Jazzピアニスト石井彰(Akira Ishii)の気まぐれな日記Blog 日野MOST
今日からthe MOSTのツアーの開始だ。初日は多田誠司のお膝元(なーんて言わないか)香川は丸亀のアイレックスホールでのコンサート。なんと、ゲストに日野皓正!!いったいどんなことになるやら?!
多田さんは前のり、日野さんは九州から。ということで、我々the MOSTリズム隊、大坂、上村、石井組は羽田に集合し、高松へ。昼過ぎに到着し会場へ。しかし、多田さんから電話があり、我々が一番早く着くので時間があることが判明、即寄り道をすることに。香川で寄り道と言えば!!
う.ど.ん !!
これには皆目がない。早い、安い、うまいと3拍子揃っている。タクシーの運ちゃんも心得たもので、さっと曲がって近くのうどん屋に寄ってくれる。私は「釜たまの大」です!釜揚げに生卵を落としただけの素朴だが飽きが来ない味だ。んまいっ!ものの5分で平らげ、会場入り。うん、いい滑り出しだ。
会場では調律の白川さんが待ち構えている!ここはそれこそ白川ピアノの本拠地なのだ!!今日のピアノはカワイだと前回から聞いていたので心の準備は出来ている。新しくはないフルコンEXは白川さんの手が入り、なかなか軽快に音を出す。アクションも十分に力が伝わる感じで心地よい。もともと音質は良い楽器なので弾き易さとパワーがあれば文句はない。さすが白川氏!!拍手!!ありがとうございました!
そうこうしている間に、日野さん多田さん到着。さっそくリハーサル開始。とてもやり易いホールだ1000人のホールというと大ホールの部類に入るかと思うが、丁度良い中ホールな感じで生音でもいけそうな感じだ。このような田舎に(失礼!)こんな素晴らしいホールがあるとはビックリだ。
前半はMOSTのステージ、後半は日野さんを加えてのクインテット。多田さんは心なしか緊張気味。まあ当然だ。雇われる者が雇い主を雇うんだから気も遣うわなあ!僕も同じ場合は緊張の連続です!
レパートリーは日野バンドのものだったが、全然違う感じにクールに盛り上がり楽しいステージになったと思うが、いかがだったでしょうか?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akiraishii.net/cgi-bin/tt-cgi/tt_tb.cgi/188
やっぱり、タダだったんですか。
投稿者 almost : 2006年6月6日 13:10
almostさん、多田さんの本名は高井さんですよ!
投稿者 石井彰 : 2006年6月15日 01:34