九州ツアー

10/28
札幌を後にし、羽田乗換えで熊本入り。ものすごい気温差!!!まだ9月くらいの陽気だ。ジャンパー姿が浮きまくる!

今日からは一人旅。まずは熊本が誇る音楽コーディネーター森山あけみさん宅での自宅ライブ。今年2月に引き続き2回目の出演だ。玉名市のひっそりとした住宅街にある森山邸のリビングルームには所狭しと30名くらいのお客さんでぎゅうぎゅう詰め状態。素晴らしい「DIAPASON」のピアノの音色で音楽をお届けできて幸せを感じました。

打ち上げで行った居酒屋さんでは、馬刺し、珍しいイソギンチャクの煮物、美味しい焼酎などで大満足でした!

ファンタスティックな玉名温泉に宿泊。

10/29
イタリアンレストラン「食菜工房いろり」にての初ライブ。小さいお店ながら、いろいろな箇所に目が行き届いた素晴らしい空間だ。

今日は昼夜2回公演。とても調子の良いヤマハアップライト(白い)でのコンサートは、ジャズが初めてというお客さんもたくさんいらして、オーソドックスなスタンダードナンバーによるプログラムは僕自身新鮮でした!

打ち上げでは素晴らしい料理の数々。。。。。立派なタラバガニ、馬刺し、珍しい馬モツ煮込み、牡蠣のパスタ、手作りピアノ型ケーキなどなどに舌鼓を打ちながら、大セッション大会!三名のピアノの先生方、森山邸でも素晴らしいプレイをしてくれたフリューゲルホーンのときた氏(漢字変換できませんでした。すいません。)、いろりの奥さんなど皆さん素晴らしい演奏で盛り上がりました。

来年6月には、広い店舗にリニューアルされるそうで、こちらでのライブも実現すればいいですね〜!!


10/30
今日は鹿児島の「ムジカアルティスタ」での、藤あけみさんのCD発売記念ライブ。藤あけみさん、フルートの佐賀友美さんとのトリオライブでした。藤さんの持つ雰囲気は鹿児島、奄美の持つ穏やかな空気感と同じだ。CDからの選曲がほとんどだttが、レコーディング以来の久しぶりの演奏で大変でしたが、とても暖かい愛に包まれた良いコンサートになりました。

また改めてCDの紹介をさせてただきますので、皆さん是非聞いてみてくださいね!!

写真は藤あけみさんと佐賀友美さん。他にも多数写真アップしましたのでご覧下さい。

投稿者 石井彰 : 02:42 | ライブ

熊本名物「いきなり団子」もっちりした皮の中には、ごろんとしたサツマイモと甘〜い餡子が!

投稿者 石井彰 : 2006年10月31日 03:18

いろりのマスター上野氏ご夫妻と共に。

投稿者 石井彰 : 2006年10月31日 03:19

ピアノ型のケーキ。見た目だけではなく、素晴らしいお味でした!

投稿者 石井彰 : 2006年10月31日 03:21

森山さん邸はこんな感じ!

投稿者 石井彰 : 2006年10月31日 03:28

珍しい焼酎らしい。

投稿者 石井彰 : 2006年10月31日 03:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akiraishii.net/cgi-bin/tt-cgi/tt_tb.cgi/326