九州ソロ

博多と熊本でのソロライブ二日間に行って参りました。

箱崎神宮まえにある「もも庵」というこじんまりとしたギャラリー、そして熊本は玉名市の「高瀬蔵」という江戸時代からある米蔵を改造したホール。

両会場ともピアノも響きも良く、気持ちよく演奏できました。特に高瀬蔵は裏手を流れる小さな川や架かる橋が当時をそのまま残されていて興味深い土地だった。この川を通って大阪などに船で輸送されていたらしい。ここのホールは響きが非常に自然でピアノもヤマハC7がとても会場の大きさに調度良くアコースティックがとても気持ちよかった。玉名温泉も気持ちよかった〜!!

九州の人たちはほんとうに人情に厚くて暖かい心遣いに感激しました。企画していただいた森山さん、漬物やさんの平田さん、その他お手伝いいただいた皆様、そしてなにより来て頂いたお客様、ほんとうにありがとうございました!!!


師走になり帰って来て、横浜「KAMAME」で今年最後の「the MOST」のライブ。ある方の資料によると、今年34回ライブがあったらしい!ほぼ毎回いらっしゃるお顔も多数あり、ありがたさを実感しました。来年もよろしくお願いします。


今日は毎年恒例の千葉のグレートアイランド倶楽