Bill Evansについての。。。。


珍しい仕事をしました。私のジャズのルーツでもあるジャズピアニスト"Bill Evans"についての解説というか、思い入れを長時間語り、実際の演奏を譜面に起こして解説した記事が、今月発売の『Jazz Life』誌に掲載されています。

一昨年の『超絶ジャズピアノ』執筆もそうでしたが、雑誌に講座を持つ事自体珍しい出来事です!

今回取り上げたのは、『Explorations』に収録されている、『Israel』と、『Portrait in Jazz』に収録の『When I fall in Love』です。

ほぼ30年ぶりにしっかりエバンスの初期作品を聴き込みましたが、アイディアの斬新さ、大胆さに非常に感銘を受けました。30年前にはわからなかった事なのかもしれません。

詳しく読んでみたい〜という方は、是非購入して読んで弾いてみて下さいね!!


来月、2月11日(月)には、『Bill Evans』の曲、あるいは愛奏曲を取り上げようというライブを行います。よろしかったらこちらにも是非お越しください。


石井彰(p)井上陽介(b)セバスチャン.カプティーン(ds)

『Trio plays "Bill Evans"』

場所:恵比寿『アートカフェ,フレンズ』 

18:00 OPEN 19:30 PLAY

ミュージック・チャージ:¥3,500-(+1stドリンク:¥500-)

【ご予約・お問合せ】
アート・カフェ・フレンズ : 03-6382-9050




投稿者 石井彰 : 18:43 | ライブ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2013年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Categories