日野皓正(tp)クインテット北海道ツアー!!


14日から北海道に来ております。昨年に引き続き、日野皓正(tp)スペシャルクインテット〜寺久保エレナ(as)石井彰(p)金澤英明(b)石若駿(ds)の面々による、約3週間のツアー。

札幌でのリハーサルを終え、初日は函館「金森ホール」。あいにくの雨で寒い日だったが、演奏は次々と化学反応が起こり、とても良い滑り出しとなりました!
ホールは港近くの赤煉瓦倉庫街を改装しているオシャレなエリア。ホールの響きも素晴らしかった。

二日目は洞爺湖近くの壮瞥町。昨日と打って変わって快晴の北海道!昼食もテラスで十分な暖かさが戻った。洞爺湖の向こうに見える羊蹄山、見事でした。そして近くには対照的な昭和新山。麦畑がみるみる盛り上がって出来た岩山。それを見た人はさぞビックリしたろうなあ。。。
コンサート会場もとても良い雰囲気の小ホール。もちろん演奏も盛り上がりました!

三日目は昨年の冬に来た新冠。一面雪景色だったので、どんな町なのかわからなかったが、海ぞいの緑が綺麗な町。サラブレッドの名馬の産地として有名だそうだ。あちこちに牧場がある。
レ・コード館はアナログレコード盤の膨大なコレクションがある。ここのホールでのコンサート 今日はピアノはベーゼンドルファー。とても良く響くホールで気持ち良く演奏できました!

四日目は幕別へ。海沿いを浦河あたりまで走り、日高山脈越え(たぶん)して十勝の幕別へ。とにかく牧場が多く、可愛い馬には本当に癒されっぱなし!
冬の十勝は、このところ毎年のように訪れているので雪景色のイメージが強すぎる。こんなに緑と土の色が濃いとは!!しかし広大としか言いようがないなあ。。。。 
幕別百年記念ホール講堂でのコンサート、今日もまた新たな展開があり、日野さんの新曲も初お目見えしたりと、大変盛り上がりました!

五日目は十勝から釧路へ。雨のせいもあるが、川、沼、海と水分が多くなる雰囲気は悪くない。
昨年はBROSSという素敵なライブバーが会場だったが、残念ながら閉店。今回は釧路芸術館という、これまた素敵な会場。響きもピアノも最高!そしてお客さんのノリも最高潮に!ノンストップで5日間駆け抜けたクインテット。毎日化学反応が起こり続ける!!!

六日目は天気も回復し、清々しいオフ日になりました。釧路から一気に北上。湿原地帯を通り、弟子屈町でランチの後は摩周湖へ。綺麗に見渡せる幸運に恵まれる!そしてオホーツク海まで抜け、涛沸湖のほとりで原生花園の風景を楽しむ。片やオホーツク海から知床連山を臨み、片や静かな涛沸湖のキラキラ光る湖面を眺めていると、現実感を失ってゆく。。。。

明日は網走「ちぱしり」でのライブです。中盤も頑張ります!!

写真がたくさんありますので、こちらからどうぞご覧ください!!

スライドショーはこちらです。

投稿者 石井彰 : 02:46 | ライブ

コメント

石井さん、お疲れさまです。膨大な写真を観ましたよ。モノクロームの新しいワザも習得してますね。ところで、釧路へ移動中に撮ったと思われる十勝川の写真は車中から?それとも降りて撮ったのでしょうか。交通量が多い中でよく撮れましたね。執念でしょうか。流石です。旅半ば、体調に気をつけ乗り切って下さい。

投稿者 戸張良彦 : 2015年5月21日 18:43

戸張さん、ありがとうございます!!十勝川の写真は、待ち構えて撮ったんじゃないんです。車中からぼんやり外を眺めていて、あ!っと気づいて2枚撮ったうちの1枚です。奇跡的でした!十勝川だったのもわかりませんでした。北海道で写真撮っていて気付くのは、遠くを見るようになったことです。東京では近くの物を観察するように撮っていますが。
北海道はあと一日楽しみます!

投稿者 石井彰 : 2015年5月23日 03:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2015年5月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Categories