京都見仏

あっという間に師走も10日!今年も残す所20日あまりです。今月は自分の体を労ってあまり根を詰めて働かないことにしました。ですからライブはあまりありません。日野皓正バンドの年末恒例のクローズドのライブなどはあるんですがね!

8日は日野皓正カルテットで年末恒例の奈良の青丹学園でのチャリティークリスマスライブでした。毎年もの凄い盛り上がりで。。。。!厳しい寒さと共に年の瀬も近づいてるんだなあと実感しました。

翌日9日はオフだったので、ベースの須川崇志君と京都観光をして来ました。といっても、お寺を三つ回ってゆっくりしただけですが。

朝一に教王護国寺(東寺)へ。講堂の大日如来を中心とする立体曼荼羅にまず圧倒される。不動明王を中心とする明王系の凄さは息を飲みました。国宝の梵天、帝釈天、のきりりと引き締まった表情にうっとりしたり!金堂の薬師三尊、美しい日光月光菩薩にため息を漏らす。ここの十二神将は薬師如来を下から支える珍しい形。とても見たかった兜跋毘沙門天、宝物館にいらして公開はしていないとの事でしたが、毘沙門堂に確かにいらっしゃいました!毘沙門堂の中を格子越しに双眼鏡で目をよく凝らして見ると、このお顔がくっきりと浮かび上がりました!HPを見ても毘沙門堂については触れていないし。幻だったんでしょうか。。。?不思議です!

清水寺は日曜日とあってもの凄い人手。美しい紅葉。。。とまでは行きませんでしたが、最後の秋の名残といった風情。

そして、今回一番のお目当ては金戒光明寺の文殊菩薩像。公開されておらず、本堂の奥にいらして暗くて良く見えなかったのですが、しばらく座って対面していると突然陽の光が差し込み、くっきりと姿を現した時には感動しっぱなしでした!運慶作と言われるこの文殊さん、右斜め45度くらいの角度からの姿は最高だと思います。渡海文殊菩薩座像。優填王・最勝老人・仏陀波利三蔵
・善財童子を伴い、獅子に乗ります。このお寺は静かで最高でした!

いや、良いオフの一日でした。心が洗われました!また今週はがんばろうと思います。

投稿者 石井彰 : 02:07 | その他

東寺の不動明王の御堂の前にある香炉。凄い形!

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:10

さすが京都どすなあ。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:11

わお〜ん、わんわん!!

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:12

清水寺仁王です。迫力の眼力!

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:13

清水寺本堂をサイドから。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:14

清水寺の朱印所。一日に約50枚書くそうです。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:15

清水の舞台から!!

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:16

名残の一葉。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:16

カメラマン須川崇志。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:17

金戒光明寺の日本三大文殊菩薩の一つ、中山文殊菩薩。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:18

金戒光明寺の五劫思惟阿弥陀仏。アフロ石仏さんと言われています。あまりに長い時間考えていたために、髪が伸びた!?らしいです。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:19

金戒光明寺は「くろ谷」さんと呼ばれます。

投稿者 石井彰 : 2012年12月10日 02:20

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2012年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Categories