではないでしょうか?

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:15

斜面に切り立つ本殿。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:15

店の佇まいは控えめ。中は熱い空間。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:17

金澤英明&マスター。ベーシストコンビ!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:17

鳥栖で乗り換え中に立ち食い蕎麦を食す。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:19

冬の長崎港も良いなあ。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:21

帆船。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:22

ぴかぴか!鯉の洗い!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:24

龍頭泉荘。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:25

食事後、散歩すると滝が!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:26

血管のような。。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:28

なんと潔い。。。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:30

樹齢3000年!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:32

日本の巨木第5位!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:34

何故か稲の束でベースを弾く金澤英明。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:35

何故か稲の束でギターを弾く辻元重。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:36

何故か稲の束でピアノを弾く石井彰。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:36

京都屋の社長さんと。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:38

米所なんですね。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:39

音楽好きな社長さんならではのディスプレー。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:40

聞いてみたい。。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:41

武雄神社にて。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:42

竹林も気持ちよい。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:43

年季入ってます!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:45

道標に従って。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:45

鳥居なのか山門なのか。。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:47

佐賀の銘木。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:48

お大師様かな。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:49

凄い!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:50

千手観音像。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:51

このような磨崖仏系が数多い。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:52

勢揃い。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:53

今年の干支、未年の守り神は大日如来!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:54

猿田彦かな。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:55

清水の滝。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:55

そこにはお不動さん!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:56

滝行は裸でどーぞ!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:57

ツジカナイシ。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:58

ロゴも古いですね〜!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 02:59

このケースのフォルムもレトロ。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:00

粋。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:00

さすが七福神のメンバー!福々しい笑顔!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:02

渋い恵比寿さま。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:03

この三日間で3本目の大楠!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:03

キュートな狛犬。浪漫座前の神社にて。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:05

浪漫座です。昔の銀行の建物を改造したカフェ。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:05

Shadow bass player。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:06

浪漫座ステージ。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:07

左から私、須古大寛(as)金澤英明、辻元重(gt)、杉谷信政(ds)。ちなみに須古さんはお寺のご住職。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:07

佐賀城鯱の門。佐賀戦争の銃痕も残っている。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:09

住んでみたい。。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:10

藩主!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:10

佐賀に引き続き、コンボの店内にも恵比寿さん!!

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:11

由布岳。。かな?

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:13

大分港の夜景。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:14

夜景で遊ぶ。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:15

Brick Block

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:15

リズムギャングのドラマー川さん。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:16

生野友美さん、我々のデュオに混じって『翼』『蘇州夜曲』を歌ってくれました。ナチュラルで伸びやかな歌声は素晴らしかったです。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:17

最後に。。。

投稿者 石井彰 : 2015年1月29日 03:18

コメント

素早い対応有難う御座いました。満足です。
次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。
腕時計 スーパーコピー 店舗 https://www.2bcopy.com/product/product-1113.html

投稿者 腕時計 スーパーコピー 店舗 : 2024年4月12日 12:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2015年1月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories