学校公演終了!

古野光昭Full Notes with 寺井尚子による文化庁学校公演は最終週、宮城県の気仙沼〜石巻〜角田〜白石〜仙台の公演を終えました。

東北の復興。。。。はっきり言ってまだこれしか進んでいないのかと愕然としました。ほんの少しの時間しかいられませんでしたが。海岸線は南北何百キロに渡り壊滅したわけですから。大量の瓦礫を片付け、整地されてはいるのですが、その美しい海の風景とどこまでも続く茶色の陸地のギャップ、そして目に見えずに汚染されているであろう空気、海、地面。悲しさがこみ上げて来る。未だに仮設住宅での生活を強いられている方達もいる。その反面、訪れた学校での子供達との触れ合うわずかな時間を通して、音楽で少しでも元気をあげられたのではという実感と、心から喜んでくれて「元気を頂きました!!」という言葉に込められた想いで何か救われた気持ちになったのでした。

しかしそれは、ある種の自己満足でしかない。もっともっと日本人全員がこの状況を風化させずに忘れず、被災者の方々が本当に安心して生活できる日が来るまで復興に関するあらゆる事項を最優先させなければならない。政府も今の何倍もの力を本当の意味での日本の再生に向けて努力してほしいものです。

ともあれ、秋田〜北海道〜宮城の元気な子供達の前でジャズを演奏し、交流を深められたことの意義は大きいと思います。

投稿者 石井彰 : 02:18 | ライブ

気仙沼港。

投稿者 石井彰 : 2014年2月6日 02:19

漁船です。

投稿者 石井彰 : 2014年2月6日 02:19

穏やかな海。。。。

投稿者 石井彰 : 2014年2月6日 02:20

仙台の小学校にて。

投稿者 石井彰 : 2014年2月6日 02:21

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2014年2月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
Categories