相模大野もんじぇ祭り


昨晩の日曜日は、地元相模大野での「食と音楽の祭り」で地域に根付いている『もんじぇ祭り』でのステージでした。暑さもピークは過ぎたとは言え、昼からのリハーサル、夜8時からの本番とむせ返るような暑さの中、大変盛りあっがたお祭りとなりました!

思い起こせば10年前。地元の音楽関係者、飲食店の発案で始まったこのお祭り。Fride Prideをゲストに呼び、三人のステージを行ったのが遠い昔のような気がする。

10回目を迎えた今回、類家心平tp 川村竜b 田中徳崇ds 川村祥史vo でのスペシャルセット、オリジナル〜スタンダード〜スティービーワンダーの曲etc.、そして最後は「上を向いて歩こう」などを演奏。演奏後には花火も上がり、行く夏を惜しみました。

昨年は「大野ジャズ」という大きなイべンとにも参加させていただいたし、地元がジャズに限らず、良い音楽で満ち溢れるのは素晴らしい事。これからも地元の素晴らしいフェスティバルの益々の発展を期待しますし、協力して行きたいと思います。

一つだけミュージシャン側からの要望を申し上げさせていただくなら、全国で開催されているこのようなジャズストリートやお祭りが「無料」が当たり前にならない事を祈ります。インターネットの発達で音楽を無料で聴くのが当たり前のようになってしまった昨今、良い音楽には、それ相応の代価が生じるのは当然であって。国から文化に対するリスペクトがほとんどないこの日本。お金を払って聴いて下さる事の有り難さを身にしみて感じます。これはもの凄くデリケートな問題で一言では片付けられない問題です。提供する側の努力が一番必要なのですが。。。。

今回の「もんじぇ祭り」には前方にかなり広い有料席スペースがあったのですが、そこはかなり空いているのですが、無料スペースには人で溢れているという状況。ステージから見ると、前方スペースがかなり空いてる会場での演奏は、どこか寂しさを感じるもので。。。(笑)主催者の意図はよくわかるし嬉しいだけに少々残念でした。

ともあれ、素晴らしいお祭りでした!!また来年もあるといいなあ。。。

投稿者 石井彰 : 01:47 | ライブ

昼のサウンドチェック。

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:48

しかし暑かった。。

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:48

カルテットではオリジナル『M.R.』を演奏。

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:49

類家心平!

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:50

田中徳崇!

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:51

川村竜!

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:51

今回はエレピでした。。。

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:52

川村祥史!

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:53

何か攻撃されてる!?

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:54

終演後には花火が!!

投稿者 石井彰 : 2014年8月26日 01:54

コメント

いいですねー ♪ いつかまたお会いしたいです!

投稿者 佐藤友美 : 2015年5月12日 13:35

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2014年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Categories