最新ライブ情報。

コンサート、イヴェント等の自粛が限りなく続きそうな勢いですね。我々のようなフリーランスのミュージシャンは元より、ライブハウス、イヴェント会社、調律師、CD販売店など関連する業種に多岐にわたる影響が出ております。それに加えてオリンピックの延期が現実味を帯びてきました。本当に日本の経済はどうなってしまうのでしょうか。。。。

我々の職場であるライブハウスは店主が細心の注意を払って店内の消毒や消毒液の設置などをしてお客様に安全に音楽を楽しんで頂けるように努力されていると思います。お客様もミュージシャンももちろん体調の悪い人は参加を自粛されているのだと思います。

このように全ての人が気をつけ合い、冷静に行動する事で普段の生活は確保出来るのではないかと思っています。

新しいライブの延期の情報です。

3月25日(水) 吉祥寺『Strings』 Chamber Music Trio
石井彰(p) 須川崇志(vc) 杉本智和(b)

お店との協議の結果、夏以降に延期する事になりました。予定して下さっていたお客様には大変申し訳ありません。


一人でもお客様がいれば全力でやる。この覚悟は変わりませんが、長引くイベント自粛の風潮で開催しても全ての人が傷を負う。それならば被害を最小限に食い止め、安心できる時期がきたらやる。それも一理ある選択かと思います。今はじっと待つしか無いのか。。。これは長期戦になりますね。

ともあれ、Chamber Music Trioは7月には北海道ツアーを企画しております。
現在決定していますのは、7月4日 釧路  7月5日 帯広 です。
またツアーの行程が決定し次第お知らせを致します。よろしくお願いします!!

西の方へのツアーにも行きたいと画策しています。よろしくお願いします。
負けへんで〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

投稿者 石井彰 : 00:18 | ライブ | コメント (0) | -

新ライブ情報。

9年前の今日、今は13:30頃だから、新大阪駅から新幹線に乗って東京浅草での日野皓正バンドでのライブの為、緊張感を持って座席に座っていた。突然電源が落ちブレーキがかかるというよりは自然に長い時間をかけて停車した。左手には富士山が見えるような所だった。外では「地震が起きました。津波に注意してください!」という街中の放送が聞こえている。とうとう東海地震が起きてしまったのか!?と恐怖が襲ってきた。間も無く車内アナウンスで東北での地震だということだったので、すぐに復旧するだろうと楽観していたのが大きな間違いだったのが段々わかってくる事になった。

その後、車内に閉じ込められたまま、結局11時過ぎに新横浜に着いたものの、その日はそこから全く動けず翌日の昼にやっと帰れた。

そんな事は大した事ではなかった。津波による大被害、そして目を覆いたくなるような福島原発の爆発。。。

この事で亡くなられた多数の犠牲者に深く哀悼の気持ちを捧げたい。そしてまだまだ復興が見えない東北の沢山の地域、日本のまだ止まらない原発の事。日本が抱える大問題、これを絶対に風化させてはならない。10年で慰霊祭を終えるなど論外だ。復興してると見せかける為のパフォーマンスも不要だ。

この様な大問題を抱える日本にこのコロナウイルス騒ぎだ。もうどうなってしまうんだろうという不安は払拭されないが、落ち込んでるばかりではいられない!!! 

落ち着いて自分たちで情報を得て、考え、自衛策をとるしかないのだなあという考えが日々強くなります。まずは手洗いをしっかりし、顔に触れない様にする。そして自己の免疫力を落とさない様にする。マスクは程々に〜という情報は正しいのか少し疑問もあるが、手持ちの数も少ないし、なるべく電車に乗る時だけ使う様にする。なるべく車移動する。ライブハウスでは入る前に手洗いうがい消毒、マイクの消毒、鍵盤の消毒。考え得る事を全てやる。

これでかなりリスクは軽減されるのではないかなあ。

今、話題にもなっているフリーランスへの手当て。これは我々には当てはまらない。しかし、フリーランスはそういうものだ。儲かることもあるが厳しい時もある。仕方のない事だが、限度もある。

この事も、僕達ミュージシャンはよく考えて、分断を生んだり、共倒れになったりする事を絶対に避けなければならないと思っています。

またスケジュールに変更が出ました。

3月14日 鴻巣 『cafe香文木』 譚歌Duo 石井彰(p)金澤英明(b)

            残念ながら延期となりました。

3月17日 豊橋『COTY』 Boys 石井彰(p)金澤英明(b)石若駿(ds)

            会場変更『House of Crazy』
Boys at House of Crazy
Open 19:00 Start 20:00 Charge 3500- and 1drink order✨
豊橋市松葉町(ときわ通)中村ビルB1
0532-55-9000
ご予約はHouse of Crazy または 090-1720-0704(杉浦)迄。

4月4日 帯広『Joy English Academy』 石井彰Quartet 小沼ようすけ(gt)佐藤洋祐(as)金澤英明(b)

           秋以降に延期が決定しました。この事に伴い翌日からの
「Photo Quartet 2020 at KOHBUNDO」
会期:4/4〜4/14(10:30-18:00、水曜定休)
出展:戸張良彦、石井彰、岩崎量示、浦島久
会場:廊-KOHBUNDO-(六花亭帯広本店3F) こちらも延期になりました。

4月8日 札幌『オリンピック』 金澤英明(b)石井彰(p)

          会場が変更になりました。
          『リザ.ボーテ』札幌市南1条西20丁目2−10 パスバイビル1F     011-887-8111



主催者の皆さん、最善の策を独自に考えて対応してくださっています。本当にありがとうございます!!どうぞよろしくお願いします。早くこの不安に満ちた世界に光が見出せます様に。



投稿者 石井彰 : 14:50 | ライブ | コメント (0) | -

続ライブ情報。

さらにライブの中止、延期のお知らせをしなくてはならなくなっています。

近々の物からまとめておきます。

3月5日 札幌「豊平館」 
Special Jazz Concert 旅したくなる音楽界
江藤良人(ds)石井彰(p)Duo
                      ↓
                  無期限延期(再演決定して欲しい!!)

3月13日 君津「森の停留所」
石井彰 金澤英明 『譚歌』リリースライブ
                      ↓
                  延期(再演決定して欲しい!!)

5月24日 白石市
Boys with 白石市民吹奏楽団「Rhapsody in Blue」
       ↓
                  延期(再演決定して欲しい!!(ToT))

「3月4日追記」
3月21日 Scene of Jazz 石井彰(p)安カ川大樹(b)大坂昌彦(ds) 『Love』発売記念イヴェント
新大久保「クロサワバイオリンコントラバス本店」
                   ↓
                  延期(再演決定して欲しい!!)


以上は中止(延期)のものです。本当に残念です!!!


そして、内容変更分です。

3月9日 本八幡「cooljojo jazz+art」
Rani Singam(vo) 石井彰(p) Duo Rani Singam来日できなくなった為
                    ↓
石井彰(p)廣木光一(gt) Duo

3月10日 銀座「Swing」
Rani Singam(vo) 石井彰(p) 須川崇志(b) 大坂昌彦(ds)

石井彰(p) 須川崇志(b) 大坂昌彦(ds) Trio

3月11日 中野「Sweet Rain」
Rani Singam(vo) 石井彰(p) 金澤英明(b)

石井彰(p) 金澤英明(b) 譚歌Duo

3月29日 松本「信毎メディアガーデン」
Jazz Live in Matsumoto
「本田珠也トリオwith峰厚介&板橋文夫」:本田珠也 Ds/守谷美由貴 Sax/須川崇志 B/峰厚介 Sax/板橋文夫 P
「金澤英明トリオ」:金澤英明 B/石井彰 P/江藤良人 Ds
                   ↓
このイベントは中止ですが、金澤英明(b) 石井彰(p) 江藤良人(ds)Trio で長野「バックドロップ」で
ライブ開催!!!!



そして、嬉しい事に新たに追加のスケジュールをお知らせできる事になりました!!!!

3月6日 船橋「Coquelibot f」
情家みえ(vo)石井彰(p)
open 18:30 1st 19:15 2nd 21:00 MC \3,200-
船橋市 本町 4-39-8

3月12日 北千住「Birdland」
Boys 金澤英明(b) 石井彰(p) 石若駿(ds) 「コロナなんかぶっ飛ばせ!!!」




何度も書きますが、我々ミュージシャンから中止を要請する事は基本的にありません。公共施設でのコンサートでは政府からの指示により出来なくなる事は承知しています。しかし、昨日の国会の安倍首相の発言はリアルタイムでこの耳でしっかり聞きました。
「コンサートやイベントの自粛で生じた損失を政府で保証する事は出来ない。」

そして、厚労省は自営業やフリーランスへの経済助成は無いと。

すなわち、個人事業主であるミュージシャンや自営業のライブハウスは、活動自体を停止してしまうと、全く何の保証も得られず終わってしまうという事です。こういうことを自ら率先して自粛などできるでしょうか?
こういう非常事態にけしからん!という声もあるかもしれません。もしこれでウイルスが拡散する恐れがあるならば、一歩も外に出ず国民全員が隔離生活をしなければいけません。だいたい、ライブハウスやカラオケ、立食パーティー、屋形船(笑)を避ける様に要請って。。。。。まず電車やろ!!!!!って突っ込んでしまいます。
今自分自身も病気を持っていますし、車での移動に切り替えています。考えられる限りの自己防衛をして、普通に風評に惑わされる事なく、パニックにならずに生活していく事が大切だと僕は思います。

実際聞いてしまいましたが、君津の「森の停留所」のオーナーは近隣住民から、人が集まってくる様なイベントは中止して欲しいと抗議を受け、それを飲む形でイベント延期(中止?)を決定したそうです。
これって魔女裁判か!!!?これが認められるならば、他人の経済活動に介入してることになるんですよ!?おかしく無いですか!?どこにそんな権利が!?狭い地域でのご近所同志の付き合いもあるでしょうから、これ以上我々から口は挟めません。僕個人の意見としては、跳ね返して欲しかった。

個人事業主であるミュージシャンや自営業のライブハウスは一旦ダウンしてしまって疲弊してしまうと、立ち上がれなくなってしまう可能性があります。そんな余力無いんですよ。そんな人達を救ってくれる政策も無い国だということもよくわかりました。我々はしぶとく立ち上がって活動を続けます!!!!

投稿者 石井彰 : 15:54 | ライブ | コメント (0) | -

続ライブ情報。

今回の新型コロナウイルス拡散防止策の影響により、ライブの変更がございます。

シンガポールのRani Singamさんが来日出来なくなりました。本当に残念です!!シンガポールにおける新型コロナウイルスに対する施策、情報量などは日本の比ではないようです。海外から見た日本の状況ってどんななんでしょうね。。。。

この事に伴い、3月9、10、11日のライブを変更させて頂きます。中止では無いです(^_−)−☆

3月9日(月) 本八幡『cooljojo jazz+art』
石井彰(p) 廣木光一(gt)Duo  open19:00 start19:30/\2,500(+order)
千葉県市川市八幡2-16-16 B1F  080-2624-0879

廣木さんとは初共演です。『cooljojo jazz+art』はマスター長谷川さん初め故高柳昌行 (Gt)さんゆかりの地。廣木さんは高柳さんのお弟子さん。今、僕は高柳さんの「汎音楽論集」という本を読んでおり、その深い研究、洞察から発せられる的を得た鋭すぎる言葉の数々にズタボロになりながら少しづつ読み進める日々であります。この教えを受けておられる廣木さんと共演するとはとても楽しみです。

3月10日(火) 銀座『Swing』
石井彰(p) 須川崇志(b) 大坂昌彦(ds) 19:00 start 会 員(M)2,800円会員同伴(V)3,300円
フリー(F)4,500円
中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F 03-3563-3757

このトリオだけで演奏した事は今まで無いかも。Chamber Music Trioのチェリストであり、A.T.Mでの同僚であり、今や若手ベーシストの立派なリーダ的存在の須川崇志、言うまでもなく日本を代表するドラマー大坂昌彦とのトリオ、とても楽しみにしています。

3月11日(水) 中野『Sweet Rain』
石井彰(p) 金澤英明(b) 譚歌Duo(旧裏二重奏)  20:00 start MC:2800円 学割:1800円
中野区中野5-46-5 岡田ビルB1  TEL  03-6454-0817

もはや一年の中で最も一緒に行動する人、金澤英明。今年も半分は一緒に演奏しているのかな?(笑)
このDuoとのRaniさんのコラボもとても楽しみだったのですが。。。。いつもと変わらず社食→青汁→ライブと淡々とやるのみ。



Rani Singamさんとのコラボレーションは3年に渡るようになりました。今年初の来日がこのような形で流れてしまうのはとても悲しいです。しかし、Raniさんは11月にまた来日してくれると約束してくれました。まだ何も決まっていない状況ですが、秋の来日公演をお楽しみに!!! その前に、シンガポール ESPLANADE RICITAL STUDIOでのライブアルバムがリリースされるはずですので、そちらもよろしくお願いします。

このBlogを書いている最中にも残念なお知らせが入って来てしまいました。

『直前のお知らせとなり大変恐縮ですが、3月5日(木)札幌・豊平館にて開催を予定しておりました【江藤良人&石井彰デュオコンサート】の公演を中止とさせていただくことを決定致しました。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う対策として、札幌市より中止検討依頼を受けての対応となります。
ここ数日のあいだ、イベントの中止が続々と報道されるなか、ご予約いただいた皆様も「どうなるのだろう」と日々ご心配されていたことと思います。
今日まで、予約してくださっている皆さまとお会いしたい、という思いと葛藤してきましたが、中止(延期)にせざるをえない状況となり、心から残念に思います。
ご予約チケット代金は、3月1日(日) TIGETサイトより順次払い戻しさせていただきます。
尚、次回公演は未定ですが、必ず開催したいと考えております。ご予約いただいた皆さまには、決まり次第ご報告させて頂きます。
公演間近のご案内となりましたことをお詫び申し上げます。
次回の開催をどうか楽しみにお待ちください。                   江藤良人』

ということですので、来週3月5日の札幌豊平館でのコンサートは無期限延期という事になりました。うーん残念。。。。

いやはや大変な社会問題となって参りました。昨日安倍総理の国民に向けたメッセージが発表されました。立派な英断の演説に見えますが、官僚が書いた文言をプロンプターというカンペを目の前に置きながら言っただけ。予め決められていただけの質問に答えただけ。それは自分で処理できない質問をされても、いつものようなしどろもどろな答えを垂れ流すから、質問を少しだけで打ち切りさっさと帰宅したといういつも通りの卑怯さが目立っただけのものに過ぎません。大体、この1ヶ月の無能ぶり。何が先手先手ですか!?国民が皆考えうる様なことを、当たり前やろ!!と突っ込みたくなるだけの事を今言われてもね。

まあ、政権に対する不満はこれくらいにして。中小零細企業に対する経済対策も口にしていましたが、我々の様な小さな1ミュージシャンに対する休業保証、(1ライブハウスにも同じですが)などあるはずもありません。我々は自ら率先してライブを自粛する事は基本ありません。お客様はいつ何時でもご自身の都合でライブに行く行かないを決められているわけですから、今回もいつもと変わらず演奏して、自分の音楽活動を発信し続けるしかありません。ですから、自分が元気で感染が疑われる様な体調でない限り、お店側もしっかり店内の消毒、感染対策を講じてお客様を受け入れる体勢を万全にしてくださり開店する以上、中止する理由はありません。何より文化的活動はこの様な社会になくなってはならないものだと思っています。生活必需でない非日常的な場所だからこそ、その存在は消してはならない。たとえ小さな火でも灯し続けるべきではないのかなと思っています。

ライブの中止、延期情報は、何か変化があり次第、このブログやスケジュール欄、facebookで発信させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。


投稿者 石井彰 : 16:06 | ライブ | コメント (0) | -
<< 2020年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Categories