続ライブ情報。

今回の新型コロナウイルス拡散防止策の影響により、ライブの変更がございます。

シンガポールのRani Singamさんが来日出来なくなりました。本当に残念です!!シンガポールにおける新型コロナウイルスに対する施策、情報量などは日本の比ではないようです。海外から見た日本の状況ってどんななんでしょうね。。。。

この事に伴い、3月9、10、11日のライブを変更させて頂きます。中止では無いです(^_−)−☆

3月9日(月) 本八幡『cooljojo jazz+art』
石井彰(p) 廣木光一(gt)Duo  open19:00 start19:30/\2,500(+order)
千葉県市川市八幡2-16-16 B1F  080-2624-0879

廣木さんとは初共演です。『cooljojo jazz+art』はマスター長谷川さん初め故高柳昌行 (Gt)さんゆかりの地。廣木さんは高柳さんのお弟子さん。今、僕は高柳さんの「汎音楽論集」という本を読んでおり、その深い研究、洞察から発せられる的を得た鋭すぎる言葉の数々にズタボロになりながら少しづつ読み進める日々であります。この教えを受けておられる廣木さんと共演するとはとても楽しみです。

3月10日(火) 銀座『Swing』
石井彰(p) 須川崇志(b) 大坂昌彦(ds) 19:00 start 会 員(M)2,800円会員同伴(V)3,300円
フリー(F)4,500円
中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F 03-3563-3757

このトリオだけで演奏した事は今まで無いかも。Chamber Music Trioのチェリストであり、A.T.Mでの同僚であり、今や若手ベーシストの立派なリーダ的存在の須川崇志、言うまでもなく日本を代表するドラマー大坂昌彦とのトリオ、とても楽しみにしています。

3月11日(水) 中野『Sweet Rain』
石井彰(p) 金澤英明(b) 譚歌Duo(旧裏二重奏)  20:00 start MC:2800円 学割:1800円
中野区中野5-46-5 岡田ビルB1  TEL  03-6454-0817

もはや一年の中で最も一緒に行動する人、金澤英明。今年も半分は一緒に演奏しているのかな?(笑)
このDuoとのRaniさんのコラボもとても楽しみだったのですが。。。。いつもと変わらず社食→青汁→ライブと淡々とやるのみ。



Rani Singamさんとのコラボレーションは3年に渡るようになりました。今年初の来日がこのような形で流れてしまうのはとても悲しいです。しかし、Raniさんは11月にまた来日してくれると約束してくれました。まだ何も決まっていない状況ですが、秋の来日公演をお楽しみに!!! その前に、シンガポール ESPLANADE RICITAL STUDIOでのライブアルバムがリリースされるはずですので、そちらもよろしくお願いします。

このBlogを書いている最中にも残念なお知らせが入って来てしまいました。

『直前のお知らせとなり大変恐縮ですが、3月5日(木)札幌・豊平館にて開催を予定しておりました【江藤良人&石井彰デュオコンサート】の公演を中止とさせていただくことを決定致しました。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う対策として、札幌市より中止検討依頼を受けての対応となります。
ここ数日のあいだ、イベントの中止が続々と報道されるなか、ご予約いただいた皆様も「どうなるのだろう」と日々ご心配されていたことと思います。
今日まで、予約してくださっている皆さまとお会いしたい、という思いと葛藤してきましたが、中止(延期)にせざるをえない状況となり、心から残念に思います。
ご予約チケット代金は、3月1日(日) TIGETサイトより順次払い戻しさせていただきます。
尚、次回公演は未定ですが、必ず開催したいと考えております。ご予約いただいた皆さまには、決まり次第ご報告させて頂きます。
公演間近のご案内となりましたことをお詫び申し上げます。
次回の開催をどうか楽しみにお待ちください。                   江藤良人』

ということですので、来週3月5日の札幌豊平館でのコンサートは無期限延期という事になりました。うーん残念。。。。

いやはや大変な社会問題となって参りました。昨日安倍総理の国民に向けたメッセージが発表されました。立派な英断の演説に見えますが、官僚が書いた文言をプロンプターというカンペを目の前に置きながら言っただけ。予め決められていただけの質問に答えただけ。それは自分で処理できない質問をされても、いつものようなしどろもどろな答えを垂れ流すから、質問を少しだけで打ち切りさっさと帰宅したといういつも通りの卑怯さが目立っただけのものに過ぎません。大体、この1ヶ月の無能ぶり。何が先手先手ですか!?国民が皆考えうる様なことを、当たり前やろ!!と突っ込みたくなるだけの事を今言われてもね。

まあ、政権に対する不満はこれくらいにして。中小零細企業に対する経済対策も口にしていましたが、我々の様な小さな1ミュージシャンに対する休業保証、(1ライブハウスにも同じですが)などあるはずもありません。我々は自ら率先してライブを自粛する事は基本ありません。お客様はいつ何時でもご自身の都合でライブに行く行かないを決められているわけですから、今回もいつもと変わらず演奏して、自分の音楽活動を発信し続けるしかありません。ですから、自分が元気で感染が疑われる様な体調でない限り、お店側もしっかり店内の消毒、感染対策を講じてお客様を受け入れる体勢を万全にしてくださり開店する以上、中止する理由はありません。何より文化的活動はこの様な社会になくなってはならないものだと思っています。生活必需でない非日常的な場所だからこそ、その存在は消してはならない。たとえ小さな火でも灯し続けるべきではないのかなと思っています。

ライブの中止、延期情報は、何か変化があり次第、このブログやスケジュール欄、facebookで発信させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。


投稿者 石井彰 : 16:06 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2020年3月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Categories