見仏な日々、そしてバンド!

季節外れの長雨です。明日は晴れるといいなあ。。。。

先週からは大阪音大の授業も始まり、また大阪通いが頻繁になってきたので、懐かしい土地を訪ねてきました。

小学校の6年生の夏休みに父の仕事の関係で川崎から兵庫県川西市に引っ越しをして転校生となった。その後、大学2年生まで川西市に住んだわけだが、その後ほとんど訪れることもなくなった。先週火曜日、思い立って神戸のライブ前に立ち寄ってみることにした。

中学校のバレー部時代にランニングで来ていた「満願寺」というお寺を、ある本で読んで、知る人ぞ知る素晴らしい仏像の数々があるということを知ったからでした。春の暖かな陽射しの中、懐かしい土地を訪れ、素晴らしい自然と寺と仏像を堪能したのでした。

もう一寺と欲張り、清荒神へも足を伸ばした。山門をくぐり、左は清荒神、右は清澄寺と完全に分かれている。神仏習合なのか神社と寺が隣同士仲良くなったのか?!

神戸『クレオール』でのソロも、お寺巡りのおかげか、新鮮な気持ちで演奏できました。次回6月25日(水)に、また『クレオール』でのソロが決まりました。とても響きの良い開放感溢れる空間でのソロに是非お出かけ下さい。

先週は日野皓正バンドの本格的なライブも始まり、熱いライブを三日間たっぷりと。今年もエネルギッシュに参ります!来月は北海道、東北とツアーですので、どうぞよろしくお願いします。


今週月曜日は鎌倉『ダフネ』でのライブでしたので、その前に鎌倉探索を。しかし生憎の雨。。。。駅の近くを少しだけと思いましたが、北鎌倉の方の扇ヶ谷というとても閑静な谷間にある「海蔵寺」に吸い寄せられて歩きました。ここは素晴らしかった!!何というか、端正な佇まいのお寺。決して華美ではなく、ひっそりとある。決して大きくない仏殿(薬師堂)には小さいながらも素敵な薬師三尊と十二神将。そこだけが僅かながらにスポットを浴びるかのように、ふっと浮き上がっている。そばには十六井戸という窟の中の井戸があり観音菩薩が祀られ、庭にも控えめに観音様が佇む。

全て美を控えめに主張している。。。というか、ただ有るという感じだ。それが絶妙なバランスを持つ。要するに非常に居心地が良く、気に入ってしまったのだ。雨の鎌倉も良いものです。

そして本日、横浜『KAMOME』で久しぶりのMy Quartet!!今日は色々新曲にチャレンジした一日、類家心平(tp)川村竜(b)江藤良人(ds)素晴らしくパッションと深さを持ったプレイを聴かせてくれました。雨の中、聴きに来て下さったお客様、どうもありがとうございました!

新しいアルバムの制作も大詰め、今月中には音が完成、そしてプレスされ、ジャケットのアートが決まり、完成するわけです。苦手なタイトルのネーミングも着々と進み、ほぼ形が見えてきました。またこちらでお知らせする日が近いと思います。

6月10日発売ニューアルバム、どうぞよろしくお願いします!!!

発売記念ライブは、新宿『Pit Inn』と横浜『KAMOME』で行いますので皆様是非いらしてください!!

石井彰 Trio&Quartet&More New Allbum発売記念ライブ  類家心平(tp)杉本智和(b)川村竜(b)江藤良人(ds)

6月18日(水) 横浜『KAMOME』 19:00 open 20:00 start m.c. \3,500
横浜市中区住吉町6-76 045-662-5357

6月24日(火)新宿『Pit Inn』 19:30 open 20:00 start m.c. \3,000 /1drink付き
新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1 03-3354-2024

投稿者 石井彰 : 02:17 | ライブ

KAMOMEにて。お客様の三浦様よりいただきました。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:18

クールなヘアスタイル!川村竜!

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:19

この手から、このスティックからしなやかなシンバルレガートが生まれる。江藤良人!

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:19

一見華奢だがとてつもないパワーとスタミナとセクシーなサウンド。類家心平!

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:20

満願寺。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:21

仁王門。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:22

見事なしだれ桜です。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:22

不動明王。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:23

十一面観音。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:24

阿弥陀如来。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:24

金堂を守る四天王。三体が兜跋の形をとっているという非常に珍しいものです。すなわち邪鬼を踏む形でなく、地天女に支えられている。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:25

地天女。ご苦労様です!兜跋増長天とでもいうのでしょうか。。。?

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:26

この薬師如来を本で見たのがきっかけでした。どっしりと素朴なお顔。鼻がでかい!

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:26

聖観音菩薩。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:27

立派な宝冠をしている。剣と花を持つ。。。どなただろう?神像かな?

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:27

地蔵菩薩二体。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:28

密教法具。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:29

清荒神。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:29

木からパワーを頂く。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:30

清荒神は火の神。でかい火箸が置かれる。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:31

大きなお地蔵さん。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:31

良い空気が漂っています。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:32

神仏習合というより神社と寺の共同営業的な!?

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:32

鎌倉の線路脇。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:33

静と動。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:34

海蔵寺薬師堂。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:35

雨の風景。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:36

聖観音様。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:37

朱。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:38

時間が止まっているかのよう。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:38

海蔵寺は紅葉も有名らしい。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:40

雫。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:41

見つけてしまいました!勿論入りました。浄土真宗のお坊さんが働いています。

投稿者 石井彰 : 2014年4月23日 02:42

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2014年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Categories