the MOSTツアー終了!!

ツアーはラスト二日間、博多「Rooms」熊本「CIB」を無事終了いたしました。各地の皆様、ほんとうにありがとうございました!!

Roomsは今回で2回目の出演。ジャズのライブハウスではないが、キャパも7〜80名くらいかな?程よいスペースだ。一日休養して体調も万全。新曲もこなれて来ていい感じだ。お客様がthe MOSTどころか、ジャズ初体験の方が多く、戸惑って見えたが最後には会場とバンドが一体感となった感触を味わえたのであった。

翌日、博多から熊本へは「リレーつばめ」で移動。ここでこのツアー初のトラブル発生!!!踏切事故で乗ろうとしていた列車がキャンセルに!運よく次の列車は運転再開したのだが、鳥栖という駅で1時間足止めを喰らう。運よく座れていたから良いものの、デッキまでも乗客はあふれている。しかも出口に近い席で凍えそうだ。なんとか運転再開したものの、1時間40分遅れでやっと熊本着。急いでサウンドチェックをすませ、多田さんはラジオ生出演。他のメンバーはホテルで着替えを済ませ開演ぎりぎりに会場入り。慌しくて大変だったが、お客さんは非常に熱くノリが良く、そんなことも忘れて音楽に没頭して最終日を終えたのでありました。