今年ラストツアー。

日付も変わって、もう師走です!!あっという間の一年間。。。。。

今年も思い起こせば、自分のトリオ(杉本智和(b)江藤良人(ds))、ソロ活動、Boys Trio 及び金澤英明(b)との活動、そして日野皓正クインテットという大きな3本立ての柱の活動に終始したかなと思う。今年始まった新しい試み〜書、踊り、生花、音のコラボレーションは大きな一歩だったと思うし、様々なコラボレーションも生まれた。さて来年はどんな事を生み出し、どんな出会いがあるのだろう。。。気が早い話ではありますが!


さて、やはり一年でもっとも長い期間ツアーに出るのは日野皓正クインテットだ。先週は今年ラストのツアーでした。

まずは名古屋「LOELY」二日間。日野皓正(tp)寺久保エレナ(as)石井彰(p)金澤英明(b)石若駿(ds)うん、とても良いバンドだと思う!二日間超満員!!

名古屋の昼散歩は恒例の味噌煮込みうどん〜大須散歩!!ツアーの昼間の楽しみ、写真散歩!!

三日目は北新地の「Poket」でのライブ。沢山のお客様で大盛り上がりでした!!
ライブ後はBoys Trio 金澤英明(b)石若駿(ds)で私の小中学校の同級、白尾克己君が経営するご機嫌なお店「べろべろばあ」へ。天神橋筋3丁目、商店街の中にある牛タンがウリのお店。絶品のたん焼、タタキ、お寿司、最高!!!そして禁断の酒「カリビアンハバネロ酒」で脳が溶けた大阪の夜。。。。

四日目は急に冷え込んだ一日。大阪から奈良県五條市にある寺「辯天宗如意寺」へと向かう。
吉野川が近くに流れる静かな町。伝統宗教では無いので心ときめくような仏像は見ることはできなかったが、密教系だろう。シンプルで落ち着いた佇まいのお寺での演奏はいいものだ。ピアノが無いのでキーボードに徹した一日。
金澤さんはここで終わり、五日目からは須川崇志(b)に交代。金澤さん、お疲れ様!!

大阪の老舗「ロイヤルホース」は40周年だ。私が大学生でジャズを始めたばかりの頃からお世話になっているライブハウスだ。今年、マネージャーの関氏が急逝されてしまって非常に残念だったが、やっとお線香をあげることが出来た。
ロイヤルホースのライブは客席のヒートアップも最高潮に!

ライブ後、一昨日と同じく、同級生のお店「べろべろばあ」へ。絶品牛タンで千秋楽へのエネルギーを充填しに行った大阪の夜。

千秋楽は奈良「青丹学園」。ゲストにFride Pride。とても内容の濃い一週間、やりがいがありました。いろいろとハプニングはあったものの、それ以上にバンドが発展進化していったのが実感できたのだ。

演奏が全て終わって、宿泊が京都だったので、恒例の深夜散歩。ツアーの余韻に浸りながら須川崇志、石若駿と共に祇園のお茶屋街、建仁寺、旧遊郭街を。清々しい夜。

さて、またたくさんの写真を撮りました。ツアーの雰囲気を少しでも感じて頂ければ!!

こちらからどうぞ。

スライドショーはこちらからどうぞ!

投稿者 石井彰 : 01:08 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2015年12月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Categories