米沢&告知!!

土日と山形は米沢へ。

伝国の杜という素晴らしいホールでの日野クインテットコンサート。ライブハウスが続いたので久しぶりのホール公演、とても新鮮に演奏できました。響きもいいしスタインウエイの調子は上々。

過酷なツアーから帰って、しばらく、僕は(皆そうだろうけど)いろいろ考えた。一生懸命になりすぎて全体像を見失っていないか。。。。。?ひとりよがりになっていないだろうか?

精神的なことによることも多いだろうが、かなり自分を追い詰めすぎて苦しかったのは事実。少し力を抜いて焦らず音楽の全体をよく見てやろうとしたのが、なんとなくよかった気がする。

今日は同じホールでアマチュアを対象としたクリニック。約20名の参加者のうちジャズに慣れている人はわずかだったが、初心者のアドリブ体験講座のような感じで楽しく行われた。下は小学4年生(ピアノ)の女の子(トランペットの男の子はもっと下だったかな)上は地元で活躍されているミュージシャンまで。アドリブ初体験の彼らがひたむきに音と戯れていく姿に感動を覚えました。

天気が悪く、散歩写真もままならないので残念でしたが、とても楽しい二日間でした。米沢牛を食べれなかったのは不覚!!(笑)<